SSブログ

夏休みの過ごし方 [雑感]

コロナ前は夏休みには、あちこち出掛けたり友人達に会ったりして過ごした。
一昨年の夏休みは、第1波でテニススクールが休校になった分を振り替えて毎日テニス。
去年の夏休みは、家の中を徹底的に片付けて、小学校の授業の準備で長時間パソコンでお絵描きして腰痛になっていた。

今年の夏休み初日は、午前中に食料品と日用雑貨の買い出し。
昼食後はパソコンの中の整理。新しいパソコンに引っ越すデータを選別しないと。
今使っているパソコンは、写真のデータや音楽のデータが大きくて動きが鈍くなっている。
音楽データは減らせないので、写真のデータを減らすしかない。
デジカメやスマホの写真はデフォルトのままだと大きいので、リサイズしてひたすらCDやDVDに焼いて、パソコンからは削除。
時間が経ってから見ると、似たようなアングルでこんなに沢山の写真は要らないと思う。
焼いたCDやDVDにはタイトルを付けてラベル作ってプリント。
DSC01320.JPG
この作業だけで夜になっちゃった。┐('~`;)┌
昔CDに焼いて保存している写真データも、きっと半分以上要らないんだろうなと思うとそっちも整理したくなる。
CDに直接マジックペンで殴り書きしたタイトルも滲んでいて綺麗じゃないし。
DSC01315.JPG
もうCDラックも一杯になっちゃったし。
DSC01318.JPG
でもそれをやると夏休み全部使っちゃうから今回は目をつぶる。
明日は多分手芸。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

HOTCOOL

整理整頓が上手いなー
by HOTCOOL (2022-08-12 05:34) 

mutumin

パソコン作業って、一日があっという間に過ぎちゃうし、目が疲れますね。
by mutumin (2022-08-12 06:04) 

pn

そーなのさ写真データがネックだったよ(^_^;)

by pn (2022-08-12 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。