SSブログ

昨日思った事 [雑感]

昨日のお昼は時間が無かったので、待たずに食事出来る所という基準で選択して入店。
どこも混んでいる昼時に空いているお店なんて、危険な賭けには違いない。
頼んだのと違う物を持って来るし、一緒に食事した人が食後にアイスコーヒーを注文すると
「アイスコーヒーですね、ホットですか?アイスですか?」と返す。
アイスコーヒーのホットって何?
私はミルクティーを注文。「ミルクティーにミルクかレモンをお付けしますか?」
え?これはギャグなの?
アイスコーヒーと紅茶を持って来て、テーブルに置く。
紅茶はポットとティーカップを置いて、ティーコジーを畳んで置いて、その上に砂時計。
「砂が落ちるまでお待ち下さい。」
ティーコジーの上に鎮座した砂時計。キルティングで出来ているティーコジーは畳むと不安定なので、その上の砂時計は斜めになっている。
砂時計をテーブルの上に置き直してティーコジーをポットに被せた。
これは、客の反応を隠し撮りして面白がっているドッキリなの?
会計をやったら、伝票がアイスコーヒーではなくホットコーヒーになっていた。
金髪に染めたツインテールに赤いチェックのフリフリのエプロン姿は可愛いけどねぇ。
不味くは無いが、もう行かないと思う。

携帯ショップで機種変をしている時、「では只今から新しい機種に繋ぎます。」と言ってタブレットのエンターボタンを押すと、古いスマホの電波の強さを示す三角のアンテナがスッと消えた。
実家の墓じまいの際、住職がお墓の魂抜きのためのお経を唱えて随分なお布施だった。
その後、亡父のお骨を取り出す時に住職がまた魂を抜くと言い出した。
「この前抜きましたよね?」「あれは御先祖様、今度はお父さん。」え?2回に分けるの?
スマホのアンテナのアイコンみたいに見えないから、モヤモヤしたわ。
その点スマホは魂が抜けたのが分かりやすい。

帰宅してデータ移行したら、連絡先に古い知り合いが続々入って来た。
5年前にガラケーからスマホに機種変した時にクラウドに預けたデータも一緒に降りてきたらしい。
1人ずつ確認してまた消去する手間が必要だけど、不思議な気分。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

ハロウィン的ななにかだったのでは(笑)
by HOTCOOL (2022-11-01 03:56) 

mutumin

スマホの移行って、データと主に面白いですね。こっちの方がお墓より魂ある気がするわ!
by mutumin (2022-11-01 05:40) 

pn

味では無く人的問題で空いている店かぁ、食うだけならいいか(^_^;)
by pn (2022-11-01 06:18) 

paulo

この店員さん日本語がよく分からないブラジルので稼ぎさんじゃない(笑)

by paulo (2022-11-01 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。