SSブログ

アゲハチョウ [自然]

ナミアゲハの羽化.JPG

There is a citron tree in my veranda. A smal lowtailed butterfly lays eggs on it every year. I have three caterpillars today.

我が家のベランダには柚子の木がある。毎年ナミアゲハやクロアゲハが産卵する。今年は今のところ3匹。
アゲハ.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

manekiuri

実家のきんかんの木にも毎年アゲハがやってきます。
幼虫かわええ~~!緑色になったやつの手触りが大好きです。
by manekiuri (2008-06-01 01:08) 

親知らず

>manekiuriさん
幼虫に素手で触ると雑菌が付いて病気になる事があるので事前に手を洗わないといけません。柔らかくて冷たいので「あ、蝶って変温動物なんだ。」とあらためて感じます。触りすぎると臭い匂いとツノを出すので要注意ですね。ナミアゲハは黄色いツノ、クロアゲハは赤いツノですよね。
by 親知らず (2008-06-01 21:49) 

Ranran

ぎ、ギャー!!!
私、こういう系は、苦手です・・・。
触るなんて、もう大騒ぎです。
あ。でも、昨日家の鉢に、尺取虫を発見しました。
触るのはダメだけど、動きが面白いので
しばらく観察しちゃいました。
by Ranran (2008-06-02 20:31) 

親知らず

>Ranranさん
大変失礼しました。今度はいきなり写真が出ないように工夫します。
by 親知らず (2008-06-03 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0