SSブログ

I LOVE SONY ! [SONY]

ft_colorful_slim_img02.jpg

デジカメはドンドン薄くなる。半年前にデジカメ買ったのに、もう新しいのが出ている。欲しいけど我慢。多分また半年か1年したら、もっと良いのが出るよね。SONYを長い事見てきた私には(SONY勤務はしていません。)SONY製品に付けられた番号も気になります。以前持っていて子供に取られたデジカメDSC-T7は、やはり薄くて手になじむ形だった。この7で始まる番号がグッと来るんです。カセットテープデッキの往年の名機TC-K7とか、そのシリーズのプリアンプ、メインアンプ、チューナーも7シリーズで揃えて楽しんでいました。
今回出たデジカメDSC-T77、この番号だけでもう欲しくて欲しくて…。毎日カタログをよだれを垂らして見ています。この、ぞろ目というのも良いんです。70とかだったらT7のマイナーチェンジ版でしょう。でも77というぞろ目はSONYも自信があるんです。

7シリーズシスコン.JPG

SONY製品は3,5,7と奇数から始まるものが多いんです。2は普及版。1が安価版。私が初めて買ったカセットデッキもTC-2310というリーズナブルなものでした。(それに合わせてプリメインアンプがTA-1630,チューナーがST-1950。)5は中堅、7は技術の結集版で完成度も高い。そしてその頂点に9シリーズ。(昔は9シリースにだけエスプリという別名を付けていました。)8は7と9の間で遊び心が入っている。(あくまでも私の中でのイメージです。)アルファベットの次の数字は1桁から始まって、技術の進歩とともに4~5桁で終わります。そしたらまた頭のアルファベットを変えて1桁目から新シリーズが始まります。大学生時代、毎年晴海のオーディオフェアに行っていました。FM番組をFM雑誌でチェックして留守録してカセットテープに貯めてました。その数800本弱。しかし、今はCD音源にとって代わっています。

話を戻しますね。デジカメもT7の後にT9という上級機が出ましたね。(SONYのデジカメで初めての手ぶれ防止機能付きでした。)今は無きベータビデオデッキSONY J9やEDV-9000なんていう古いデッキも我が家には3台ずつあります。(壊れた時の部品ジャンク用)
SONY製品に付けられた番号に込められたメーカーの思いやファンとしての思い、こんなマニアックな話は、語り出したら3日3晩かかります。このへんでやめておきます。

今日も話が長くなって、英語に出来ませんでした…。これじゃ駄目じゃん!ちりつも英語日記は時々英語日記になっちゃう。次回は英語書きます。自分に喝!
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

ヤヨ

私が持ってるふる~いソニーのミニコンポの型番が「MHC-P707」というのですが、
これも7シリーズでしょうか?
私にとってこのコンポも4度の引っ越しに耐えた思い出の品ですが
しかし、部品ジャンク用のストックまでお持ちの
親知らずさんの愛には完敗です。笑
by ヤヨ (2008-09-22 15:22) 

チュウミツメロディー

うちにあるアンプは
手頃といわれているDA3200ESですが
やっぱりあこがれは9100だなぁ
「9シリーズ」ってことだねぇ
by チュウミツメロディー (2008-09-22 16:53) 

親知らず

>ヤヨさん
MHC-P707!良いコンポですね~。
ダブルカセットデッキ、TV・FMチューナー、CDプレーヤーが
コンパクトにまとまった、見た目バッチグ~!なやつですね~。
末永く可愛がってあげて下さい。

>チュウミツメロディーさん
わぁ!AVアンプですね~。我が家はオーディオがありすぎて
AVアンプまでは手が出ません。(ベータデッキだけで6台ですし。)
セレクターでやりくりしていますが、端子が足りず、パネル前面の
予備入力端子や直接つなぐというスマートではないやり方もしょっちゅう。
昔米国TVの「ジョン&パンチ」のテーマソング(古!)をセレクターから
カセットテープに落として、高速道路を走行する時に聞いていました。
9シリーズは憧れだけど、DA3200ESは4ケタで充実しているし、
製品番号最後のESはSONY自信作の証です。可愛がってあげて下さい。
私もなんだかんだ言って、今のデジカメも緑色だから気に入ってますよ。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-22 23:42) 

manekiuri

型番でランクとかわかるんですね~
うち、SONYはあまりない。。。
スゴ録とスカパーと・・・前のテレビくらい。
by manekiuri (2008-09-23 12:22) 

freedom

型番の意味までわかるなんて、ソニー製品に対する愛着の度合がよくわかります。我が家のsony製品はウォークマンだけだから深く考えたことがなかったです。パソコンはPCメーカー、デジタルカメラはカメラメーカー、テレビは液晶メーカー、というように得意分野のメーカーで購入してきたのでsonyは携帯オーディオだけ、という状況です。
by freedom (2008-09-23 22:36) 

親知らず

>manekiuriさん
あくまでも、私の中でのイメージですよ~。
それがSONYの内部の方達の思いとは違うかも知れませんがねぇ。
ただ、7シリーズと9シリーズは高価ですし、デザイン的にも良いんです。
今はSONYもオーディオだけでなく色々作っているので
現存する機種全部とまでは、私も把握出来ませんが
学生時代は暇さえあれば、SONYショップに入り浸ってカタログを眺め
お店の人と、型番だけでお話ししていましたから、お店の人も
「今度、出たシリーズのカタログです。」と言って
お店用の分厚い全機種掲載の本を貰っていました。今でも宝物です。
(本当にバカですね~。)

>freedomさん
家電製品の買い方や、考え方は、人それぞれですが、freedomさんの
買い方が本当は賢い買い方だと思います。
私だってSONYが最初にパソコンを出した時は大丈夫なの?と思いました。
でも、好きだからしょうがないんです。
気が付くと身の回りはSONY製品ばかり。パソコンも電子辞書も。
SONYのマークが付いていないのはSONYが作っていない物だけ。
やってみたかった事のもう一つに「SONYビルのお姉さん」があります。
製品知識はバッチリ!英語も少しは喋れる。問題は容姿端麗ではなかった。
そこさえクリアしたら、SONYのロゴのプリントされたブラウス着て
銀座勤務だったかも…?

>paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-23 23:25) 

ちぃ

あたしも今までSONYのデジカメ使ってたんだけど
今回からRICOHにしちゃいました
SONYのカメラ部分が回るタイプのサイバーショットが好きでした☆
もうカメラ部分が回るタイプは作らないのかなぁ~
by ちぃ (2008-09-24 23:34) 

親知らず

>ちぃさん
どうなんでしょうねぇ。
SONYのデジカメの方向は薄くてスタイリッシュか、
ごっつい一眼レフか、両極端になるかも?
by 親知らず (2008-09-24 23:43) 

親知らず

>エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-25 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0