SSブログ

必要に迫られて技を覚える [雑感]

去年の年末でスタッフが1人辞めてから欠員のまま人手が足りない。
ハローワークや折り込み広告、ネット求人広告と色々やったが応募が無い。
困り果てて、埼玉女性キャリアセンターなる機関に相談した。
募集要項はエクセルに入力してメールでやり取り出来たが、契約書は流石にサインと捺印が必要なので、PDFをプリントアウトして郵送するように言われた。
でもA3のプリントはうちじゃ出来ない。
待てよ、今どきはコンビニに行けば何でもプリント出来るはず。

ググってみると、LINE友達になってPDFを貼り付けると予約番号が割り当てられて、コンビニのプリンターで出来るとの事。
netprint.jpg
LINE友達になった。パソコンからログインしてPDFを貼り付け・・・出来ないじゃん!
JPEGなら貼り付けられるのか?
PDFのプリントスクリーン撮ってペイントに張り付けて、よしJPEGに出来た!
それをLINEで送信。
え?JPEGは写真プリントしか出来ないの?手のひらサイズのL判の契約書にしてどうするよ?
しかもスマホからのログインじゃないと予約番号が発行出来ないって?そんなー。
パソコンからPDFファイルをスマホに送信して、スマホのストレージにダウンロード。
そのPDFファイルはスマホのどこにあるんだろう?
写真ならスマホにダウンロードした時には、アルバムに入るので迷子にならずに探せる。
しかし、PDFはどこのフォルダーに行くんだ?
スマホの中をあちこち探して、ようやく発見。
それに共有マーク付けて貼り付け。すると予約番号が返って来た。・・・ここまでが昨夜。

今朝セブンイレブンに行ってプリンターの前でしみじみ眺める。
DSC_0398.JPG
SDカード、USBメモリースティックやDVDからもプリントアウト出来るんだー。
いやいや今日は違う。スマホを出してLINEのメッセージから予約番号をプリンターに入力。
DSC_0399.JPG
無事にプリントアウト出来た。
世の中便利になったのね。スマホとコンビニがあれば何でも出来るのかも。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mutumin

この前家のプリンターが作動しなかった時、コンビニで印刷して貰う事にしました。Wordで書いた文章をプリントアウトしたくて、USBメモリースティックに入れたのと、駄目ならそれを写真にしたのと持って行ったら、WordではやれずPDFに変換しないといけないんだと初めてわかりました。お店の人が操作してくれ、それを見てたらコンビニのプリンターって、凄いなぁ~!って・・・
ほんとスマホとコンビニで、生きていけますよね。
by mutumin (2022-02-08 05:28) 

pn

無いよね応募、弊社の仕事ならコロナで失業してる人とか来てくれるかなと思ってたんだけど(^_^;)
by pn (2022-02-08 06:15) 

HOTCOOL

A3一枚アウトプットするのに結構な手間がかかるのね^^;
by HOTCOOL (2022-02-08 07:32) 

paulo

ココではまだプリントをしたり文房具を売るお店が商売になっていますよ。
by paulo (2022-02-08 08:50) 

ChatBleu

実家のプリンタが調子悪くて、母が亡くなった後に法務局に出す相続の書類を印刷するのに、コンビニのを使いました。
LINE友達登録はしなかったな。一度、友達になると消せないのが鬱陶しい。普通にネットからやった記憶がうっすらあります。
by ChatBleu (2022-02-09 21:17) 

まほ

まさにコンビニですね~!
by まほ (2022-02-11 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。