SSブログ

セールスの電話 [雑感]

73444_t80.jpg

When I'm home during daytime, the telephone often rings, which is always unnecessary. Those who know me well call me up to my office or my mobile phone. When I happened to answer the phone, I always regret. I should have ignored it. For instance "We're ready to sell a good grave yard near your house. Why not come and get it without lottery." "Uh, I have two grave yards. It's a trouble." Then the sales person always gave up. But last week the sales person replied "Then how about buying a new one and put them togather?" Wow, well done! Yesterday I got such a rude telephone. " Hello, this is ○○estate, we have a brand new apartment in front of Osaka station. Do you happen to buy it and earn your money with it? Now I'm in Osaka and…" "I know it with your Osaka accent." "Oh my accent isn't Osaka but Kyoto, the two of them are quite differrnt from each other." I don't mind whether your accent is Osaka or Kyoto. You'd better to study about how to talk to your customers. And I hanged up. Do Kansai people like such a joke?

昼に自宅にいるとろくな電話がかかってこない。私を本当に知っている人は昼間は携帯か職場に電話を掛けてくるはず。それでも一応出てみると、やはり出なきゃ良かったという電話ばかり。例えば「近所に霊園が出来たんですけど、今なら抽選無しで入れます。」「うちはお墓が(主人の実家と私の実家の2つ)有りすぎて困っています。」と答えるとたいていは電話が終わるが、先日は「それならこちらで1つにまとめたら如何ですか?」と斬り返された。グッジョブ!昨日はこんな電話が…。「(ここから先は関西弁のアクセントだと思って読んで下さい。)あ~、もしもし?こちら○○エステートですが、大阪の駅前に今度マンションが出来たんですよ~。投資材料に如何ですか?今大阪から電話して居るんですけど…」「あなたの大阪弁聞けば分かりますよ。」「あ!僕のは京都弁なんです。大阪弁とは違うんですよ~。」ブチッ!大阪弁か京都弁かどちらでもよろしい!物を売ろうとする客に対してその突っ込みは何だ?と、まぢギレして電話を切った。関西人はこういう突っ込み好きなのか?
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

manekiuri

関西人に本気になっちゃあいけないよ。ツッコミこそがサービス!
ひま~なときはセールスの電話でも遊んじゃってます~
でもムカつく人はいますね、、、成績悪いでしょうね、、、
by manekiuri (2008-05-22 23:52) 

親知らず

>manekiuriさん
そうなんですか?今日職場でまたみんなにこの話をどう思うか聞いてみました。
職場で聞いたスタッフは7人が関東、1人が鹿児島ですが、全員「そりゃ、客は怒るよ~。」という事でした。
仕事で使う機械類のメインテナンスに来る営業マンが今年から大阪出身の人になったんですが、すぐお金の事を言うので好感が持てず、頑張って表面では笑っていますが…。外人よりも手強いかも知れません。
言葉を勉強するよりも文化を勉強する方が難しいかも…。

>チュウミツメロディーさん
nice!ありがとうございます。
by 親知らず (2008-05-23 19:51) 

Ranran

えええ。有り得ません。
それが、セールスマン???
営業なら、ちゃんとしたマナーを覚えて欲しいものですね。
by Ranran (2008-05-23 22:38) 

ちぃ

広島出身のくせに、会話するとき
たまにオチを考えながら話をしてしまう ちぃです・・・
あたしは迷惑電話は、暇なときは全部聞いてしまっちゃいます
んでも、ぜったいに買っちゃったりはしないケチなあたし
忙しいときは「今、おかあちゃん留守なのでわかりません」と子供のフリします
けっこうイケます
by ちぃ (2008-05-25 01:07) 

親知らず

>Ranranさん
そう思うのが当然と思っていましたが、関西の人はそうでもないようです。
今回勉強になりました。
関西と関東の文化の違いはどこら辺が境目なのだろうと思っていたら、今朝の朝日新聞に、丸餅と角餅の境目、電気の周波数の境目、カップラーメンの境目と面白い記事が載っていました。

>ちぃさん
広島も関西の文化なのですね?九州に行くとまた違うようなんですが、面白いですね。子供の自由研究に丁度良い材料だわ、と思ったらそんな学年を過ぎていました~。
迷惑電話の断り方は「あ、今てんぷら揚げています。」というのを良く使います。
by 親知らず (2008-05-25 21:39) 

ちぃ

広島も、テレビ番組は関西の番組ばかりだからかな~?
吉本新喜劇は毎週家族でみてました☆
by ちぃ (2008-05-27 02:24) 

親知らず

>ちぃさん
広島ではテレビが関西系なんですか~?
笑いのツボも関西と関東では違うような気がします。
英語学習している私の最終目標は、英語圏のコメディーを英語のまま聞いて笑う事です。英語だけ分かっても笑えない事もしばしば。
笑いの文化は深いです。

by 親知らず (2008-05-27 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0