SSブログ

いつもの大晦日 [食べ物]

年賀状全部出し切った!.JPGやっと年賀状を全部出しました~。(遅っ!)郵便屋さんゴメンナサイ。でも今日出した分は、お仕事関係で元旦には留守だからOKかな?
あぁ、51歳の手はやはり子供の手とは違うわ~。(T T)






お店外観.JPG その後いつものケーキ屋さんへ。
お正月早々誕生日の家族が居ますが、お店がお休みなのでマスターと協議の結果、繰り上げて大晦日に作っていただく事に。
お疲れの所、お手数をお掛けします。
m(_ _)m





大晦日の店内.JPGクリスマスは死ぬ程忙しかったケーキ屋さんも、大晦日のケーキは注文を受けた分だけです。(売れ残りを年越しする訳にはいかないからね。)そのかわりほうれん草と卵のキッシュを売っています。マスターはもともとパティシエではなくシェフなので、ケーキ屋さんなのに入店するといつもガーリックの香りがします。(ランチのカレーが辛いけど美味♪)クリスマスの疲れが抜けないので、お正月は1週間お休みするそうです。

誕生日のケーキ(修正版).JPG美味しそうなレアチーズケーキ♡が出来ていました。










天ぷらを揚げるマスター.JPG今日は御自宅用に年越しそばのための天ぷらを揚げていました。その為今日の店内は胡麻油の香り。我が家も美味しいかき揚げをお裾分けして頂きました。わ~い♪







マスターのかき揚げ.JPGこれで、あとは蕎麦を茹でれば夕御飯が出来上がりだから、大掃除に専念出来ます。









年越しそば調理前.JPG今年のお蕎麦はダッタン蕎麦と宇治茶そば。 これで準備完了!


今年3月にブログを始めて、色々な方とふれあう事が出来ました。ブログを始める前には、こんなに自分の生活の中で大きな位置を占めるようになるとは予想していませんでした。しかし、今はここに来て頂き、コメントまで下さる皆様のおかげで、慌ただしく過ぎていく生活に小さな幸せや喜びを感じるようになり、余計に忙しいんですけど充実しています。ここに本年賜りました皆様の暖かいコメントやサポートに感謝申し上げます。
明年も変わらぬ御愛顧をお願い申し上げますと共に、良いお年をお迎え頂きますように。
親知らず
タグ:年越し蕎麦
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

manekiuri

締めくくりも一番のりこ。
いえいえ、かわいらしい。子供のお手手かと思いましたよ!
よかった~間に合って。
今年は大変お世話になりました。セーターほんとにありがと!!
よいお年を~~~(では、今から宴会準備なので、取り急ぎ)
ねこへんよう!
by manekiuri (2008-12-31 17:23) 

ちぃ

年内カキコミ間に合った~
年が明けてまたゆっくり過去blog読みにきますね

2008年blogではお世話になりました
2009年も引き続きどうぞよろしくです(≧∇≦)b
by ちぃ (2008-12-31 17:42) 

Ranran

今年は、たくさんのコメント&niceをありがとうございました。
今日は、これからカウントダウンライブです。
また、来年もよろしくお願いします!
by Ranran (2008-12-31 18:10) 

castle77

親知らず-san, thank you for all of your kind words this year.
It was nice to be able to make your acquaintance.
I hope your children can achieve their goals.
Have a happy new year!
(I eat どん兵衛 for toshikoshi soba every year(laugh))
by castle77 (2008-12-31 20:13) 

お茶屋

お正月にお誕生日、とってもうれしいですね☆

よいお年をお迎えくださいませ♪
by お茶屋 (2008-12-31 21:00) 

palette

50歳の手も、とっても美しいですよ!よく働く手ですよね^^
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしく。
by palette (2008-12-31 21:29) 

親知らず

>manekiuri一番のりこさん
ありがとうございます。
セーターを着て頂きありがとうございます。
人間以外のセーターは初めてでしたので、不細工でスミマセン。
今年はウリちゃんに出会えて良かったです。
来年もどうぞ宜しくお願いしますね~。

