SSブログ

エクササイズ神話? [健康]

今読んでいるTIME誌でこんな記事があった。
左の写真をクリックするとTIMEのホームページに、右の写真をクリックするとこの記事の詳細が(英語で)見られます。

TIME誌表紙.JPGエクササイズ神話?.JPG
The Myth About Exercise (エクササイズに関する神話)
何ですか?神話って?Curvesにせっせと通っている私としては、とても気になります。
更に、Why Exercise Won't Make You Thin (何故エクササイズで痩せないのか)?

日夜ストイックなエクササイズを続ける米国女性がモデルとして出てくる。読むだけで心拍数が上がりそうなくらいのハードな毎日。マシンジム、トレーナーが付いてのウェイトリフティング、ランニングマシーン、こんなにやっているのに、何故痩せないか?
この記事によると、安静時に筋肉1kgが消費するカロリーは3kcal、一方脂肪1kgが消費するカロリーは1kcal、その差は2kcal。例えば体重50kg の女性で計算してみると、30%が脂肪だったのを、全部筋肉にしても消費エネルギーが、50×0,3=15kg 15×3-15×1=30  答えは30kcalしか消費カロリーが増えない計算。(しかも脂肪0%はあり得ない。)

これってーーーーーー?!

米国女性を無作為に集めて、4つのグループに分けて実験したそうです。 1つめは何もしないで今まで通り生活するグループ。2つめは少し運動するグループ、3つめは中等度の運動をするグループ。4つめはハードな運動をするグループ。それぞれ食事は今まで通り摂る。ただし、何を食べたか記録させた。

結果は1つめの何もしないグループが最も痩せて、4つめのハードなグループが痩せなかったという。今までの常識とまるっきり反対。

その理由はエクササイズは空腹感を強くするから。4つめのグループのエクササイズ後の行動について聞いてみたら、スタバに寄ってマフィンを食べたと。ドリンクについては書かれていないけど、米国のスタバのドリンクって1㍑?ってくらい大きいよね?運動で消費した分以上に飲み食いしたのが原因だと分析している。(あれだけ運動したんだから、この位食べてもOKよね?と思っちゃう。)

じゃ、何故何もしない1つめのグループが痩せたか?食事の内容を書かせた事で、レコーディングダイエットになったというのが理由。

それじゃ、運動はしない方が良いのか?いや、糖尿病、高血圧、高脂血症、癌の予防の為に運動はした方が良い。でも痩せたいなら、やはり食事を見直しなさいと書いている。(運動による消費よりも、食事を減らす方が近道。)

Curves.JPG1週間に3~4日はCurvesに行っているのに痩せない訳はそこか?一瞬くじけそうになったが、ロコモティブ・シンドロームという言葉を胸にきざみつつ、筋トレしている。
もう、Curvesで痩せようとは思わない。NOVAに行くだけでは英語がペラペラにならないのと一緒。NOVAプラス自宅学習の組み合わせでレベルアップするのであって、NOVAまかせでは進歩しないのである。Curvesも同じ。筋トレプラス食事の見直しで結果が出るのか。
やっと分かったよ。将来身体が不自由にならない様に、筋トレに励みます。

TIME誌も毎週届くけど、真面目に全部読んでいる訳ではありません。HPでも見られるのでわざわざ購読しなくても良いのではないか?とも思いました。でも届いた雑誌が手元に転がっていると、パラパラめくって1つくらい読もうか?となります。1冊290円で購読しているので、そのうち1つか2つでも興味を持った記事を読んで英語に触れたら良いと思っています。バスや電車に乗って移動中でも読めますし。全部読まないと、と思うと苦しくなって、結局手に取らなくなります。1冊に付き記事1つでも英語を読めばいいや、と思った方が読めるのです。HPだと何故かじっくり読めないんですねぇ。
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 15

Around50

そうですか。
週2~3回、テニススクールに通っている、
妻に教えてあげたくなりました。
通い始めて5年ほどになります。
友達の輪ができ、飲み会が増え、
ダイエットの為と言わなくなりました。
ハードな運動をした分だけ、やはり
飲み食いするんですね。
by Around50 (2009-08-10 22:48) 

クロネコ

ロコモティブ・シンドローム、つい最近TVでやってましたね~。
今から運動しとかなきゃ…って、思うことは思うんだけど(^^ゞ
by クロネコ (2009-08-10 23:10) 

