SSブログ

雑用を色々片付ける [雑感]

夏休み中に、家の大掃除やら写真データの整理、布地の整理、裁縫等色々やった。
明日から仕事再開。折角平日にオフなんだから平日しか出来ない事もやるかー。

HOTCOOLさんが、区役所に行ってマイナンバーカードの申請をしたと言ってた。
区役所に行けば写真も撮ってくれて速攻申請が出来るとの事。そうなんだよねー。
自治体ごとにマイナンバーカードの普及率を競争させているので至れり尽くせり。
でも写真が警察で撮るみたいな人相が悪いのだと、ずっと使うのはテンション下がる。
そう思って自撮りしてみたが、納得いく写真が撮れず挫折。写真がネック。(笑)
先月長女の披露宴で化粧をして貰ったので、その時ならと撮ったが何か自分じゃない。
何度か自撮りするうちに、夜の顔は疲れていて余計に残念な写真になる事が分かった。
光の加減なのかも知れないが、朝だ!朝に自撮りだ!
・・・という訳で、朝自撮りして証明写真用にトリミングしてハードルを越えた。

マイナンバー申請用のサイトに行き、申請用IDと必要事項を入力。
マイナンバーカード申請.jpg
最後に写真データをアップロードして、全部で5分で終了。┐(´д`)┌ヤレヤレ
申請.jpg

次は郵便局で地方発送した梨の代金振り込み。
銀行振込だと440円の手数料がかかるので、郵便局の振込料業者負担の赤い振込用紙で。
郵便局の窓口は平日のみなので、今日行かないと。
しかしゼロ金利の影響はここにも。
今は、赤の振込用紙でも手数料110円はこちらの負担なんだそう。えーー?
「郵便貯金の口座に入金して払戻す形なら無料です。」と窓口の職員。
貯金通帳持って来なかったわ。出直すのも面倒なので110円払いました。
来年のためにここに書いておこう。

テニススクールの会費は銀行引き落としだったのに、イオンカードを作る羽目になった。
クレジットカードを何枚も持つの嫌なんだよねー。
期限まで無駄な抵抗をしていたけど、会費を振り込むようになったら手数料がかかる。
止む無く身分証明になる運転免許証と健康保険証のコピーを郵送。

これで雑用も全部やり切った。
さて夕方からは水曜日のお楽しみ、ドラムレッスン。
脚は一旦上げると上げっ放しは辛いのですぐに下ろしたくなるから踏む直前に上げるのだと、細かい足使いの指導を受けた。
リズミカルに動かす分には良いけど、シンコペーション等変則的なリズムの時は、足を上げるタイミングも考えるべしとの事。
両手を別々に動かしながら、足を上げるタイミングまで考えるのは大変。
足を上げるタイミングまで考える余裕が無いのは手の動きが体に沁み込んでないから・・・。
脳が疲れる。
ドラムレッスンが終わったら腰の違和感がすっかり消えていた。やっぱり運動不足かー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

mutumin

ドラムが良い運動になるんだね。
振り込みのはネットで出来るからゆうちょダイレクトが便利ですよ。
by mutumin (2022-08-17 20:15) 

pn

朝はむくんでる時あるから撮るとすれば俺は昼か(笑)
by pn (2022-08-18 06:16) 

HOTCOOL

郵便局だったら、余っている切手でも払えたかもね。
by HOTCOOL (2022-08-18 06:45) 

paulo

先進国で唯一身分証明書を持たない国民でしたけど、まだ20%程度しか申請者がいないとか?
それでも世界一治安が良いのだから必要ないのかもね?
by paulo (2022-08-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。