SSブログ

アナログか、デジタルか? [英語]

紙の辞書.jpgmemoribo.jpg
電子辞書1.jpg電子辞書2.jpg

最近は中学生でさえも電子辞書が主流で、紙の辞書を愛用している人は見かけなくなった。私自身も電子辞書を3台持っている。(SONY好きの私は電子辞書も勿論SONY)NOVAに行っても紙の辞書を使う人は滅多に居ない。単語帳だってデジタルの時代。 以前子供が辞書を学校に置いて来ちゃって、でも塾で英語の時間は辞書(紙の辞書しか許されていない)が要ると言うので30年前の版で良ければ、と私の紙の英和辞書を貸してあげた。中学生の使う*(←重要マーク)2個の単語ならば古い辞書でも充分用が足りるだろう。ところが帰宅した子供がフテ腐れて言った。「e-mailという単語が載っていない辞書は使い物にならない。」…あらら。ゴメン!
私も来週英検のサンプルテストだった。単語を詰め込まなくちゃ。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 12

yuki999

最近激務で御訪問が滞っています。
どうもすみません。
by yuki999 (2008-12-02 08:42) 

マメミチュ

昔の紙の辞書だと
調べようとした単語と隣り合う
単語を知ることが出来て楽しかったなぁ

by マメミチュ (2008-12-02 16:56) 

manekiuri

紙の辞書のほうが愛着あるかな~
昔の辞書にはe-mailって単語がないんだ。。。
そういわれてみれば・・・そうだったわね。笑
来週サンプルテストなんですね、適度に頑張ってね!(適度にね・・・)
by manekiuri (2008-12-02 18:48) 

castle77

I'm relying heavily on 英辞郎, but I often use paper dictionaries.
Do you use SONY electronic dictionaries when you write your English blog?
Good luck on the next sample test!
by castle77 (2008-12-02 20:13) 

じむ員

パソコンで使う辞書ソフトは便利ですー。
でも昔使った辞書は表紙がくたくたになって、愛着を感じます^^
またテストですか?!がんばってくださーい^^/
by じむ員 (2008-12-02 21:39) 

パトラ

私も、紙の辞書が好きかな・・・
電子辞書は、すごく便利なんですけれど…(^_^;)
by パトラ (2008-12-03 14:27) 

ヤヨ

使い込んである辞書の
なんともいえない良さもあると思うのですが、
そういうものも今は無縁なんですね。
寂しいような気もします。
by ヤヨ (2008-12-03 15:05) 

親知らず

>yuki999さん
お気になさらず、お時間のある時にごゆっくりどうぞ。
私もレスが遅くてスミマセン。

>マメミチュさん
そうですねぇ。それが中学校や塾で紙の辞書を使わせる理由でしょうね。
電子辞書のメーカーにもよるでしょうけど、熟語なんかは紙の辞書の方が
早い事が多いです。

>manekiuriさん
辞書がボロボロになってくると、賢くなった気がします。(気のせい)
あまり綺麗な辞書は格好悪いので、買ったばかりの頃は
わざと乱暴にめくったりして、ハクを付けようと、無駄な事をしていましたね。
by 親知らず (2008-12-05 08:00) 

親知らず

>castle77さん
I often use electric dictionary when I write this blog, to check spelling, to make sure of ambiguous words, to confirm prepositions. And finally I copy draft into "word" to check the sequence of tenses and the third person singular.
I also have 英辞郎 but to use electric dictionary beside PC is more handy for me.
by 親知らず (2008-12-05 08:12) 

親知らず

>じむ員さん
ありがとうございます。web辞書か、電子辞書か、紙の辞書かは
それぞれの良さがあって一概には言えないと思います。
古い紙の辞書は、愛着もありますが、真新しい辞書のインクの匂いは
新しい学校になじめるかという不安や、期待でドキドキしていた頃を
思い出します。

>パトラさん
電子辞書を3台持っているには理由があって、それぞれの使い勝手で
使い分けています。
自分にあった辞書探しは楽しくもあり、面倒でもありますが、今は手放せません。

>ヤヨさん
紙の辞書は本文にも書いた様に、アップデートが出来ません。
でも基本的な単語や古くからの単語だけならOKだと思います。
紙の辞書も新しい版が出たら買い直すべきなんでしょうね。

by 親知らず (2008-12-05 08:24) 

ちぃ

あたくし、IT業界にいながら
辞書は未だに「紙」のを使ってます
仕事中にはWeb辞書も使うけど(^^
by ちぃ (2008-12-09 23:42) 

親知らず

>ちぃさん
web辞書も良いけど、私はPCのモニターと辞書と別々に使いたいので
電子辞書が使いやすいですね~。
でも紙の辞書も熟語や文例をチェックする時は早くて便利です。
電池が切れた時の為にも紙の辞書は必須ですねー。

by 親知らず (2008-12-12 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0