SSブログ

自分の居場所探し [雑感]

不安.jpg子供達は昨日からそれぞれの新しい環境に慣れようとしている。うちのダンナも今月から移動になり環境が変わった。家で私以外みんな変わって、何だかお疲れモード。下の子は友達が出来るかなと心配している。上の子は、大学に来る目的が無いまま来ている学生が多いので、価値観が似た子が居なくて嫌だと言っている。自分の居場所が見付かるまで落ち着かないね。早く6月くらいにならないかな~と思っている。私に出来る事は、体調を崩さないように献立を考える事と、愚痴を聞いてやる事しか無いなぁ。
(ムンクさん下手くそなパロディーでゴメンナサイ。)


今週のお花です。
2709719
タグ:新環境
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

まほ

本当に・・・「案ずるより産むが易し」なのですが、
落ち着くまでは、不安だらけなんですねぇ。。。
私自身の遙か彼方の記憶をたどってみると、
もっと脳天気だったような気はしますが(笑)、
やっぱり不安だったのでしょう。

でも、楽しみもたくさん待っていますよね♪

by まほ (2009-04-10 01:26) 

お茶屋

愚痴を聞いてもらえることって、
とってもありがたいことのような・・・
そんな風に思います!
by お茶屋 (2009-04-10 11:18) 

クロネコ

学生の春の悩み…こうやって読むとなんだか懐かしいって
目を細めますが、真っ只中な人は大変ですね。
子どもさんたちより、むしろ旦那様が心配です。
親知らずさんも大変ですね。お疲れ様です。
by クロネコ (2009-04-10 13:09) 

じむ員

そっかぁ、お母さんって、そう言う気持ちで家族を見ているのですね。
自分にもあったそういう時期、家族がどう思っているかなんて、考えたこともなかったです。
でも…うちの母は前も書いたかも知れませんが、小学校の教師で、しかも毎回好きこのんで新一年生を受け持っていたので、自分も毎回大変だったに違いなく、やっぱりワタシのことは眼中になかったかも^^;
大学の時は、親元離れて初めての一人暮らしで、やっぱりかなり不安がありましたが、ワタシは親の差し金もあり、姉と同じ大学、一人暮らしとは名ばかりの姉の家の近くにアパートをあてがわれ、不満だった面もあるけど、恵まれていたなぁ、家族ってありがたいなぁと思い返します^^
お嬢さん達には率直に親知らずさんの気持ちもお話になったらいいかも知れませんね!自分のことを見守ってくれている家族の存在は、きっと大きな支えになるのではないでしょうか。^^
by じむ員 (2009-04-10 15:32) 

manekiuri

私自身も環境を変えるときなんです。
自分で馴染むしか最終手段はないから頑張る。
でも、周りで黙って見ていてくれる人がいるって
わかっているから頑張るー!!
by manekiuri (2009-04-10 17:28) 

Emiemon

さすが!待ってましたの
絵ですね。ムンクときましたか。すごいすごい。

いつになっても居場所探しはつきないですよね・・・
ま、慣れってことで(汗
by Emiemon (2009-04-10 18:31) 

ChatBleu

私も4月ってなんとなく落ち着かなくて嫌いですねー。それでGWでホッとしてその反動が5月にあって、確かに落ち着くのは6月かなぁ。
大学に目的なく来ている子、多いとは思うけど、表面上はわからないだけで、ちゃんと考えている子もいると思います。上のお子さんもきっとそのうち出会えると思いますよ。下のお子さんも段々慣れてくれば大丈夫、きっと。
旦那様も大変ですねー。これは私も人のことが言えないー。
親知らずさんもお疲れ様です、ほんと。
by ChatBleu (2009-04-10 20:12) 

kuny

優しいお母さんがいるから お子さんたちも
がんばれますね^^
ほっとできる場所があると違いますからね!
でもその分 母は大変ですね^^;
by kuny (2009-04-10 23:22) 

親知らず

>まほさん
昨日はクラスメイトとも少し話が出来たようです。
担任の先生も気を遣ってくれて冗談を言いつつ
楽しい雰囲気作りをしているムードが伝わってきます。
みんな不安なんだけどね。自分だけのような気がしちゃうのよね。
もう少し時間が経てば、そんな気持ちも忘れちゃうんでしょうけどね。

>お茶屋さん
愚痴を聞く事は出来ますが、最後は自分で解決するしかないのですね。
出来るだけサポートはしようと思っています。

>クロネコさん
ダンナは元居た支店に戻っただけなので、不安はありません。
いきなり入って新入社員に偉そうに色んな事言っていると思います。
引き継いだ仕事がさほど無いらしく、以前よりも早く帰って来ます。
子供達にかまって欲しくまとわりついて煙たがられています。

>じむ員さん
お姉さんと同じ大学でも違うアパート、あらら。
親になってみると、それぞれアパートって大変な出費だなぁ、と思います。
実際の目が届いてなくても、お金を出してくれた分、考えていますよ。
また、お金を出した分働かなくちゃならないんですよ。
親の気持ちなんて、子供には分からないままでも良い部分もあります。
特に金銭的な部分は、親の義務ですから。
新しい環境での不安は子供の問題で、親が心配しても仕方がないのに
勝手に心配しているだけですから。

>manekiuriさん
大人の世界は子供程シビアではないと思います。
新しい環境に早く馴染みますように…。

>Emiemonさん
ありがとうございます。
不安、というとこの元の絵の「不安」が思い出されます。
いつか描きたかったんですけど、仕事の合間に5分で描いちゃいました。
雑な絵でゴメンナサイ。

>ChatBleuさん
それぞれ来月には解消していると思います。
ダンナは図太いから大丈夫です。

>kunyさん
こういう時こそ家の雰囲気が大事ですね。
家族が帰巣本能を持ち続けられるように、母も頑張ります。

>NOBUさん、くろすけさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-11 08:54) 

親知らず

>ヤヨさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-12 20:15) 

パトラ

親の役目は、まさしくその通りですね。
私も、社会人2年目の娘の愚痴、聞いています。
でも、私の愚痴って誰が聞いてくれるんでしょう・・(笑)
言っても仕方ないかぁ~なんて思いつつ日々過ぎていきます。
by パトラ (2009-04-13 13:44) 

親知らず

>パトラさん
やっぱりそうですか。
受験の時も、母親は心のサンドバッグだと
アドバイスされましたけど、まだ続いているのね。
by 親知らず (2009-04-13 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0