SSブログ

キーホルダー(その2) [マイコレクション]

学園祭.jpg

今日は日本語のみです。m(_ _)m
屈強な男達によって、私のお気に入りのキーホルダーは曲がってしまった。まさか、本気で曲げるなんて…。でも曲げたんだから元に戻せると思った。また友人達が交代で戻そうとするが、戻らなかった。うそでしょ?お気に入りだったのに。ふざけた気持ちで始めたんだろうけど、もう笑えない。私の表情を見て友人の1人が言った。「本当にゴメン。これ家(靴屋)にある工具で直してくるから、今日預かっても良いかな?」直るんなら…。「ねぇ、これ、どこで買ったの?」「横浜ダイヤモンド地下街の小物を売っているお店だけど。」
翌日彼は元通りにしてキーホルダーを返してくれた。良く戻せたね。とりあえずホッとした。
あれから30年余り。彼は心筋梗塞で突然他界した。何度か連絡はしていたけど、会う時は同級生の親の告別式。電話で声を聴く時は、他の友人が入院している病院の場所を聞いた時。そんな時しか会ったり、声を聞いたりしていなかった。 なんでもっと会わなかったんだろう。告別式で泣いた、泣いた。お棺の中に生花を入れた時顔を見たけど、やはり間違いなく彼が目を閉じていた。涙が止まらなかった。何故?断りもなく逝った?

大学の同級生達.JPG

彼の死をきっかけに、他の同級生達と時々会って食事するようになった。いつ予告無く居なくなるか分からない年になったのかも。冷たくなってから会いに行ってもお話しできないからね。生きているうちに会おう、という事になった。この前蕎麦を食べた時の仲間の写真です。私一人が小さくて、他の皆は大男達。歩幅が違うから、すぐに置いて行かれちゃう。でも皆大好き。
時が経つにつれて思う。あのキーホルダーはきっと直したのではなくて、同じ物を探して買ってきたんだと。亡くなった彼の形見かな?ともかく大事にしている。お気に入り。来週彼の3回忌が来るので、思い出しちゃいました。



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

manekiuri

そんな思い出の品だったのですか。
宝物ですね。
友人の親の告別式で「久しぶり~」なんて挨拶を交わすことあります。
会える時間つくらなきゃですね。
by manekiuri (2008-08-31 00:08) 

じむ員

そうだったんですか…。
やさしい方だったんですね。
その方のおかげでお友達と会う時間を持つようになったということ、その方も喜んでらっしゃるんじゃないでしょうか。
そんな気がします。
あと、親知らずさん、昨日は(一昨日かな?)パソコンの前で寝ちゃってたとか。
ちゃんと睡眠とってくださいねー^^。
by じむ員 (2008-08-31 09:51) 

ヤヨ

シンプルで素敵なキーホルダーに詰まった思い出。
死というものであっても
自分がきっかけとなって
友人たちの距離が縮まったとしたら
そのお友達はきっと空で嬉しく思ってるんじゃないかなって思いました。
私も数少ない友達、大事にしたいです。
普段はなかなか会えなくても友達はいつまでも友達さって
思っていたのですが、それじゃいけないですね。
会って話して新しい思い出を作っていかないと。
by ヤヨ (2008-08-31 15:51) 

みー

That's a sad story. But he is a happy guy because he has such a nice friend who has been treasuring the keyholder with his memory for 30 years since he was gone.
by みー (2008-08-31 23:22) 

親知らず

>manekiuriさん
悲しい時にしか会えないというのではなく、
楽しく笑って会う約束をしよう、と残された皆が思いました。
冷たくなってから会いに行っても、お話し出来ないんですよ。
そしてお別れは、予告無く突然やってくるんです。
「いつでも会える」と思っていると後悔します。
是非、来週にでも会う約束を無理矢理取りましょう。

>じむ員さん
学生時代は、ほぼ毎日男子6人、女子2人のグループで食事したり
遊びに行ったりしたんです。
あんなに毎日言葉を交わしたのに、あっさりお別れの日が来るんです。
3回忌が終わったら、皆でお墓参りに行こうと思っています。
こうして、時々会うようになった御礼と報告に行きます。
睡眠時間ねぇ。早く寝たいんですが、子供の風呂が長くて、
なかなか自分の番が来ないとか、翌朝の御弁当の為のお米を研ぐとか、
いろんな方のブログを徘徊するとか、やる事がいっぱいあって…。
ともかく、御心配頂きありがとうございます。気を付けます。

>ヤヨさん
いつでも会えると思っても、なかなか会わないんです。
メールのやりとりだけでなく、定期的に会うように心掛けないと後悔します。
皆の都合を聞いていると、都合が合う日がなかなか無くて
先延ばしになっちゃいます。会える人だけでも積極的に会った方が良いです。
会えば会ったで、絶対楽しいし良かったと思いますよ。

>みーちゃん
Yes, that's a sad story. But do you think that he's happy? I hope so too. I'll keep the keyholder for the rest of my life.
And I think that he always smiles at me from the heaven.

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-01 01:44) 

親知らず

>チュウミツメロディーさん、ちぃさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-21 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0