SSブログ

エコバッグ作り [手芸]

今日の午前中は買い忘れた食料品を買いに行き、午後からミシンを出した。
DSC_3105.JPG
今日作りたかったのは、エコバッグ。お刺身とかお寿司を平らに持てるやつ。
いつも生協やスシローのレジ袋を使いまわしている。
DSC_3102.JPG
でもお刺身の匂いが付くと洗えないし、暫く放置してまた再利用ってのが気になる。

子供の中学校のPTAの役員をやっていた頃、南区の区民祭りに参加した。
その時に配布された南区の名前入りの青いウィンドブレーカー。薄くて暖かい。
もう着ないけどしっかりした作りなので、リメイクしようと思ってずっと持っていた。
DSC_3112.JPG

ついに出番だ。ユザワヤ親知らず店の在庫から糸を選ぶ。
DSC_3118.JPG
DSC_3119.JPG
ミシンにセット。
DSC_3107.JPG

レジ袋を直接型紙代わりに当てて裁断。
DSC_3109.JPG
DSC_3121.JPG
身頃からお刺身&お寿司用バッグ、袖からミニバッグ×2、合計3種類出来た。
DSC_3122.JPG
15年経ってようやくリメイク出来た。途中で何度捨てようかと思った事か。(;^_^A
これで使うたびに洗えて安心。あー、夏休み2日目は終わったわ。
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

mutumin

確かに便利な気がする。
by mutumin (2022-08-13 05:17) 

HOTCOOL

器用に作りますね。
by HOTCOOL (2022-08-13 05:26) 

pn

おお、素晴らしい!平たいやつ入れるの難しいんだよねー(^_^;)
by pn (2022-08-13 06:09) 

paulo

刺身などを平らに置けて洗える!これってありそうで無いエコバックですね?
by paulo (2022-08-13 09:29) 

gillman

すばらしい。メルカリで売って欲しい。
by gillman (2022-08-13 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。