フサヲ

 私が大学の授業で習った話だと・・・
確か、脂肪細胞の数(筋肉細胞も?)は生後3年で決まって、後は、その細胞が膨らむ(所謂る太る)か膨らまないかで、細胞そのものが増えたり減ったりすることは無いし、脂肪細胞が筋肉細胞に変わることも無かったと理解していたのですが・・・
つまり、一見すると痩せることと運動することとの間には相関関係があるように考えがちですが、実は両者の間には厳密な意味での相関関係は無く、両者(脂肪細胞がしぼむこと、と、筋肉細胞が膨らむこと)は独立して起こる事象で、たまたま運動が両者に介在しえる存在であるため、我々は無意識の内に間に立つ運動をカッコに入れ、まるで両者に直接相関関係があるように見ているだけだ、と理解していたのですが・・・
なので、運動しなくても痩せる(ただし筋肉はつかない)や、運動しても太る(筋肉細胞も脂肪細胞も共に膨らむ)ということは、どちらも容易に起こりうる、と思ってました。。。

・・・なんだか書いてるうちに、自分でもよく分からなくなってきました(^ ^;)
by フサヲ (2009-08-11 02:27) 

じむ員

運動よりも…食餌制限の方が、よっぽどストイックだと思いますよ~。
今日び、おいしそうなものが、それこそお手頃なお値段で
たーっくさんあるじゃないですか^^;誘惑に満ちた世界(T T)
ブログ巡りをしても、食べたくなるような記事ばっかり!!
みなさん こんなに食べて健康なの?!と、悔し紛れに思っちゃったり^^;
ドーナツ6個いっき食いするワタシが言えたことではないですが…^^;
ワタシは運動が苦手なので…犬達がいなかったら歩きもしないだろうなぁ。
毎日イヤでも歩かせてくれる、犬達に感謝してます^^;
by じむ員 (2009-08-11 08:29) 

palette

うわー、そういうことだったのねー。
確かに、ジムで「がんばって」いたときよりも、運動は軽めでいいや〜、と思ってから数字が動き始めた。そして、運動がお手抜きなんだから、食事はきちんと、と思い始めたのも、そのころ。全部、おもいあたります。
TIME誌、いいですねー。ぜんぜん読めないかもしれないけど、ちょっと買ってみたくなりました。290円というのは、定期購読だから?
by palette (2009-08-11 09:06) 

ねこじゃらん

わかってるんですけどね…晩酌をやめれば痩せるって!(爆)
(晩酌でだらだら飲み食いしますからね~…)
食事の改善(カロリーよりも内容を良くする)をして、
運動で良い体型を作る、のがいいんですよね。
食事のみでは美しいスタイルは難しいもん。
わかっている ん だけど  orz
by ねこじゃらん (2009-08-11 11:00) 

パトラ

ただ、やせたいのならば、その時食べるものを
携帯のカメラでとって残し、それを1日の最後見る。
翌日からは、セーブしていけるそうですね。
でも、普段の生活困らないよう体力も必要ですものね。

by パトラ (2009-08-11 12:29) 

manekiuri

食べたものを書くっていうのはいいと聞いたことあります。
そういえば 昔ちょっとやったことあるな~^^
体重をグラフにして、ビールの本数書いて。ww
毎日職場の人に報告して。(←これも大事^^)
たしかにそのときは痩せました。^^
by manekiuri (2009-08-11 12:59) 

Emiemon

これはすごく興味深い話ですね!
うーん、毎日の食事は大切だし、でも筋トレしないと
自分の母親みて絶対必要と思ったわ。
ほどほどの組み合わせってところでしょうか(笑

だけどストレス多い今日では
甘い~誘惑はストレス発散ですからね。。。あはは
by Emiemon (2009-08-11 13:26) 

ChatBleu

そういう話題を、ダイエットおたく&トレーニングおたくの私に振ると大変なことになりますよ(^^)v
えーっと、まず、運動でのエネルギー消費は大したことないです。
では、何故、ダイエットのために運動するか?
まず、筋肉量を増やして基礎代謝をあげる。
次に、体のたるみをとる、姿勢を良くする、しぼる、という類。
同じ体重でも、体脂肪率は違ったりするはずです。
Curvesのトレーニングは、有酸素運動と筋トレを交互にやることで、運動効果を挙げるという説に則ったものですね。別のアプローチとして、筋トレの後に、有酸素運動をやる、というのもあります。筋トレの後の方が、脂肪燃焼率が高いからです。また、筋トレは、重さと回数を適切にしないと効果があがりません。やり方守れば、全然マッチョにならず、適度に引き締まります。
また、食事と運動の時間も大事。空きっ腹で動くのはエネルギー不足になって運動効果が下がりますが、空腹気味の方が、脂肪燃焼は高いです。また、運動直後の食事は、吸収が良くなって太りやすくなります。運動の前後2時間くらいは、食事を避ける方が良いですね。
それから‥‥、あ、もう、いい加減、やめておきます(-_-;)
by ChatBleu (2009-08-11 23:21) 

