SSブログ

オバサンと言われても言いたい! [雑感]

若い店員さん.jpgフランチャイズの大きなドラッグストアに行きました。そこはサッカー台(買い物客が会計の済んだ商品をレジ袋に入れる為の台)が無く、店員さんが会計の済んだ商品をどんどんレジ袋に入れてくれます。買い物客が自分で入れた方が良いような気がしますが、若い店員さんだとイライラする事があります。もう、オバサンと言われてもいい。言いたい!まず声が小さい。
「・・・。」
「えっ?何ですって?」
「二つに分けても・・・」
「え?何を二つにするの?」
「一つに入らないので、二つに分けてもいいですか?」
「もっと大きい袋でひとつにして下さい。」
「・・・。」
返事は無いの?そして長い髪をルーズに結んでいるから、おくれ髪がだらしない。ここは清潔を売り物にしているんじゃないの?長い爪もやめて欲しい。おまけに私が大きい袋にしてくれと言ったのが気に入らなかったらしい。商品を乱暴に入れ替え始めた。おいおい、重い物は下に入れてよ。(これは口に出して言わないで我慢した。)しかし、ハンドクリームを横に入れた時は黙っていられなかった。
「あ、すみませんけど、ハンドクリームは横に入れると中で片寄っちゃって蓋に沢山付いちゃうから、ちゃんと上向きにして下さいね。」
客の私が丁寧に頼んでいるのに、ますますムッとしてしまった。はいはい、自分で直しますよ。注文付けたオバサンの私が悪うございましたよ~。でもあんまり愛想が悪いとオバサンは店長さんにチクッちゃいますよ。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

パトラ

大型ドラッグストアで、よく見かけますよね。
髪をルーズにまとめて、爪ものばして・・・
今風って言えば今風の子だから仕方ないけど。
商品扱いが荒っぽいし、愛想が悪いってか、もうあなた頭悪い?
って思ってしまう・・・そんな子に何を言っても無駄だと
思ってます・・・(-"-)
by パトラ (2008-11-09 00:14) 

ちぃ

あたくし、某 ”~~~いい気分~♪” なんて歌でお馴染みのコンビニで、そういう店員に当たったとき、名前をチェックして、帰宅してからそのお店のWebサイトから店名と名前を記載してクレームいれたことがあります・・・
仕事でそのコンビニのWebサイト作ってたので、クレームがあると本部から店長への注意と研修があると聞いていたので・・・
その後態度の悪いアルバイトの女子高生は辞めてました

by ちぃ (2008-11-09 10:44) 

manekiuri

わたしは両方経験あるからな~、、、
クレームが入るような対応をしちゃったときって、
魔がさしてるんですよね・・・
接客業としては許されないけど、
1回くらいなら見逃してあげて。
2回目でも同じなら店長も悪い店ですよ。
by manekiuri (2008-11-09 14:52) 

ヤヨ

そういう店員さんいますよね。
コミュニケーションとろうとしてる気はあるの?って
尋ねたくなるような、声だったり態度だったり。
反対にてきぱきと笑顔で対応してくれる人にあたると
嬉しくなります。
人の気持ちにそれだけ影響を与えている仕事なんだよって
言っても、きっと前者の人には伝わらないんだろうなぁ・・・
by ヤヨ (2008-11-09 15:03) 

Gママ

はじめまして。
オバさんなのでよーくわかります。
精神衛生上良くないので、買い物はなるべく主婦のパートさんが居る時間帯にします。若い人は無知なので、上の人が教えてあげないといけませんよね。
クジいただきます。
by Gママ (2008-11-09 15:41) 

親知らず

>パトラさん
客の方が気を使うお店なんて、余り行きたくないですね。
そういう店員さんが逆に客になったら、どう思うんでしょうかねぇ。

>ちぃさん
お久しぶりで~す!怒濤のnice!押しありがとうございます。
どこから押し始めなのか追いかけるのが大変なので、
適当な所から御礼のコメントをつけております。
いっぺんに押されて1200nice!が分からなくなっちゃいましたが
多分ちぃさんでしょう。またキリ番カード作りますのでお待ち下さい。

>manekiuriさん
たった1回の失言が取り返しつかなくなる時って有りますね。
まぁ、もう1回やってくれるか見てみますが、その前に
そのお店はなるべく避けるかも…。反面教師だわ。

>ヤヨさん
中学生の職場体験の方が、はるかに注意しやすいですね。
あのドラッグストアの店員さんは、何か言うとふくれそうです。

>Gママさん
初めまして~。ようこそ。
ファーストフードみたいにマニュアルがある所でも、おばちゃんの方が
安心して注文出来ますね。
一部の男性のような若い子だったら何でも良いという訳にはいきませんね。

>jsさん、yuki999さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-09 21:22) 

じむ員

若い人に限らず、接客業なのに、って思うような態度の人いますよね。
ワタシも若いときにウエイトレスや販売のバイトなどしましたが、けっこう教育されたし注意もいっぱいしてもらいました。
今はそういうバイト教育とかしてないんでしょうかね。
あの台、サッカー台っていうんですね!初めて知りました^^
by じむ員 (2008-11-09 22:57) 

親知らず

>じむ員さん
バイト教育しているかどうかは、そこの会社次第でしょうね。
若い子に教えるのも疲れるんですよ~。
結構教えて貰ったじむ員さんは、素直な聞く耳を持っていたからですよ。
若い子は気に入らない事があると、すぐ辞めるって言うし。
あんまりなじめない子だと「おお、望む所だ、辞めてしまえ。」と思いますが
また新しい子が入ってくると、仕事を一通り覚えるまで教える方も
疲れるし、仕事の効率が落ちるし、何か粗相をしでかさないか、ヒヤヒヤ。
以前アルバイトの子が、誰か来る度に
「おぉ!今度はここで働いているのか?頑張れよ!」と言われていました。
聞けば、そこの商店街の殆ど全部のお店でバイトの経験有りとの事。
案の定、間も無く飽きて辞めていきました。あ~あ。まったく。
by 親知らず (2008-11-09 23:39) 

maicat

以前、コンビニで色々買ってたのですが、
最後にアイスクリームのジャイアントコーンを籠に・・

お会計の済んだ商品を、定員さんが無造作に
ビニール袋へ突っ込んでくれたので
お店から出て数分もしないうちに、ジャイアントコーンの
鋭い尖がった尻尾がビニール袋を突き破り・・
後はご想像にお任せしみゃす;;

以来、ジャイアントコーンを買うときは、
『すいません、アイスは袋を別にしてください>д<。』
と、お願いするようになりました(笑)

by maicat (2008-11-10 15:35) 

親知らず

>maicatさん
御訪問&コメントありがとうございます。
レジ袋はちょっとでも破れると、そこから裂けてどうしようもなくなる時って
有りますよね~。もしかしてそれ? あらら…。
もう自分で自分を守るしかないのですね。
お客さんの方が学習していますね。
by 親知らず (2008-11-10 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0