SSブログ

お花色々 [自然]

今日はまず、宿題から。試験前という事で待って頂いた3333nice! キリ番カードです。
踏んで頂いたのは風の姿 花の色 のパトラさんです。
お上品な副部長に薔薇を選びましたー。良かったらお持ち帰り下さい。
パトラさんへ3333nice! キリ番カード.JPG

ついでに、全プレカードも作りました。こんなんで良かったら、お持ち帰り下さい。
3333nice! 記念カード.JPG

さて、報告もあります。先週名前が分からなかった不思議な花(?)です。
2905477

今週は乾燥して、こんな風になりました。
2926861

無口なお花屋さん。今週のお花を持ってきた所を、必死で捕まえて(また無言で帰りそうだった。)名前を聞いた。「ニゲラです。」と最低限言って帰った。ニゲラ~?あの青い花の?あ、そういえば葉っぱがニゲラだ!早速ググってみる。あ、花が終わった後の実なのかぁ。今日はもう乾燥してホオズキのように柔らかい。で、割ってみる。確かに種がある。
2926870
ニゲラってラテン語で「黒い」という意味で、この後、種が熟すると黒い種になるらしい。

ちょっとスッキリした。で、今週のお花。(分かりやすい花ばかり)
2926885

下の子が林間学校で志賀高原に行って来た。お土産がこの2つ。
じゃがりこ野沢菜味.JPG善光寺の月路.JPG
このじゃがりこ、本当に野沢菜の味がしっかりします。結構美味しい。

電気屋さんの道具.JPGそうそう、ブレーカーボックスは無事交換しました。こんなブレーカーボックスにも当たりはずれがあるそうで、怖いよ~。しかし、この腰にぶら下げた、ツールが良いねぇ。
私ってば、何の写真を撮っているんでしょうね、や~ねぇ。






とりとめもなく、ホヤ(天の川)・・・年中咲いてます。
2926851
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

ChatBleu

花じゃなくて実だったんですね!
工具類、理系は好きです。憧れますねー。
by ChatBleu (2009-06-16 23:15) 

くろすけ

ふ~スッキリしましたね。。「ニゲラ」そっかそっか
ウルトラQシリーズ、今度お願いします。。
ベンジャミンの過去記事見ましたと、ありがとさんです。。
じゃがりこ「野沢菜味」、超気になります。。
私の非常食なんで、じゃがりこ(笑)
旅に出たら、ご当地じゃがりこ、必ず買います♪

by くろすけ (2009-06-16 23:20) 

まほ

「ニゲラ」って始めて聞きました。
調べてみたら、こんな綺麗なお花のタネだったんですね。
つぼみみたいに見えたけど、タネだったんだぁ!
青だけじゃなく、白やピンクの花もありますね。
強いお花みたいだから、庭に植えてみようかなと思いました。
ホヤも綺麗ですねぇ。正面から見ると☆なんですね♪

お嬢さんのお土産美味しそう!

職人さんが腰に巻いた工具袋、
確かになんだか憧れます。
by まほ (2009-06-17 03:39) 

ねこじゃらん

ニゲラ♪素敵な響き。(笑)
無口な花屋さん というのも素敵。(笑)
3333nice!おめでとうございました。^_^
by ねこじゃらん (2009-06-17 09:13) 

よっちゃん

ニゲラ! 花は儚げなのに実はおっさんのすね毛みたいなんて^^;
お花屋さん、気になります・・・鳴かせてみようホトトギスみたいな・・・
ホヤの花ってホワイトのキスチョコみたいで美味しそうです。
3333nice!カードもらっていきまーす^^
by よっちゃん (2009-06-17 09:55) 

クロネコ

ニゲラ…断面だけみるとフルーツかと思っちゃう…。
3333おめでとうございます!
by クロネコ (2009-06-17 10:06) 

パトラ

カードありがとうございます^^
私事ですが、昨日は私の誕生日でした。
その日にカードを作ってくださって
とてもうれしく思います♪
でもぉ、私そんなに、お上品ではありませんよぉ(笑)

どこかで見たなぁ…と思ってたら
ニゲラだったんですね^^
ニゲラはよく、ドライフラワーにされてるのを見ていたのに^^;。
まぁ、お花はかわいいけれど、名前がウルトラQっぽいですよね。

by パトラ (2009-06-17 11:47) 

じむ員

3333nice!おめでとうございます!!
きれいなカード♪ いただいて参ります^^
が、アップ遅くなりそうです、ご容赦下さい><;
うふふ 今回もブレーカーボックス交換のお兄さんのツールに引きつけられてる親知らずさん、やっぱりそっちかー!^^
by じむ員 (2009-06-17 12:28) 

ヤヨ

あれはニゲラだったんですね。
ニゲラはうちの猫たちの好きな花で、
いけておくと、遊ばれてしまいます^^;
あのちょっと頼りなげなところがいいらしいです。
by ヤヨ (2009-06-17 12:51) 

Emiemon

カッコイイ職人の腰・・・(笑

撮ってもいいですかとか聞くのですか?
なんかとても気になりますワ。
by Emiemon (2009-06-17 22:10) 

親知らず

>ChatBleuさん
そう、実だったんです、花だったらもっと怖そうです。
食虫花のような不気味な花が咲いたら…とスタッフ一同妄想していました。
工具類、無条件に格好良いです。

>くろすけさん
ウトラQシリーズ、見たいですか?そうですか~。(ネタに困った時に…)
じゃがりこ野沢菜味、イケますよ。お薦めです。
え?非常食なんですか?唯知ちゃんのカリカリと同じ音?
(唯知ちゃんは、まだカリカリは食べないのかな?)

>まほさん
そう、ニゲラって強いらしいです。
種が出来たら差し上げますよ~。
ホヤも手間いらずなんですよ。可愛いし。

>ねこじゃらんさん
無口な花屋さん、いつも無言で帰ります。
うちのスタッフと中学校の時クラスメートだったそうで
その頃は冗談を言ってみんなを笑わせていたと言うのに。
彼の身に何があったのでしょうか?謎です。

>よっちゃんさん
おっさんのすね毛みたいって・・・(爆)
無口なお花屋さん、うちのスタッフも何とか喋らせてみようと策を練っていたり。
しかし、忙しい時間帯に来ちゃったりして、お花を受け取るだけで
精一杯だったりして。難しいです。
ホヤの花、蕾も、咲いても星の形です♪

>クロネコさん
写真だけ見ると断面はフルーツみたいですが、実際はホオズキのように
柔らかくて、はかなくて、壊れそうです。

>パトラさん
お誕生日おめでとうございました。
お作りしたカードが丁度その日に当たって良かったです。
オフ会で「お上品な人」というキーワードで探し当てる事が出来たという
実績を聞くと、あぁやはり絵に描いた様なお上品な方なんだ~と思いました。
ニゲラ、言われてみれば名前もウルトラQっぽいですね。(笑)

>じむ員さん
ありがとうございます。
全プレは、こんなんで良ければ、御自由にどうぞ。
あら?じむ員さんには、私の行動が読まれていますね。
こういうツール、惹かれます。

>ヤヨさん
ニゲラがニャンコ達に人気?そうなんですか?
猫じゃらしと同じように、鳥の羽の様で良いんですかねぇ?
強い植物の様なので、種が乾燥したら植えてみようと思います。

>Emiemonさん
一応、聞きますが、嫌そうです。何で?って顔されます。(笑)
ブロガーはいつでもカメラを持っています。

>paletteさん、エイジさん、あんぱんち~さん、お茶屋さん、TOMOさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-06-18 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0