SSブログ

お休みの長さ [ドラム]

今日は午後からゆかそーじん。
元気そうに仕事していたけど、お互い歳には勝てないねーと話した。
「新しい道具を買って借金あるから辞められないんですよ。」と。おやまあ。
しかし先日奥さんから言っている事がおかしいから、認知症か脳梗塞かも知れないからすぐに病院に行けと言われたそうな。
CTを持っている開業医で検査すると、脳出血が認められたのでタクシー呼ぶから速攻赤十字病院へ行くように指示された。
赤十字病院でもCTを撮って、やはり脳出血が認められ明日手術だと言われた。
「明日は仕事休めない。」と答えたら、「それじゃ薬を出すからまた明日来るように。」
翌日行くと「昨日より出血の範囲が少し小さくなったから、暫く薬を飲むように。」
で、手術を回避したと言うのだが、命かかっているのに大変な決断だわ。
去年の夏も骨折して1ヶ月休んだから休めないと言うのだが、死んだら元も子もない。
しかし何故脳出血?と聞くと、やはり転倒して頭部を打ったそうな。怖いわー。
お休み出来ないなんて気の毒。
うちの掃除の時はたまに休むけどね。大口の仕事は休んだら次は無いのかな?

ドラムの基礎練習は毎日きちんとこなしている。
しかし、難易度が上がってくると楽譜の前で???となる事がある。
八分休符は慣れているが、 十六分休符+付点八分音符って?どの位休むんだ?
1拍ごとに線を引いて分数計算しないと分からない。叩けるかどうかの前に頭が大混乱。
DSC_3131.JPG
小学生の頃、カスタネットの集団はお休みの所で右手を開いて「うん」を入れていた。四分休符.png
そんな感じでカタカナで「ん」を入れた音のイメージを書いて練習。
大変だけど、叩けたら滅茶苦茶楽しい。
こんな話を今度NOVAに行った時に話そうかな。四分音符って英語で何て言うんだ?
quater note か。付点八分音符はdotted eighth note。十六分休符はsixteenth restだって。

さて明日は日曜日。年末までの英気を養うのに貴重なお休み。テニスで汗かきます。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

獏

獏の知人は、電話でしゃべっているときに電話の相手に
話し方がいつもと違っておかしいから病院へいけと言われ
素直に行ったら、軽度の脳梗塞だったそうです
怖いですね~@@;)))
by (2022-11-19 18:14) 

Nyandam

脳出血でも仕事休めないって。。大丈夫なんでしょうか??
by Nyandam (2022-11-19 19:14) 

mutumin

脳出血で休めないって・・・
体不自由になったり、死んだりしたら元もこもないと思うけど・・・気持ちがわからないなぁ~・・・
by mutumin (2022-11-19 19:46) 

HOTCOOL

一人親方は辛いよね。
by HOTCOOL (2022-11-20 03:43) 

paulo

脳出血でも仕事休めない!
その方は近いうちに永遠にお休みできますね。
by paulo (2022-11-20 08:58) 

pn

↑父上シャレになってないよ(^_^;)
大手からは切られるだろうね、それこそ掃いて捨てるほど居るフリーは安くても受けるからあっさりと切り替えられる。
そこで後任が本当に値段だけの仕事ならろくな仕事しないからまた呼ばれると。
by pn (2022-11-20 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。