SSブログ

歳を取ったら許されない事、許される事 [雑感]

tennis_balls2.jpgテニススクールのアシスタントコーチ、先月までは元気な大学生だった。生徒の打ち損じたとんでもない打球も、ジャンプして届き、笑顔で返す。日に焼けた顔に真っ白な歯。良いねぇ。爽やかだねぇ。若さだねぇ。元気を貰うねぇ。日曜日の朝っぱらからのクラスは平均年齢が高め。「大人のテニス」と称して力ではない小狡いドロップショットも多用。年ですから、ネット際のボールには走り込めません。そんなショットも若いコーチは走り込んで返してくる。日に焼けた顔に真っ白な歯。良いねぇ。爽やかだねぇ。若さだねぇ。元気を貰うねぇ。(しつこい) その大学生のコーチは卒業して就職したのでコーチのアルバイトを辞めちゃいました。(泣)
メインのコーチはここ何年も変わらず馴染みのコーチだけど、今月から代わりに来たアシスタントコーチは自分よりも年上かも。別に年上でも構わないけど、走れない。走れないのは、しかたないにしても声が出ていないので、順番で打つ際の交代のタイミングが分からなくてダラダラしちゃう。体力的にキツイ分声を出してベテランらしいムードを作って欲しいな。それが年上の責任なのでは?

hand_massage.jpg半額券を貰ったので、翔君の美容院に行った。トリートメントをお願いした。このトリートメント、千円、二千円、三千円、四千円、五千円と5コースあります。最初は千円コース。今回は二千円コースにしてみた。行くたびに違うコースにしてみて、どのコースが値段と仕上がりの点で(コストパフォーマンス)納得出来るか試してみようと思っている。とりあえず、千円と二千円はやっぱり違う。今日は更にハンドマッサージ&トリートメントの無料お試しキャンペーンにのって、お願いしてみた。気持ちいいね。
今までマッサージの類を受けた事無かったけど、英国式リフレクソロジー(足のマッサージ)というのも興味が出てきた。手以上に気持ちいいんだろうな。
いろいろ頑張った自分への御褒美に1度くらい許されるんでは無かろうか。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ChatBleu

体力等、どうしても年齢によるものもあるけれど、ようは仕事に対する情熱!なんじゃないんでしょうかねー。声が通らない人、大きな声が出ない人ってのもあるので、声だけじゃ判断できないけど、声じゃなくてもスクールレッスンを円滑に運ぶにはどうしたら良いかっくらい考えていれば、別の方法でもなんとかすると思います。年齢じゃなくて、やる気?みたいな?なんか残念な感じのアシスタントコーチですねー。
すっかり翔君の美容院に通われているんですねー。私、大抵は、トリートメントは断っちゃいます。コストパフォーマンス考えると悩んじゃいそうで。
リフレクソロジーは、私は相当通いました(以前はよく記事にもしていました)。足や手には反射区ってあって、胃が悪い時、腰が痛い時、その反射区を自分でも押したりしています。最近は、接骨院・治療院に通っているので、リフレにまでは時間的にも経済的にも無理でやめてますが、すごーく贅沢な気分でしたよー。
by ChatBleu (2009-04-12 22:00) 

クロネコ

なかなかこの手の贅沢ができないあたしですが足つぼ、効きますよ~。
なんで肩コリが足の裏もんでよくなるんじゃ?!って思うけど、割りと効くかもだし、もみ返しがありません。
人間の体の神秘…。
by クロネコ (2009-04-12 23:19) 

kuny

コーチによって 上達結構違いますからね^^;
手のマッサージ気持ちよさそうですね!
私 手を結構酷使するので やってもらいたいくらいっす!
自分でしてるから^^;(たまにママさんにやってもらうけど^^;)
by kuny (2009-04-12 23:48) 

お茶屋

テニススクール☆
小さい頃 ガチで習っていたので
なんだかとっても懐かしいです♪
by お茶屋 (2009-04-13 00:26) 

まほ

運動神経が分断している私には縁の無い話だわ(イジイジ)
でもまぁ、年齢を重ねたことで出来てしまうこともあるはずですよね。
若いときは恥ずかしくて出来なかったけど、今は出来るってこと。
声を出すことも、年を重ねて仕事にも慣れたら出来そうですが、
そのコーチ、要領がまだつかめないのでしょうか?

