SSブログ

突然のお知らせ [雑感]

普段鳴らない固定電話が鳴った。
固定電話が鳴る時って、母の施設からとか親戚に何かあった時とか、職場のスタッフが何かあった時とか、あまり良い予感がしない。
出てみると大学で同じ実験グループだった同級生。珍しいね。
「今日は悲しいお知らせです。」
えー!やっぱり・・・。
11歳年上の同級生が肺癌で亡くなったとの事。ああ、新型コロナのせいでお通夜や告別式にも行けず心の中でご冥福を祈るばかり。
去年娘さんを癌で亡くしてがっかりして、その後体調を崩したようだった。
こんな事ならもっと会っておけば良かった。同じような事を他の同級生を突然亡くした14年前にも思ったんだった。
悔やんでも悔やみ切れない。その上今のご時世では人に会うのは難しくなっている。
他にも最近他界した同級生の話や、子弟が京急に飛び込んじゃった話を聞いて辛くなった。
新型コロナウィルスが落ち着いたら皆でお墓参りに行こうと話して受話器を置いた。


Google Chrome が突然面倒な事を言ってくるので、ブログの更新が出来なかった。
仕方が無いのでIEで更新。ブラウザが見慣れないだけでストレスを感じる。
何が気に入らないのか原因がわからずモヤモヤします。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

mutumin

今の状況では、人に合う事も出来ない状態だよね。
私も大事な友達が往っちゃって、今でも時々思い出して、居なくなった友達に話しかけています。良い状態になったら、みんなで会ってお墓参りして、思いで話をし、ご冥福を祈りましょう!

そうそう!ブログ、突然保護されてないからって、ブログを開ける度にログインを手書きでしなくてはならなくなったのよ!「私何かした?」って思ったけど、 Chromeのせいなのね。面倒なのよね!
by mutumin (2020-07-18 04:45) 

pn

故人を思う事が一番の供養です、彼岸は常に胸の中。
by pn (2020-07-18 06:08) 

HOTCOOL

Chromeは同じ状況でした。
けど、SSブログサイドに問題がありそうなないような。
by HOTCOOL (2020-07-18 07:07) 

paulo

歳を重ねるたびにこういう別れは多くなります。統計では平均寿命までに半分以上の人が亡くなります。
私はChoromeではなくSafariを使っていますが同じことが起きましたので、SSブログサイドに問題があるのでしょうね。
by paulo (2020-07-18 08:57) 

ChatBleu

ログインのエラーですよね。
ブログのサイト(blog.ss-blog.jp)ではなく、ログインのためのサイト(sso.ss-blog.jp)のサーバ証明書の有効期限が昨日で切れたようです。(サーバ証明書というのは、https を使った通信に必要なもの)
エラーの画面に「詳細情報」というボタンがあるので、そこを開くとその内容が出てきて、「危険性を承知で利用」とかそんな類のボタンをクリックすれば、とりあえず回避できます。シーサーにはとりあえず苦情を入れました。
by ChatBleu (2020-07-18 10:58) 

ChatBleu

再訪。サーバ証明書の更新されたようです。
もう、問題ないでしょう。
by ChatBleu (2020-07-18 11:08) 

まほ

皆さんそうだったのですね~!
私も昨日四苦八苦しました。
知り合いが亡くなるのは、つらいことですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by まほ (2020-07-19 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。