SSブログ

白い世界 [健康]

眼科にて散瞳.JPG失敗した写真ではありません。今日眼科に行って検査の為に散瞳(眼底を検査する為に虹彩を開く事)をして貰った時のイメージ像です。眼科に限らず医療機関の内装は白が基調な事が多いですが、ここもそう。散瞳されると白がやたらと眩しい。
人間ドックは定期的に行っていますが、眼科の健診は随分御無沙汰だった。痛くないんだけど、眼科って気が重い。まず待たされる。検眼して待つ。散瞳して待つ。散瞳しちゃうと本も読めない。退屈な時間が過ぎていく。ただでさえ眩しいのに、薄暗い診察室で容赦なく光を当てられる。挙げ句の果てに検査用のレンズを直接眼球に填められて、眼底を調べる。これが凄いストレス。眩しいのに目をつぶる事が出来ない。

もう15年くらい前だったか、子供の小さな指の薄い爪が私の目に刺さって角膜を傷付け眼科にかかった。その際の眼底検査で右目に小さな網膜裂孔が見付かった。視界と関係ない端っこの部分なので自覚症状が無いのが幸いというか、怖いというか。放置すると硝子体の水が入って網膜が剥がれ、一瞬で失明する可能性がある。(女優の希木樹林さんが、これによって網膜剥離して左目を失明している。)それを防ぐ為にレーザー照射で裂孔の周囲を焼いて固める処置を受けた。(3割負担で4万5千円もした!)そのお陰で、今も無事に日常生活が出来るし、お仕事が出来ている。その後定期健診をしなくてはいけないのだけど、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、面倒でどんどん日が経っていった。たまに眼科の女医をやっている高校時代の同級生に遊びに行ったついでに診てもらったりしたけど、そろそろ定期的に診てもらわなくちゃね。眼底の血管は生きたまま見られる血管だから、動脈硬化の程度もわかる。
最近目がかすむので、勇気を持って今日1年ぶりに行ってみたと、そういう訳。
結果は何事も無く、ドライアイという事で点眼薬を貰って帰って来た。安堵と疲労とでグッタリ。

余談ですが、以前行っていた眼科は、レーシックで問題になっている銀座眼科と同系列の眼科で、今は閉院しているので、新しく出来た眼科へ行った。これも信頼出来そうかどうか、近所の評判を聞き、ようやく行ったのでした。
タグ:眼科
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 12

ChatBleu

私は視力はメチャ悪いけど、例えばコンタクトで目を傷つけちゃったとか、そういうトラブルがほとんどなく来ているので、ついつい、目医者はおろそかになってます。そろそろ年齢的にも心配しなくちゃなのですが。
確かに、目医者って検査中、何も見えないし、時間が長いとイヤですよね。
by ChatBleu (2009-08-01 19:06) 

kuny

眼科はそういえばしならく行ってないですね
良い眼科医 ってどうやって見分けるの?難しいっす^^;
by kuny (2009-08-01 21:49) 

まほ

そういう検査、したことないです。
目は良い方だったから、老眼になるまで何の心配も無かったからなぁ。

網膜裂孔、見つかって本当に良かったですね。
年を取ると、心配なのは白内障です。
私もそろそろ、きちんと検査を受けておこうと思いました。



by まほ (2009-08-02 04:49) 

クロネコ

歯医者さんと違って行かないですね~(@@確かに!
失明の危険…怖いですね…。
by クロネコ (2009-08-02 12:15) 

manekiuri

眼科はよほどのことがなければ行きませんね。。。
歯科もその他もろもろの気になる部位も・・・^^;
自分が守ってあげなきゃいけないんよね、、、
by manekiuri (2009-08-02 12:52) 

ねこじゃらん

どきどき…お医者は苦手です。(>_<)
レーザー照射…どきどきどき。(汗)
でも大事に至らなくてよかったですね。
痛い話とかが苦手なへたれです。。(汗)
by ねこじゃらん (2009-08-02 15:38) 

フサヲ

眼科で本よんで叱られませんか?? 私は必ず叱られました。。。
あと、分かりません、を連発すると、ウソをつかないで下さい、心を入れ直して来週きなおして下さい、と言われます。。。 それで結局、病院かえて医大に行ったら、2年ほど調査されるハメに遭いました(データを取るだけに2年も掛かってしまい、それでも終わらなくて、それから行ってません^^; 一回の検査に4時間ほど掛かって、それでも毎回失敗するので、個室で、ずーっとデータの取り直しに協力してました、苦笑。頭皮にジェルぬられまくるのが嫌でした^^;)。
by フサヲ (2009-08-02 21:04) 

くろすけ

レーシック、高い値段で、やりました。。
4年前かな?
怖かったけど、、メガネ、コンタクトのない世界は快適です。。
ただ、また確実に視力は落ちてますけどねww
PCや、本、TVが、、原因ですww
by くろすけ (2009-08-02 21:17) 

