SSブログ

元気の素 [健康]

人間ドックの結果が返って来た。
体重はもっと落とせと言われるが、それ以外はA判定なのでハイスペックな肥満。
DSC_4742.JPG
血圧も92/65だし、肺活量は2410mlと減っちゃったけど歳相応でしょう。
去年は脂肪肝の疑いだったが、今年はそれも無いし腫瘍マーカーも陰性。
流石に血管年齢は去年の20歳前半から40歳前半まで歳を取ったけど、まあ良いや。

今日の昼に老健に出張に行った。
折り紙で折ったクリスマスツリーや習字の作品が廊下に貼り出されていた。
「落葉」「霜月」等、季節の言葉の中に「白菜」という文字が異彩を放っていた。
白菜が好きなんだろうな。習字のお題に白菜って書くのも良いな。

仕事が終わってから久しぶりに母の施設に顔を見に行った。
コロナ患者が出ると出入り禁止になるので、行くタイミングがなかなか難しい。
母は耳が少し遠いせいか声が大きいが、目力があって私より元気かも。
楽々スマホを使っているが、冬になると手が乾燥するせいかスマホの反応が鈍いと言う。
私が使っているスタイラスペンを置いて来た。
先月バックして来た車とシルバーカーの前輪が接触して、シルバーカーが壊れた。
母は無傷だったが、シルバーカーを弁償して貰ったので新しくなっていた。
新しいシルバーカーの折り畳みのロック解除が分からないと取説を渡された。
取説を見ながらロック解除の方法を教えて来た。
そんなこんなで、行けばやる事があるんだな。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

HOTCOOL

「白菜」いいねー
「お鍋」とかも書きたいね。
by HOTCOOL (2023-12-02 05:28) 

mutumin

母子共に健康家族ですね。65歳に過ぎて全部A判定なんて素晴らしい。親知らずさんは100歳まで軽く行けますよ。血管年齢90歳の私とは大違い。
by mutumin (2023-12-02 06:19) 

pn

ここ数年はずーっとCです(^◇^;)
by pn (2023-12-02 06:22) 

PauloBR

これはパーフェクトな健康状態ですよ!
体重?この数値を見れば減らすと、かえってどこかの数値が低くなりそう。
by PauloBR (2023-12-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。