SSブログ

NOVAのレッスンはこんな風 [英語]

NOVAセット.JPGWednesday's afternoon is my day off. There're no alternative but to go to NOVA. I took 3 lessons straight today. I really enjoyed NOVA more and more. The lessons are like this, today's theme was sight seeing spot.
今日は午後からお休み。迷わずNOVAに行く。今日は3連チャン。ますます楽しくなってきたよ。
今日のレッスンのテーマは、観光名所。
NOVAテキスト.JPG"Which place should foreigners go to in Japan?"
"I think Asakusa, temples in Kyoto and Mt. Fuji may be good."
"Mt. Fuji is a volcano, isn't it? Is there any possibility for eruption?"
"It isn't an active volcano, so it's all right."
"Then what kind of volcano?"
Ummmm...What do you say it in English? A sleeping volcano? A non-active volcano?
「来日した外国人はどこに行くべき?」
「東京浅草、京都のお寺、富士山かなぁ。」
「富士山って火山だよね?噴火しないの?」
「活火山じゃないから大丈夫じゃない?」
「活火山じゃないって、じゃ何火山?」
…ううむ。休火山って、死火山って英語でなんて言うんだ?
スリーピングボルケイノゥ?ノンアクティヴボルケイノゥ?
The teacher told us the answer with smile.
"A dormant volcano. Dor means sleep, dor of dormitory came from the same origin, as a dormitory is a place to sleep."
"Ah-ha! Then what does mitory mean?"
"I don't know." …Oh, I should I haven't asked about it.
先生が笑いながら答えを言う。
「ドーマントボルケイノゥ。ドーというのは眠ると言う意味なんだ。ドミトリーのドーも寝に帰る所だから、そんな名前なんだ。」
「へぇ~!じゃ、ミトリーはなんて言う意味ですか?」
「さぁ?」  …深く追求してはいけなかったらしい。
"Volcano that won't erupt is called extinct volcano."
Extinct? That sounds like there remain no mountains.
"When was the last eruption of Mt. Fuji?"
"I guess it's in Edo era."
"Edo era is 300 years long. When was it in Edo era?"
"I'm afraid to say that but I don't know."
"It's 1707."
He knows about Japanese history much more than me. Does he like Japanese history?
「死火山はエクスティンクトボルケイノゥ。」
え?絶滅しちゃったのか?
「最後の噴火はいつ?」
「江戸時代かなぁ。」
「江戸時代って言っても長いでしょ?何年?」
「すみません。分かりません。」
「1707年だよ。」
…日本史詳しい外人。日本史好きなのか?

NOVA内部.JPG“There must be an uncompleted architecture in Japan such as Sagrada Familia in Barcelona?”
“You mean Toshogu in Nikko?”
Though I tried to say that one of the pillars was set up side down, which means it never is completed, I didn’t remember the word ‘pillar’.
I made a gesture like holding a pillar, and said. “What do you say it in English?”
Of course it didn’t make a sense.
“I got it! A pillar! They set one of the pillars up side down on purpose.”
“Oh, is that so? What I mean is not a pillar. There must be a pair of shrine which is always rebuilt in turn.”
???
“That’s it! Isejingu!”
Really? I don’t know though I’m Japanese.

Nova teachers tell us not only English but also Japanese culture and history.

「日本にもサクラダファミリアみたいに永遠に完成しない建築物があったよね?」
「日光の東照宮の事?」
柱の1つを上下逆さに付けて未完成としているって、言おうとして詰まった。
柱って英語で何て言うんだっけ?う~ん、と言いながら両手で柱の太さを表現しつつ
「ほら、こんな感じの、英語で何て言うんだっけ?」
分かる訳がない。
「そうそう!ピラー!ピラーの一つをワザと反対に付けた!」
「そうなの?でも柱じゃなくて、今でも2つのうち1つずつを交互に作り続けている神社があるよねぇ?」
「???」
「そう!伊勢神宮!」
え?そうなの?日本人なのに知らなかった~。

教えて貰っているのは、英語だけでなく日本の文化や歴史もだったりして…。
だって~受験は地理も日本史も要らなかったんだも~ん。



タグ:NOVA
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 14

コメント 13

くろすけ

今日は早く寝て下さいね(^^)
私は、明日お休みなので、変わらず夜更かしします(笑)
by くろすけ (2009-09-02 23:53) 

まほ

日本人に教えるために、日本文化や日本史も勉強しているんですね。
えらいなぁ・・・日本人なのに詳しくない私、頭が下がります。。。

NOVAは、子供のコースで、ある期間で必ず上達させるというのを始めましたね。
設定期間で、設定上達基準に達することが出来なかったら、
上限無しで補習(?)してくれるとか♪
いろいろ工夫してるみたい。

by まほ (2009-09-03 02:38) 

Around50

親知らずさんも無理しないでください。
by Around50 (2009-09-03 07:32) 

ねこじゃらん

ひえ~!自分のアホさを思い知ります。(~_~;)
歴史ダメ、地理もダメ、国語も怪しい。。(滝汗)
知らないことばっかりです。恥ずかしい~。

こないだテレビで見たのですが、
ギャルに「イギリスの首都は?」ときくと、
「フランス!」と答えるギャル(現役大学生まで…)が続出!
これってやばくないですか?(汗)
by ねこじゃらん (2009-09-03 10:31) 