親知らず

>Around50さん
うふふ。奥様のテニス仲間との飲み会は、精神衛生上
必要不可欠だと思いますわ。
それで毎日笑って暮らせれば、家全体のムードも良い感じなのでは?

>クロネコさん
腰が曲がるとか、何もない所でつまづくとか、
つかまる所が無いと階段が上れないとか、
靴下を履く時に、片足立ちが出来ないとか…。
どれも困ります。
ロコモティブ・シンドローム、私も最近TVで見ました。
簡単な運動で予防出来るんだそうですから、是非!

>フサヲさん
生後3年で脂肪細胞と筋肉細胞の数が決まるんですか?
私、3歳の頃ならデブじゃありませんでしたから
頑張れば良いんですね?…とちょっと嬉しくなったんですが。
意味が違いますか?

>じむ員さん
確かにお手頃価格で美味しい物が、ちまたには溢れています。
出掛けなくても自宅でネットから通販も出来ちゃうし。
便利というか、誘惑が多いというか。
クリスピークリームドーナッツ6個食べたら
じむ犬ちゃんと何km歩けば良いんですかね?

>paletteさん
私、この記事書いてから食事を見直して600g減りましたわ。
今まで信じていた物は何だったの?
TIME誌は、3年間の定期購読で1冊294円です。
(すいません4円違っていました。)
店頭販売は、840円です。(高っ!)
840円なら、記事を全部読まなくちゃ!という強迫観念が…。
paletteさん、もしTIMEに興味がおありでしたら
リンク貼ったHPで読んでみて、良かったらそこから
定期購読の申し込みが出来ますよ。

>ねこじゃらんさん
分かった事が全て実行出来れば、人生苦労無しですよね~。
それが出来ないから、こうしてブログでグチャグチャ
書いて居るんですよ。
問題は、分かってから先の事ですね。

>パトラさん
おぉ!携帯で記録!良いかも~。
何だか携帯のメモリー、食べ物だけで一杯になりそう。
でも、書くのが面倒!という人向けに良いですね。

>manekiuriさん
ビールの本数と体重の相関関係は?正比例でしたか?(笑)
そのときは痩せたって、今は?やめちゃったんですか?

>Emiemonさん
Emiemonさんは、甘い物を食べても、ストイックに筋トレ
していらしゃるからスリムなんですね?
なるほど~~!(若さも羨ましいです。)

>ChatBleuさん
はいはい。ChatBleuさんは、この記事はスルー出来ないと
思って待っていましたよ。(笑)
基礎代謝を上げる、これは時間が経てば何とか。
しかし、仕事の後に筋トレをして(空腹時ですが)
帰宅したら食事しないと、遅くなっちゃうんですよ~。
そこが難しい所ですね。
また、アドバイス宜しくお願いします。

>お茶屋さん、itsumoaozoraさん、NOBUさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-12 01:01) 

まほ

そうですね、私も老後の健康のために、少し運動しなくちゃねぇ
・・・と言いながら、何年も経過しています(笑)
元々、運動が大嫌いでして(-"-;)

でも、ロコモティブ・シンドロームはイヤだなぁ。
うーん、うーん(悩んでいる音)(笑)
by まほ (2009-08-12 03:53) 

親知らず

>まほさん
http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/rocomo.html
↑ここに予防の為の運動の例が記載されています。
これだけでもやってみては如何でしょうか?

>くろすけさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-12 08:08) 

フサヲ

生後3年で決まるって聞いたように記憶しているのですが・・・
だから、子供の頃の食事は、そういった意味でも大切だ、って。。。
 私の記憶が正しければ、細胞の数は3歳の頃と変わりはなく、もし体格に違いがあるとしたら、それは成長の過程で適切ではない細胞の膨れ方をしたからだと思いますよぉ(。・・)ノ
by フサヲ (2009-08-12 23:54) 

親知らず

>フサヲさん
追記ありがとうございます。
励みにします♪
by 親知らず (2009-08-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0