マッサージ良いですねぇ。
私は肩も手も足も、マッサージは未経験です。
気持ちいいだろうなと思うので、癖になったら困るから(笑)
・・・で、自己流なら手も足もそうでしょうが、もっと範囲が狭いのが耳たぶ。
いつかテレビで見て、片耳を5分以内で終えるという鉄則さえ守れば、
後は自由で簡単な方法でして、横着な私にぴったり♪
肩や腰や足や、とにかくどこのでも、懲りや疲れが消えてしまうのです。
確か一度お話しましたのが、いちおう。。。
耳と反対側の手で、耳たぶ始め耳の蓋(?)全体を揉みほぐすだけ。
コリコリして気持ち良いのですが、どこか痛い部分もあるのです。
そこを重点的に揉みほぐすと・・・痛気持ち良いですよ!
ほんの30秒も揉むと、痛いところが無くなりますからおしまい。

by まほ (2009-04-13 03:24) 

じむ員

その年上のコーチさんにもの申したくなる気持ち、わかりますー!
そこはやっぱり責任感でカバーですよね。
ハンドマッサージ、気持ちいいですよね。
足もオススメです!
ワタシも最近やってませんが、気持ちいいです!
是非一度、受けて見てください!^^
by じむ員 (2009-04-13 09:03) 

パトラ

仕事に対する、情熱が足らない方?
なのでしょうか、それとも戸惑ってるのかな・・・
ハンドマッサージ、気持ちよさそうですね(^^)
私も、少し贅沢な時間欲しいですね。
by パトラ (2009-04-13 13:56) 

よっちゃん

スポーツのコーチだったら実年齢はともかく、若さとハツラツの演出は欲しいところですねえ。
 実年齢も若いほうがなお良いですけどねえ(笑)
手足マッサージ!気持ち良さそう! じゅうぶん権利ありますよ^^
by よっちゃん (2009-04-13 16:12) 

manekiuri

先任のコーチが良すぎたね^^
でもやっぱコーチとして元気さはほしいですねー!
ハンドマッサージ!気持ちいいデスヨネ~
うんうん、ご褒美もらっちゃってくださーい!!
by manekiuri (2009-04-13 23:00) 

親知らず

>ChatBleuさん
仕事に対する情熱…なるほどねぇ。言われてみれば、そうだわ。
みんながテンションあげていくのに、そのコーチだけ低い。そんな感じ。
レッスン料払って日曜日の時間を使って行くんだから
それなりの達成感が欲しいところ。
今日も来て良かった、また頑張ろう!と思わせて欲しいですね。
そこにお金を払う価値があるってもんですね。
そのコーチ、コストパフォーマンス低いと言わざるを得ません。
翔君の美容院、トリートメント、カラー共に良い物を使っています。
(パーマはやった事無いので不明。)
今回のトリートメントはコストパフォーマンス的には満足です。
無料ハンドマッサージも良かったし。(でも有料だと、お願いしないかも?)
リフレクソロジーは1度やってみたいと思っています。
(行ったら体験記を書きますね。)

>クロネコさん
あら~。結構皆さん足つぼ、リフレクソロジーに行っていらっしゃるんですね。
特別な事じゃないのね。フムフム。
やっぱり1度は行ってみなくちゃ、ですね。

>kunyさん
コーチによって上達が違うかどうか、テニススクール歴23年ですが
自分がそこまで行けるレベルではないかも、です。
(自分で23年と書いてビックリした。その割には下手!)
手のマッサージ、足のマッサージ共に自分でもやってみた。
気持ちいいけど手の筋肉痛に見舞われています(それじゃ駄目じゃん!)

>お茶屋さん
うふふ。今度お手合わせお願いしたいです♪

>まほさん
あの年で、テニススクールのコーチとして雇われる事は考えにくいので
以前から他のスクールに在籍していたんだと思われます。
それなら余計にレッスンのムード作りを気遣うハズなのに、と思います。
今月中に改善しないと、またどこかに飛ばされそうです。
(生徒の評判がよろしくないのでね。余りひどいと生徒が居なくなるので。)
社会の厳しさ、サラリーを貰うとはどうする事か、を感じる事でしょう。

>じむ員さん
若い子の役割、ベテランの役割というのがあると思います。
年配者に機敏な動きを求めてはいませんが
経験が豊かだからこそ、出来るアドバイスもあると思うし
声を掛ける事が、体の動かないベテランの腕の見せ所なのでは?
と思います。動かない、喋らないじゃねぇ、生徒のテンションも下がります。
足のマッサージ、行きます!気持ちよさそうです。

>パトラさん
仕事に対する考え方が違うのかも?
拘束時間にコートに居て、カゴの中のボールを打ち出す。
生徒が打ち返してきたら、届く範囲でまた打ち返す。
届かなかったら、御免!…みたいな。
ストレス解消に行っているのに、不完全燃焼でくすぶって帰ってくる
ような感じです。
テニスの後、リフレクソロジーにハシゴってか?

>よっちゃんさん
そうそう!若さとハツラツの演出!欲しい欲しい!
あぁ、元気が出た~と思いつつ帰って来たいんです。
足マッサージ、皆様のコメント拝見して余計に行きたくなりました。

>manekiuriさん
そうですねぇ、先任の大学生が元気で爽やかすぎたんですね。
オジサン、オバサン達に人気でした。
オジサンには遠慮無く思いっきり打てる相手として(しかも返してくる!)
オバサンには理想の息子とテニスしているような錯覚を持たせる。
それが、コーチとして普通だと思っていました。
色々居るのね。(他人の事言えないけど。)
手足マッサージで解消してきますね。

>エイジさん
nice! ありがとうございました。
by 親知らず (2009-04-14 08:30) 

親知らず

>くろすけさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-15 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0