空楽

こんにちは
歴史も分からないですが、
熊本の阿蘇山にも来てね!
by 空楽 (2009-09-03 12:22) 

クロネコ

余計なことですが…富士山、たしかああ見えて活火山です。
危ないので気をつけましょう…(何を!? ^^;)
by クロネコ (2009-09-03 12:23) 

わか

NOVAさんは終わってしまったのかと思っていました (^_^;)

by わか (2009-09-03 18:32) 

Emiemon

おもしろいですねー
日本の歴史に詳しい外国人多くなってますね。
我々も知識をしっかり入れないといけないですね。
がんばりますー
by Emiemon (2009-09-03 19:36) 

ChatBleu

クロネコさんも書かれていますが、活火山の定義って過去1万年以内に噴火した火山なので、富士山も活火山だそうです。
私も、先日、テレビでチラっと聞いて、へぇ~と思いました。
一応、気象庁のページで確認したので見てみてください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/gyomu/index95zu.html
是非、このネタで、リベンジされたらいかがでしょう。

以前、紹介し、いまや大ヒットとなっている「日本人の知らない日本語」でも、日本語と一緒に日本の歴史や文化が必要になっている様子が出てきますね。歴史って学校で習っていた時は大嫌いでしたが、今はそこはかとなく(?!)面白いなぁと思ってます。
by ChatBleu (2009-09-03 20:00) 

パトラ

最近、某ゲームのおかげで歴史に詳しい若い人が増えたそうですが
(オタク系が多いようですw)
学校の授業では、必修科目でなかったりで、疎くなってますよねぇ。
日本の歴史ぐらい、自分の国の事だから受験関係なく
学べばいいのになぁって、思います^^;
by パトラ (2009-09-03 20:50) 

まほ

一万年・・・スタンス長いですねぇ。
活火山なんだぁ、富士山。
良いことを教わりました♪
クロネコさん、ChatBleuさん、ありがとうございました。
by まほ (2009-09-04 03:53) 

親知らず

>くろすけさん
そうね。くろすけさんの所に行ったら寝ます。
今体調を崩すとインフルエンザもらいそうだしね。

>まほさん
日本人に教えるために、というよりも日本が好きな人なんだと思います。
日本人の女性と結婚して日本に住み、NOVAで更に日本の知識を
得ようとしているのですから。
あの以前のNOVAの倒産以来、NOVAに残っている先生は皆
日本人と結婚した先生だけです。
NOVAの会社としての工夫で評価出来るのは、ネットで予約が
24時間いつでも取れる事です。これは予定を立てやすくて便利です。
そのうち、英語日記の添削も受けようと思っています。
手持ちのポイントで暇さえあれば1日中居られる英語のチャットルームもあるし。
TOEICを強化したければ、個別のスパルタレッスンンもあるし。
「求めよ、さらば開かれん。」の姿勢が好きです。

>Around50さん
ありがとうございます。お互いにね。若くないしね。(笑)

>ねこじゃらんさん
実は日本人が1番日本の事を知らないんじゃないか?と思います。
日本史は、高校(私立理系コース)で習わなかったので、本当に知りません。
古典も地理も聞かないで~と祈っています。
おつむの弱いギャルを笑えません。 (^^;)

>空楽さん
そうですね。九州は1度も行った事が無いので行ってみたいです。
以前、熊本出身のスタッフが居ました。
実家に帰っちゃった彼女にも会ってみたいしね。

>クロネコさん
ほえ~~!知りませんでした。 Σ(◎。◎;)/
気をつけます!(何を?)

>わかさん
ジーコミュニケーションという会社がフォローしてくれました。
使い残しのポイントを買い取って精算してくれて。
最初は不安(また倒産?)もありましたが、今は軌道に乗って
いろいろなサービスも始まりました。
以前のNOVAは猿橋社長が横領したのもありましたが
返金システムが不適当だったり、予約が取り難かっただけで
レッスンそのものは悪くなかったと思います。
私は今のNOVAに不満はありません。
by 親知らず (2009-09-05 12:54) 

親知らず

>Emiemonさん
日本に長く滞在している外国人は、侮れないですね。
日本の事を聞かれて、答えに窮する事があります。
英語が言えないのではなく、知識が無い。orz
英語以外に日本の事をもっと知らないと、恥ずかしいですね。

>ChatBleuさん
さすが静岡県にゆかりのある人は、富士山に対する思いが違いますね。
今回の火山については、皆様にいろいろ教えて戴き勉強になりました。
気象庁の情報もありがとうございました。
試験の為の勉強じゃなくて、教養としての勉強なら楽しいですね。

>パトラさん
ゆとり教育も弊害が出ていますが、高校も受験科目によって
クラス分けをしない方が良いのかも知れません。
この分野では、センター試験を受けた子供に頭が上がりません。

>まほさん
大昔は火山の分類が違っていましたものねぇ。
英語の辞書でさえ、私が使っていた英和辞書を貸したら
子供が「e-mailが載っていなかった!」と不機嫌でした。
今、古語辞書を貸そうかどうか迷っています。
まさか古語まで時代とともに変わる?

>die_katzeさん、お茶屋さん、manekiuriさん、
nice! ありがとうございます。

>itsumoaozoraさん、エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-09-05 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0