SSブログ

おともだち [雑感]

墓前で….JPGWhen September comes, I remember one of my friends from the university who died of heart attack three years ago. I visited his grave with my friends who also are from the same university last year. He died so suddenly that I couldn't help crying but his death changed our behavior. We thought we could see whenever we want before his death, but we made a rule to meet each other twice or three times a year. We are old enough to pass away suddenly. Old friends are my treasure.
9月になると思い出す友人が居ます。3年前に心筋梗塞で急逝した大学の同級生です。去年同じ大学の同級生と一緒に彼の墓参りに行きました。急で悲しいお別れでしたが、それを機に今までいつでも会えると思ってなかなか会わなかった同級生達と年に2~3回会って食事をするようになりました。いつ何があるか分からない年齢になったんだものね。旧友は気が置けなくて楽しいです。
Friends of the tennis school, NOVA students who stimulate each other, Curves pal, colleagues, mothers of my children's classmates and those who come to my blog are also my treasure.
テニス仲間も楽しいし、NOVA友も刺激し合って楽しい。カーブス仲間も、仕事仲間も、子供のPTAで仲良くなったお友達も、みんな大切です。そして今になってみると、ここに来て下さるブログ仲間も勝手に親しみを感じています。
I'm wondering if I could have one hundred friends in the elementary school. I used to sing such a song, but I couldn't. Do I have one hundred friends now?
1年生になったら友達百人出来るかな♪なんていう歌があるけど、出来なかった。今は百人居るかな?
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

ChatBleu

お、一番ノリ。ということで、それでは、番号!「1!」

私も大学のサークルの同期だと、何年も会ってなくても、いつでも友達って感じがします。やっぱり学生時代の友達というのは格別ですね。
スポーツクラブのお友達は、年齢も職業もいろいろで、随分幅が広いなぁと思いましたが、ブログのお友達はさらに広がって、しかも住んでいるところも暮らしも広がって、いくつになっても友達から学べることがあってありがたいなぁと思います。
by ChatBleu (2009-09-04 00:31) 

まほ

私も、100分の1に入ってますよね♪

こう見えても(見えない?(笑))私は取っつきにくいとよく言われていて、
若い頃は、なかなか友達が出来なかった。
学生時代のお友達はほんの数人です。
その人達とは、今でも仲良くしていますけどね。
それが、子供を産んで育てるうちに、
子供を介して年齢も環境も出身も違うお友達がたくさん出来ました。
悩みも生んでくれるけど、良い物もくれた・・・子供に感謝です!

by まほ (2009-09-04 03:50) 

クロネコ

あたしは友達を2人、がんで亡くしました。
17歳と22歳の時です…その時はだいぶショックでしたが
考えてみたらその後そういう目に遭っていません。
このまま…みんな元気で、よぼよぼになるまで一緒にいたいです。
by クロネコ (2009-09-04 12:48) 

manekiuri

オトモダチ。
一番大切な宝物です^^
他人だからこその気遣い合いながらの関係で
自分も成長できると思うし、
楽しかったことを思い浮かべると、
そこには絶対にお友達いますもんねー^^
ウリさんもワタシの大事なオトモダチだしーww
親知らずさんもオトモダチ♪^^
by manekiuri (2009-09-04 13:19) 

ayafk

濃密な時間を過ごした時の友人は何年会ってなくても、
会った途端に元に戻れる魔法がかかってるようですよね。
私は一番の親友は高校時代の友人ですがそれ以外はみんな大学時代の友達です。
ブログ友さんたちは本当に実友とは違った縁で面白い仲間だと感じます。
実は誰よりもお互いによく知ってたりしますよねw
by ayafk (2009-09-04 13:29) 

ヤヨ

↓富士山が最後に噴火した年代を言える外国人ってすごいですね。笑
ずっと完成しない建築物が伊勢神宮だというのはどうなのかなぁ・・・
あれは、常若の思想でずっと新しいことに意味があるのと、
古殿地(建物の建っていない方の土地)では
更地になることによって地力を回復してるんじゃないのでしょうか。
そもそも二つ建設するはずなのだけれど・・という思想はない気がします。
・・って私も詳しい訳ではないのですけどね^^;
by ヤヨ (2009-09-04 14:10) 

