SSブログ

バトル [雑感]

スズラン水仙.jpg

I had lived without my parents since I entered the junior high school, as I wrote before. I don't have a memory of suffering my parents during my period of rebelliousness. I might forget about bad things, but I don't have models or samples of the way how to control these children. When I am blamed, I'm depressed. I know it's necessary to grow up. I work everyday, and came back to my home, I am blamed again. I lose my confidence. I'd really appreciate if you could tell me how was it in your case?

以前にも書きましたが、私は中学校から親元を離れたので、自分の反抗期で親を困らせた記憶があまりありません。都合の悪い事は忘れちゃったのかも知れませんが、反抗期の子供に親がどう対処したかという見本が自分の中に無いのです。従って、自分の子供に場当たり的に悪言憎語の限りを尽くして言われると、どうして良いのか分からずにへこみます。成長期の通り道として必要悪なのでしょうが、仕事で疲れて、家でも散々な事を言われると自信を喪失します。皆さん自身の反抗期ってどんなでした?
タグ:反抗期
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

manekiuri

ああ懐かしの反抗期。大した事はしてないけど、学校にお呼び出しとかで迷惑かけたな~。
子供だって言いすぎた事を反省したり、凹んだりしてると思う。少し時間をあけて、別の話題に変わったときにホッとした記憶が・・・(かなり昔だな)
そういうときに犬や猫がいるとごまかしやすいんだよね~。犬のコロちゃんには世話になったよ。
by manekiuri (2008-05-20 01:09) 

ちぃ

あたしもたいした反抗期は無かったように思うんだけど
些細な事でお母さんと口ケンカしたときに、お母さんが気にしている
出っ歯のことを悪く言ったら、その後謝るまで完全に無視されたのね
それはさすがに応えてすぐに謝ったわ
そしたらまた何事もなかったような日常に戻ったんだけど
未だに「あの時は悪い事言っちゃったな」と忘れられません
まぁうちのおかんの性格もあるから参考にはならないかもですが・・・
きっとお子様も言い過ぎちゃったなって、凹んでいると思うよ(´・∀・`)
hugして仲直りできるといいね
by ちぃ (2008-05-20 01:50) 

チュウミツメロディー

すご~く反省していて
その分いまではやさしく接しています
人に対して、特に大切な人に対して
乱暴な言葉を使っちゃいけないんだな
という勉強になりました
やさしさを学ぶ過程だと思って
気楽ぅ~にあたたか~く見守ってあげてください

by チュウミツメロディー (2008-05-20 14:54) 

tact

自分の時は反抗期ありましたね 確実に

問題児の多い学校だったので、修学旅行ではニュースに出るし。
(自分は、その時押し入れで、口にバター飴が入ったまま寝てました)

なんせこういうキャラですので^^

なんせつっぱりが流行っていたので 今では懐かしい思い出ですが
by tact (2008-05-20 19:12) 

親知らず

>manekiuriさん
manekiuriさんのコメントにどれだけ励まされた事か…。
家族って近すぎて素直に謝れないのかな~?
でも私自身は意地や見栄を張らずに、子供にでも自分が悪かったと思えば心を尽くして謝っています。それなのに…なんて思うと悲しくなりましたが、今は大人の皆も反抗期には親に迷惑掛けたのね~。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

>ちぃさん
男の子は反抗期には口数が少なくなり、女の子は痛烈な批判や皮肉を言います。
子供がひどい事を言ってしまってからでも後悔しているのなら許せます。
反抗期の子供はhugなんかさせてくれないけど、もっと大きい心で見てみます。
今回のちぃさんのコメントはささくれた心にしみました。ありがとうございます。

>チュウミツメロディーさん
優しい男の人を作るには、反抗期に耐える母が要るんですね。
他人を傷つけずに済むのなら、喜んで踏み台になろうと思いました。
暖かいコメントありがとうございます。元気が出ました。

>tactさん
ご訪問&早速のコメントありがとうございます。
tactさんの写真には、どこか暖かさが感じられて好きです。
それなのに、激しい反抗期があったなんて…。
反抗期に手を焼いても優しい大人になるんですね。安心しました。

>ヤヨさん
nice!ありがとうございます。
by 親知らず (2008-05-20 22:11) 

Ranran

私はありましたね~。
やっぱり、親の言うことが、うるさいなーって思ったりして
イライラとか・・・。意味も無く、イライラしてたなぁ。
でも、私は母子家庭だったんで、
そんなでも、母のことは心配してました。
by Ranran (2008-05-22 20:37) 

親知らず

>Ranranさん
この記事へのコメントありがとうございます。
今は皆立派な大人でも、反抗期に親にひどい仕打ちをして反省しているとか、心配していたとか聞くと、自分は別に否定されてはいないんだ、と元気になれました。
by 親知らず (2008-05-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0