SSブログ

冷蔵庫の入れ替えがきっかけの片付け [断捨離]

日曜日の朝はテニススクール。
先週が講習会でテニスをお休みしたので、2週間ぶり。
やっぱりテニスで汗かくのは楽しい。その後の筋トレも30分やって来た。
走れるうちはテニス続けたいなー。

帰宅して昼食後、冷蔵庫の容量が小さくなった事がきっかけで使わない調味料を処分した。
冷蔵庫に合わせて入れる物を調整する方が現実的。
そもそもほとんど使わない物で冷蔵庫が占領されるのはまずい。
年々食材のストックは少なくて良くなってきてるしね。

冷蔵庫のサイズは5cm程高くなったので、突っ張り棒のサイズが合わなくなった。
先日の地震も怖かったので、突っ張り棒もどこかに転用したい。
そうだ、ウォークインクローゼットの中のスチールの本棚を固定しよう。
DSC00336.JPG
クローゼットの中には殆ど居ないけど、倒れない方が良いに決まってる。
本棚2つはクランプで強固にくっつけている。
上に載っている毛糸も何とかしないとなぁ。
カメラやVAIOの箱コレクションも何とかしないとなぁ。
長女が使っているVAIOの箱がまだあった。
中身は取説だけかな?と思って開けたら、VGA⇔HDMIのアダプターが入っていた。
あー、これ!長女の卒論のプレゼンの時に探したアダプターだ!ここにあったか。

本棚の奥から父の形見のレンズも出て来た。
DSC00340.JPG
NEX-7にそのまま付けられないんだよねー。
DSC00337.JPG
結構重いけど、使い勝手良いのかな?保存状態に自信無いのでカビや塵があるかも。
NEX用のアダプターもピンキリだけど、安いアダプター買って付けてみようかな。
マウント側を見たらオートフォーカス対応レンズらしくて電子接点が何個か付いているし、AF/MF切り替えが付いていた。
そうなるとアダプターもAF対応のお高めのやつが良いのか分からなくなる。
多分父が旅行に行った時に持ち歩いたレンズだろうな。
1度は同じレンズを通して父が見た風景を見たい気もする。
と言っても、父が撮った写真は母が舅の介護に明け暮れている時に「自分だけ楽しい思いをして何さ!」」って怒って実家の解体の時に産廃になっちゃったけど。(^^;)ゞ
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

pn

へ?長女嫁に行ったの?知らんかったおめでとう(^^♪
レンズはEFマウント?シグマの100-300っていつのだろ?
by pn (2021-03-21 21:20) 

mutumin

片付けていると意外な所から、ひょっこり出て来るよね!
by mutumin (2021-03-21 22:23) 

まほ

「父が見た風景を見たい」かぁ♪
by まほ (2021-03-22 00:46) 

paulo

↑ 私もこのフレーズに感じました!!
by paulo (2021-03-22 07:13) 

HOTCOOL

うん、素敵なフレーズ。良い表現^^
by HOTCOOL (2021-03-22 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。