パトラ

お友達、大切ですね^^さすがにんこの歳になってくると
幼馴染、学生の頃の友達、社会人になった頃の友達、結婚してから相方の友達、PTAでのママ友達・・・そして最近では、ブログでお知り合いになった方々と、幅広い友達層ができてます^^
そして、それぞれが変わらず、お互いを気遣いながら今も続いて
同じ時間を共有したりして楽しんでいます。
不思議なのは、ブログのお友達。何人かとは実際にお話しさせていただきましたが、初対面なのに、もうず~と知ってるような感覚。
ハジメマシテの言葉もそこそこに、昨日会った友人のように話せてしまう。
ブログの力って、驚きですね。
ただそのように話せてるのは、姿もわからないお相手だけれど、
それぞれに、言葉の気遣いが感じられるからでしょうね。
ブログは、自己主張だとは思うけれど、コメントなどで文字でお相手との繋がりができる・・・そこでお互いの信頼関係もできたりして、
文字・言葉の力って、すごいなって思います、言葉って大切ですね^^
どうぞ、これからもよろしくお願いします^^
by パトラ (2009-09-04 15:10) 

くろすけ

友達がいないと生きていけません(^^;)
この歳になると、沢山の友達も出来ましたが、、
一握りのいざって時に、家族より助けてるくれる人達がいます。
ただ、甘えるだけじゃなく、間違いを指摘できる。(お互い)
信頼関係があるからのこそですが。
ブログ友の、楽しい親近感からも、大切な友達が出来て行くって
嬉しいことです。
そこにも、お互いを尊重しあい、心のつながりも、あるからですね。
大袈裟かな?(^^;)
友達は、本当に宝なので、ついつい
これからも、よろしくお願いします^^
by くろすけ (2009-09-04 17:40) 

親知らず

>ChatBleuさん
一番乗りありがとうございます。
年齢とともに増えていくお友達。大事にしたいですね。
学生時代の友人は、楽しい時間を共有したという点では
特別なのかも知れませんね。
しかし、年齢や職業が色々なスポーツ関係のお友達も面白いですね。
それでも、同じスポーツを楽しむという共通項でまとまっていました。
ブログのお友達は、ブログをやっているというだけの共通項で
興味の対象も色々で、刺激を受けます。
みんな大事にしたいお友達です。これからも宜しくです。

>まほさん
私こそ、まほさんの100分の1に入ってますよね?
まほさんは、取っつきにくいのではなく、不必要な愛想を取り繕わないだけで
色んな価値観が似ているので、安心してお付き合い出来ます。
私も取り繕わずに何でも話が出来て、楽になれるのです。
偶然か必然か?ともかく、これからも宜しくお付き合いをお願いしますね。

>クロネコさん
私も中学時代の親友が社会人になって自殺してしまった事が残念です。
何故自殺する前に、悩みを話してくれなかったのか。
離れていたのは距離だけでなく、気持ちもだったのか?と泣けました。
これからは、なるべく色んな友達と会う機会を作って、後悔しないように
楽しい時間を作りたいと思っています。

>manekiuriさん
一番大切な宝物、そうですね!
ブログを通じて出会えた偶然。
た~くさんあるブログの中から、何故出会えたのか、考えると不思議です。
manekiuriさんとはいろんな思い出も出来ましたね。
(バーチャル忘年会とか)
本当にナナちゃんの前で待ち合わせしたような気がしますもん!
いつか本当にオフラインで会いたいですね。
これからも宜しくお願いしますね。

>ayafkさん
そうそう!何年振りかで会っても、2、3言話しただけで
すぐに昔にタイムスリップしますね。
でも毎日のように言葉を交わしているブログ友達の方が
今の自分を1番知っているかもしれませんね。(笑)

>ヤヨさん
この機会に伊勢神宮の事を調べてみました。
20年ごとに神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)と言って
立て替えているんですね。驚きました。
2つを交互かどうかは知りませんが、NOVAの先生は、そう聞いたそうです。
日本の事でも知らない事が結構あるんですね。
赤福食べるだけじゃなくて、伊勢神宮、行ってみたくなりました。

>パトラさん
ブログで知り合った方とオフで会うのは緊張しますね。
でも、不思議なことに、話し始めると自分の事を良く知っていて
話が弾むんですよね。面白いですね。
お会いする前に、コメント等でお人柄も分かるからでしょうか。
今度はパトラさんにも是非オフでお会いしたいですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

>くろすけさん
お金があっても一人ぼっちは淋しいですね。
友達は必要です。
きびしい事を敢えて言ってくれる友達は特に必要ですね。
くろすけさんには、御飯を作ってくれる良いお友達も居て羨ましいです。
くろすけさんのお人柄なんでしょうね。
こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。

>エイジさん、お茶屋さん、NOBUさん、Around50さん、paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-05 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0