>ちぃさん
ギリギリコメントありがとうございます。
過去ログなんて大した事なんか書いていませんから、
時間のある時で良いんですよ~。
こちらこそ、来年も宜しくお願いしますね~。

>Ranranさん
沢山の野良猫の写真が見られて感謝です。
海芝浦駅や国道駅の写真も感動モノでした。
来年も宜しくお願いしますね~。

>castle777さん
I also appreciate your comments.
And thank you for your words of encouragement to my children.
I wish you a happy new year.

>お茶屋さん
ありがとうございます。
お茶屋さんにも良いお年でありますように。

>paletteさん
ありがとうございます。
(フォローですか?気にしていませんから、お気遣い無く~。)
paletteさんも良いお年をお迎え下さいませー。
こちらこそ来年も宜しくお願いしますね~。
by 親知らず (2008-12-31 22:42) 

パトラ

昨日のブログに、来年もよろしくコメント早々とかいちゃって
そそっかしい私です。
あらためてもう一度・・・
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね(^v^)
by パトラ (2008-12-31 23:19) 

じむ員

親知らずさんの手、キレイです~!!
そのケーキ屋さん、とてもnice!ですねぇ。^^
じむ員は天ぷら蕎麦に入れるならエビ天より断然かき揚げ派です!
まとめのコメント、じむ員もそっくり同じコトを申し上げたいです!
うまく言えないのですが、ブログってなかなかいいものですね。
こんなに心の通う交流ができるのだとは思っていませんでした。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!^^

by じむ員 (2008-12-31 23:24) 

親知らず

>パトラさん
いえいえ、何度でも。
あと30分足らずで新年です。良いお年をお迎え下さいね~。
こちらこそ、来年も宜しくお願いしますね~。

>じむ員さん
ありがとうございます。
うふふ。そう、nice! なケーキ屋さんなんです。
ケーキも甘さ控えめで美味しいし。
甘さ控えめで美味しいのは材料に自信があるから。
甘さで誤魔化さなくても良いんです。
キッシュも美味しいし、クロワッサンも美味しいです。
かき揚げ天ぷらまで頂ける私は、相当貢いでいるという訳です。
お仕事で大残業して遅くなった時はカレーのお持ち帰りもありますし、
クリスマスのローストチキンも滅茶ウマです。
あと食べた事無いのは裏メニューのケータリング専用サンドイッチです。
あ、ケーキ屋さんの自慢大会じゃなかったですね。
ブログは本当に良いものです。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします~。(あと13分)
by 親知らず (2008-12-31 23:47) 

まほ

タイトルをうかがってから早幾年月・・・やっとたどり着きました。
ここでいいんですよね?
私、私ですよ!(笑)

お正月早々お誕生日なのは、上?下?
おめでとうございます。
全世界の人から祝ってもらっているような気分でいいですね♪

また顔を出します。
あ・・・忘れるところだった。
あけましておめでとうございます。




by まほ (2009-01-01 02:23) 

親知らず

>まほさん
あけましておめでとうございます!
上の子が正月早々誕生日です。
今年も宜しくお願いしますね!
by 親知らず (2009-01-01 08:53) 

kuny

明けましておめでとうございます!
お正月に誕生日の方がいらっしゃるんですね^^
お誕生日おめでとうございます。そうか たしかに正月は
休みなところが多いから ケーキ大変ですもね^^;
今年もよろしくおねがいします。
英語の勉強にもなる 素敵なブログ 今年も楽しみにしてます
素敵な1年にありますように^^
by kuny (2009-01-01 10:07) 

親知らず

>kunyさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い申し上げます。
マスターも疲れているから、ゆっくり休んで欲しいし、
ケーキは頼みたいしで、微妙でした。
良い仕事をするマスターですから、ゆっくり休んで
元気で居て欲しいです。

by 親知らず (2009-01-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0