SSブログ

自分で工夫 [健康]

テーピング+ソール解説.JPG

足底腱膜炎で踵が痛いと書きましたが、安静時は痛みが無くても、動くと痛いのです。でも、寝たきりとか車椅子の生活は出来ないので、痛みを我慢しながら買い物に行ったり、仕事も家事も今まで通りやっていました。しかし、今週末沢山歩く予定なので、何とかしなければなりません。診察して頂いた整形外科の先生は、対症療法として鎮痛剤とステロイドの注射を患部にする事は出来る、とおっしゃいましたが、土踏まずに注射?!…それ自体痛そうだから、辞退した。でも何とかなるなら何とかしたい。インターネットで、足底腱膜炎を調べてみると、土踏まずのカーブを維持するようなソールが良いとか、テーピングで固定すると良いとか書いてある。自家製ソールは使用していたが、もう一歩。今日からテーピングしてみた。テーピングだけだとまだ痛みが残るけど、テーピング+ソールで痛みがほぼ消えた。やった~!調子に乗ってCurvesもしっかりやって来ました。

今日の秋の風景

2302777
タグ:足底腱膜炎
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

hirohiro

足のお怪我の記事にniceをしてよいものか・・・
迷いましたが、痛みを抑える方法にniceということで・・・。

足底に健勝炎があるなんてしりませんでした。
私はもっぱら、腕(テニス肘というらしいです、健勝炎の一種です)
ばかりなので・・・。
でも、テーピングとソールで痛みが弱まり何よりです。

でも健勝炎の場合、一番の治療は安静だと聞きましたよ。
(わたしは臆病なので、こういうことはすごくよく守ります・笑)
お大事になさってくださいね。
by hirohiro (2008-11-13 22:24) 

manekiuri

またまた調子にのって運動しちゃだめですって~
週末はどこかへ行かれるんですね。
それなら余計に、安静にしててくださいよー
ほんとにいつもじっとしてないんだから~。笑
by manekiuri (2008-11-14 00:17) 

じむ員

どこかに痛みがあると、動くのがおっくうになるものなのに、
ものともしないパワー、すごいですね!
とはいえ、痛いっていうことは身体からのサインだと言いますし
気を付けてくださいねー!!
by じむ員 (2008-11-14 07:06) 

マメミチュ

だいじょうぶなんですかぁ?
そんなに運動しちゃって
ここはグッとこらえて
あまり無理なさらないように
お大事に
by マメミチュ (2008-11-14 09:43) 

パトラ

大丈夫ですか??
今、無理しない方が・・・とも思いますが。
今はよくても、あとあと何か後遺症が出ないかな・・・
と、心配です。
お大事になさってくださいね。
by パトラ (2008-11-14 12:36) 

親知らず

>hirohiroさん
御心配頂きありがとうございます。テニス肘も40肩もダンベルで治した私です。
腱鞘炎は安静が大事ですが、足底腱膜炎は歩かない訳にはいかないので
仕方がないのです。え?運動を止めろって?そこなんです。
運動をやめると体重が増える→足底腱膜に余計に荷重がかかる→悪くなる
→運動をしない→体重が増える→ますます痛い。
この悪循環を断ち切りたいのです!

>manekiuriさん
御心配頂きありがとうございます。
はい、動いている以外はじっとしています。(←当たり前じゃん!)
週末も何とか歩かないように…は出来ないので、その後痛がりながら
後悔する予定です。
結局寝たきりになるしか治る道は無いので、どうしようもないんです。
仕事と家事だけでストレスが溜まりっ放しも嫌なのでテーピングしつつ
軽い運動もします。はい、どうしようもない頑固者です。スミマセン。

>じむ員さん
御心配頂きありがとうございます。
テーピングのしかたを試行錯誤しながら、やっています。
インターネットでは、やり方までは分からなかったので、痛みと相談しながら
せっせとやっています。

>マメミチュさん
御心配頂きありがとうございます。
運動はいかんですよね。今度の週末はやめておきます。
…って別の予定が入っただけじゃん!

>パトラさん
御心配頂きありがとうございます。
後遺症は…扁平足になると疲れやすいらしいです。
by 親知らず (2008-11-15 01:03) 

親知らず

>yuki999さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-17 21:37) 

親知らず

>ちぃさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-27 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0