SSブログ

サブスクみたいな感じ [NOVA]

今朝は快晴。大物の洗濯物を洗って朝食を食べた後にNOVAへ。
今年になって初NOVA。他校から来たベテランの先生とマン・ツー・マンレッスン。
東武バスならどこまで乗ってもフリーのパスを買ったので、出来るだけバスで。
バスのサブスクみたいな感じかな。
バスの乗り継ぎでたっぷり時間があったので、バスの中で小声でブツブツ英語を喋る。
お口の準備体操(脳を英語に切り替える準備体操?)をしたお陰で、スムーズに話せた。
NOVAも毎月同額の引き落とし会費で好きな時間に予約するので、サブスク感覚。

NOVAの先生と年賀状の話になった。
定年退職をして第2の人生に入った同級生の年賀状が多い中、私は幸いにも現役。
平均的な健康寿命は75歳までという統計もあるので、それまで何をやるかを考え始めた。
今のところ、仕事とテニスとNOVAとドラムを出来るだけ続けるというのが目標。
でも規模も量も若い頃よりは少なくなった。細々でもやれるだけやりたい。
健康とは言い難い歳になったら編み物でもするかぁ。

NOVAの帰りの途中にスターバックスがある。ここで職場に来る常連さんが働いている。
いつも彼女のシフトが合わずすれ違いだったが、今日はガラス越しに見えたので入店。
スターバックスは交通系ICカードが使えるので便利。
毎月一定額をサブスクみたいにSuicaにチャージして、お小遣い感覚で好きな事に使う。
抹茶玄米茶もちフラペチーノを飲んだ。
DSC_3374.JPG
お餅の粒々感が面白くて美味しかったので、家に居る次女に買って帰ろうと思った。
「ラスト3杯ですので、お約束出来ません。」との事。
ああ、今並んでいるお客さんが全員注文したらアウトだ。急がなくちゃ。
冷たい物を慌てて飲むと寒いし頭痛が・・・。何とか飲んで再注文したら最後の1杯。
いくら寒い冬とは言え、溶けたら悲しいので買い物を諦めて速攻帰宅。
サブスクのバスも諦めて電車に飛び乗る。注文から15分で無事に家に到着。最短記録。

帰宅後、本棚の本の整理。断捨離決定の本。
DSC_3385.JPG
来週のテニスの帰りにブックオフに行くか?でも多分1冊5円~10円程。
それとも市立図書館に寄付するか?(参考書や漫画、DVDは寄付出来ないらしい。)
図書館に寄付した本を蔵書として登録するか、古本屋に売却するか処分するかの判断は一任して欲しいとの事。それなら安心して持ち込める。
毛糸だまのバックナンバーを見やすい棚に移動したので、1冊ずつ仕分けする予定。
そう言えば、毛糸だまのバックナンバーが図書館の家庭のコーナーに何冊かあったわ。
これこそ図書館に寄付がふさわしいのかも。そしたらまた会えるし読める。
DVDは見ないと処分出来ないが、1本2時間かかるんだよねー。
DSC_3386.JPG
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

pn

動けるのは75までなのかぁ、75で死んじまいそうだな俺の場合(^_^;)
by pn (2023-01-10 06:19) 

HOTCOOL

70歳でリタイアしたいわ。
by HOTCOOL (2023-01-10 07:46) 

paulo

リタイアしてから大切なの話が通じる友達の数ですよ。
by paulo (2023-01-10 08:17) 

ChatBleu

編み物は目が無理じゃないですかねぇ。
あと、年を取ると、手先が不器用になってうまくできない。
母を見ていてそう思いました。

by ChatBleu (2023-01-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。