SSブログ

頭を使う [テニス]

日曜日の朝はテニススクール。
今日はボレーを録画されて後日マイページにアップされる日。
自分の姿ってあまり見たくないけど、お蔭で少し上達したようだから有益なのね。
最後に試合形式で、いつも負けちゃう相手に今日は勝てたので嬉しい。
上手くなったと言うより、コーチのお蔭で先を読むようになりそこに走っているから。
今まで何も考えずにボールが来てから走る感じだった。
ここにボールが行ったら、どの方向に返ってくる確率が高いか考えろっていつも言われる。
自分が打ち込む時も、どこなら相手が嫌か考えて打て!とも言われる。
走りながら頭を使わないといけない。
でもこの歳になっても上手くなるんなら楽しいわ。

ドラムも練習した分だけ上達する。
理屈より練習量だね。
左右の手足をバラバラに動かすのは脳トレにもなる。
出来るだけ続けようと思う。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mutumin

確かに左右の手をバラバラに動かす事って、とても脳トレになると思います。
昔子供のピアノのレッスンに付いて行った時、左手一小節に2拍で、右手3拍弾くというのがあって、中々難しくて、何回も練習させたことを思い出しました。どちらかにつられてしまうんですよ。頭でではなく、手で覚える事はかなりの練習でないと出来ない事です。
by mutumin (2020-01-19 23:48) 

まほ

頭を使わないと、どんどん退化するそうなので、
できるだけ使おうと思っていますが、
元から「ボォーっと生きている」ので。。。(笑)
by まほ (2020-01-20 01:09) 

HOTCOOL

うん、継続は力ですよね。
by HOTCOOL (2020-01-20 04:25) 

獏

何事も継続なんですね^^
見習います☆

by (2020-01-20 05:04) 

pn

何事も先読みだなぁ。
by pn (2020-01-20 06:09) 

paulo

試合中に先読みができるようになっただけでもかなりの上達ですよね。
by paulo (2020-01-20 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。