SSブログ

料理する? [雑感]

カボチャの煮物.JPG下の子が最近裁縫に興味を持っている事は、記事にもしました。今度は上の子が料理を教えてくれと言い出した。今まで、そんな事言った事が無かったのに。どういう風の吹きまわし?

「この前、大学のそばにアパート借りて一人暮らししている友達の部屋に遊びに行った時、みんなで御飯を食べに行くとお金がかかるから、お金を少しずつ出し合って作ろうという事になった。何を作るかとなったら、自分だけみんなに振舞える様な得意料理が無い事に気が付いて、嫌になった。」
ははぁ、なるほどー。そりゃ嫌になるわ~。

まぁ、私も中学校の時から親元離れて下宿していたので、いわゆる「お袋の味」というようなものが無く、下宿のおばさんやら、料理本から得た知識なんだけど。学生時代「自炊」と言いながら外食も多く、モト彼の方が料理が上手くて凹みました。料理は女が作るのが当然、と言われると反発したくなっちゃうけど、いざ作れば、美味しいと言って欲しい微妙な女心。

モト彼と別れた後、料理音痴の旦那と結婚しました。何を作っても感激してくれる。最初は良かったんだけど、初めて作る料理が本当に美味しいのかどうか、旦那の舌じゃ当てにならない。それに妻が風邪で寝込んでも、お粥の一つも作れないのは問題。自分の分だけカップラーメンを買って来て食べている。おにぎり一つでも作ってくれたら嬉しいのに。

それでも主婦歴が長いと場数を踏んだ分だけ、それなりに腕を上げた訳です。意中の男をモノにするには手料理で攻めろと言うけど、男でなくても手料理は嬉しい。旦那が連れて来た客人を喜ばせて株を上げるのも料理。受験生を励ますのも料理。持ち寄りホームパーティーを盛り上げるのも料理。引越したばかりで、くたびれ果てた気持ちを元気にするのも、親友から差し入れてもらった手料理。 お隣の家の奥さんも、御主人が入院しちゃったらガッカリしちゃって御飯を食べていなかった。我が家のおかずをお裾分けした。うちの親位のベテラン主婦に私の料理なんか恥ずかしかったけど、それでも元気を出してもらえた。食べなくちゃ元気も出ないよ。

下宿のおばさんは随分体格が良かった。見るからに料理やお菓子作りが好きそうで、編み物も裁縫もプロ並みだった。そんなアラカンになりたい。肝っ玉母さんのようなド~ン!と構えて何事にも動じないような懐の深い女。

話を戻して、上の子には料理、下の子には裁縫を教えている。頑張れ子供たち。今は勉強も必要だけど、これは生きる力だ!

(うちではきび砂糖を使用しているので、砂糖を使う料理は写真のカボチャのように黒っぽいです。)
タグ:手料理
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

ChatBleu

親元にいるとなかなかやらないですよね。
私も、大学で親元を離れてから、必然的に料理するようになりました。母は何も仕込んでいないからと心配しましたが、意外とやっていたので、びっくりしたみたい。でも、ちゃんと教わっていないから、たまに常識と違うことやってたりします。
料理は女が作るのが当然、と言われると反発するけど、女が料理できないってどうよ、とも思っちゃいますねー。料理が得意とも、料理が趣味だとも(料理の部分に裁縫とか家事全般何を入れても)言わないし、逆にできないとも言わないです。単に生活の力ですもの。親知らずさんのお子さん達、頑張ってください~!あ、教える親知らずさんも!
by ChatBleu (2009-06-28 00:02) 

よっちゃん

かぼちゃ美味しそう! 
お裁縫も料理も自分で作りたいと思ったときが覚え時ですね。
やりたい時だけやればいいのは楽しいしね。
うちの娘はワタシより料理の本を信用してます。(--;
息子どもは、めしを炊く、切って炒める、肉を焼く、という自分に必要なことだけ出来ます^^;
by よっちゃん (2009-06-28 09:49) 

クロネコ

得意料理を持とう!と思ったことが素晴らしい!お裁縫もできると便利だし…お子さん達が欲しがる知識をすぐに与えてあげられるお母さん…尊敬。
by クロネコ (2009-06-28 12:06) 

じむ員

ほんとですね!^^
お母さんから教えてもらえること、色々あります!
ことさら教えて、っていって、おしえてあげる、って言ったりすることじゃなくても、親知らずさんから学んでいることはいっぱいあるはず!^^
by じむ員 (2009-06-28 14:21) 

親知らず

>chatBleuさん
興味持った時がチャンスなので、この際頑張って欲しいですね。
何事も嫌々やるより、好きでやる方が良いですからね。

>よっちゃんさん
ありがとうございます。
カボチャに限らず、我が家のお砂糖はきび砂糖なので、
煮物も黒っぽいです。卵焼きも黒っぽいので、御弁当に入れると
最初は「何それ?」と言われるそうですが、最近ではねだられるそうです。
裁縫も料理も、楽しいと思ってくれれば良いですね。

>クロネコさん
料理は好きな方が良いですね。自分も周りも幸せに出来るし。
私は主婦歴が長いだけで、上手いかどうかは・・・?

>じむ員さん
一応子供よりも長く生きているので、教えられる事は教えますけどね。
子供の将来、仕事に関する事は、自分で切り開けと言っています。

>お茶屋さん、itsumoaozoraさん、paletteさん
nice! ありがとうございます。

>manekiuriさん、エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-06-28 19:45) 

まほ

自分では嫌いなのですが、料理に関してはキャリア長いです。
中学生の頃から主婦代わりをしていたからです。
上手下手はともかく「○○を作るぞ!」ではなく、
冷蔵庫の材料から可能性のあるモノを作るというやり方です。
毎日献立を考えるだけでも、この仕事はたいへんですよねぇ。。。
親知らずさんは、きちんとしているので、
何を作っても美味しそうですよね♪
by まほ (2009-06-29 01:35) 

親知らず

>まほさん
中学生から炊事!凄いですね~。
私よりも6年は長い計算ですね。
私の料理は、いかに早く作るかが勝負です。
これからの季節は、なるべく火の前には居たく無いですからねぇ。
by 親知らず (2009-06-29 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0