パトラ

コンタクトを使用してるので
眼科にはいきます。
でも、私ここの院長と合わないんです。
変えたいんだけど、私のコンタクト扱ってるのが
近所ではここだけで・・
目のよい人がうらやましく思います。
by パトラ (2009-08-03 01:11) 

親知らず

>ChatBleuさん
眼底検査は色んな事が分かります。
動脈硬化の程度も眼底検査が手っ取り早いです。
網膜剥離は、地道に検査していないと予防出来ません。
硝子体の濁りも、白内障の予知になります。
飛蚊症は、年齢を重ねると誰でも経験します。
近視や老眼だけじゃなくて、眼科検診をきちんと受けるべきと
受診後は思うのです。
しかしねぇ、気が重いんですよ~。
このコメント、ChatBleuさんにではなくて自分自身に言ってます。

>kunyさん
年取ったら眼科検診は必要ですね。
良い眼科医?合う合わないは、人によるので何とも言えませんが
清潔か(銀座眼科のような不潔な手術をしていないか?)
検眼等のスタッフが、チャラい姐ちゃんじゃないか
(スタッフの態度・身だしなみを見ると、先生の姿勢が見える)
説明が分かりやすいか(眼底写真を見せてきちんと説明するか)
必要な検査(保険点数を稼ぐ為の無駄な検査ではない)か?
先生が患者の話をきちんと聞く姿勢か(ただ、こなしていないか)
…ですかねぇ?(あくまでも私の私見です。)

>まほさん
何でもない時(健康な時)のデータを保存しておくのも
必要です。是非眼科受診をお薦めします。

>クロネコさん
希木樹林さんも両目だったら、決断は違ったと思います。
網膜裂孔のレーザー照射は痛くありませんが、メチャメチャ
眩しいですし、目の奥に「焼いたんだなぁ。」という感じの
鈍い痛みは感じます。そんな恐怖もあるので好きにはなれません。
でも、失明は嫌なので、仕方無く行きます。

>manekiuriさん
眼科も歯科も、人間ドックも自覚症状が無くても
受けた方が良いですね。
分かっちゃいるけどね、足が向きませんね。

>ねこじゃらんさん
痛い話は嫌ですが、手遅れになっても死ぬ覚悟が出来ていないので
行くしかないです。(年取ると覚悟が出来るよ。)

>フサヲさん
眼科で本読んで叱られる?
その前に散瞳されると読めないので…。
分かりません、を連発すると、ウソをつかないで下さい、
心を入れ直して来週きなおして下さい、と言われる?
頭皮にジェルぬられまくるのが嫌でした?
それって、どんな珍しい病気を疑われたんですか?
でも医者の対応もひどすぎます。患者も色々我慢しているのに。

>くろすけさん
レーシック、高い値段でやったんですね?
治療費もともかく、勇気ありますね。
手術の様子が見えちゃうんですよね?
レーシック後は、ドライアイになりやすいと聞きました。
定期健診は、やはり受けた方が良いと思います。

>パトラさん
院長と合わないけど、コンタクト扱ってるのがそこだけ…
難しい状況ですね。
眼科も最近増えていますから、早く競争相手が出来ると良いですね。

>お茶屋さん、itsumoaozoraさん、エイジさん、Aroung50さん
nice! ありがとうございます。

>瑠姫さん、ANKOさん、じむ員さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-08-03 12:17) 

あちこ

お久しぶりです!
親知らずさんが以前いかれていた眼科で、
パートしてました(1回も会えなかったのが残念!)。
そこはやはりすべてにおいてやばかったです。
常駐している先生の専門が実は内科だったり、
あきらかに医療行為もパートにやらせたり。
親知らずさんが眼科を変えたと知ってほっとした次第です。
自分なりにあみだした、いい眼科を見分ける方法は、
先生が専門医であること(当然だけど)、
パートの人がころころかわらないこと、
ある程度こんでいること、コンタクトの宣伝を強調していないところ、
などです。
目は、臓器が裸のままでいることろ、とも聞きました。
いい眼科でみてもらいたいですね。
by あちこ (2009-08-04 22:03) 

親知らず

>あちこさん
しょえーーーっ!そうだったんですか?
パートの職員がコロコロ変わらない所、というのは分かります。
ヤバイ治療をしていると、そこで働くスタッフも良心の呵責を
感じて退職するからね。
または、院長がやたらと怒るのも、医者の前に人間として
どうよ?というのもあるしね。
実は、今の眼科も事前に子供が近視で学校から治療勧告書が
出て、「仮性近視くらいなら、医療事故もあるまい。」と
思い、かかってみました。
そこで、専門医の確認をしたので自分も安心してかかれました。
子供をダシにして、その様子を見て自分もかかる、というのは
よく見かけますよ。おほほ。
by 親知らず (2009-08-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0