SSブログ

左脳を鍛える [NOVA]

今日は午前中に出張。ドラムレッスンはお休みなので、午後からはNOVAに行った。
1ヶ月以上空いたので単語の引き出しが開きにくくなっている。
コロナ禍になってからTOEIC受験も止めちゃったので、左脳を使ってないんだなー。

3年前の「チコちゃんに叱られる!」でやってた話。
生理学研究所の柿木隆介教授は、「人間は顔と名前は別々の場所で覚えている」と。
顔を覚えるのは右脳にある側頭葉の最深部、通称“顔認知センター”。
顔認知センターの記憶量は凄まじく、顔の記憶量は無限なんだとか。
一方名前を記憶する左脳の側頭葉は、名前に限らず“言葉”全てを記憶する部分。
そのため覚えられる名前の量には限界があり、顔のように無限に記憶する事は出来ない。
顔と名前の記憶量の差が「あの人の名前なんだっけ?」という現象を引き起こす。
柿木教授は「顔と名前を一致させるのはエピソード。つまり思い出」と明言。
人は見覚えのある顔を見ると、大脳皮質からその人にまつわるエピソードを探し出す。

この方法は、私も英単語を覚える時にやっている。
受験勉強のような詰め込みの時以外では、洋楽の歌詞(エピソード)と結び付けている。
この方法は使いたい単語を探すのに歌詞を全部思い出すもんだから、時間がかかる。
NOVAの先生と会話を続けながら、頭の片隅で歌を歌っているのよ。(笑)
もっと頻繁に英語を話さないと頭が錆びるわ。

プロテインを飲み始めて約1年。お気に入りの味を見つけて飲んでいたが、飽きる。
たまには違う味を飲んで気分を変えたい。という訳で、お試しセットを買ってみた。
DSC_0001.JPG
違う味が気に入るか、いつものチーズケーキ味に落ち着くか?
楽しみながら飲んでみよう。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

mutumin

私は名前も忘れるけど、顔もなかなか覚えられないなぁ~どっちも錆びてる感じ!
by mutumin (2022-06-09 04:51) 

paulo

私の年齢層になると、右脳も左脳も関係なく覚えられないが、知っている方だという認識はすぐに判別できる。相手もそうなので挨拶はできます。
by paulo (2022-06-09 06:08) 

pn

惰性で買ったモデルガンに愛着湧かないのも似たような感じなんだろかね、買うまでのエピソードが無いんだよ(^_^;)
by pn (2022-06-09 06:11) 

HOTCOOL

一度見た顔は忘れないほうですが、どこで会ったのかと名前は思い出せません・・・
by HOTCOOL (2022-06-09 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。