SSブログ

他人の褌で相撲 [雑感]

欲しいCDを探すのにリアル店舗に行く事はめっきり少なくなった。
ブックオフやディスクユニオンで運命の出会いをする事も稀にはあるけど、私の欲しいCDの殆どは1960年代~1970年代の洋楽なので、ネットで探す方が見つかる。
Amazonの欲しい物リストに入れて値動きを見たり、ディスクユニオンのウォンテッドリストに入れておくと、入荷した時にお知らせのメールが来るシステムは楽。
楽だけど、中古CDは買い取った物にマージンを上乗せして売るんだから、他人の褌で相撲を取られているんだなと時々思う。
それでも欲しい物を入手したのだから、ま、良いかと買った側は思う。

最近〇〇Payが流行り。
うちの職場では未導入だが、メインバンクの次長さんから導入を勧められる。
お店の側からすると、端末導入の負担金があったり、決済手数料の分利益が減ったり、入金が最長1ヶ月遅れでキュッシュフローが変わったりと、導入には消極的になっちゃう要素もある。
クレジット会社やPayものの会社は何もせずに決済手数料が入ってくるんだから、他人の褌で相撲だよなーと思うと余計に消極的になる。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

mutumin

私もそう思います。雪だるまをヤフーショッピングに乗せたら、売ってやるから、マージンはいくらだ?という問い合わせが買う人の何倍も来た。売値の半分近くも要求された時には本当に頭に来た。材料使って(雪以外の材料と梱包用品)、頭使って、時間使って1年がかりで考えたのをただお客を紹介するだけで半分とは!何もリスクを負わない、売り子のようなずっと立って売るわけでもない、送る作業も私の方でやる。本当に他人の褌で相撲を取るって、こういう人達を言うんだと・・・ 世の中にはこういう商売をしてる人がいっぱいいるんですよね。私もクレジットカードをやると利率で手数料が取られるからやりません。その分買って下さるお客様に還元した方が良いと思うから・・・
by mutumin (2020-01-11 02:17) 

HOTCOOL

親知らずPayをつくろう^^
by HOTCOOL (2020-01-11 04:25) 

paulo

ココは現金を持ち歩くと危ないのでカード決済がほとんどですが、支払いは、お客はデビットでもクレジットでも同じ価格ですがお店は手数料が大きく違います。儲かるのはカード会社だけです。お得意様が多ければ絶対に現金のみが良いですよ。
by paulo (2020-01-11 04:54) 

獏

手元に小銭が増えるのを避けるために
なるべくクレジットカードやスイカやワオンを
使うようにしていますがクレジットカードしか
使えないところで少額の場合は躊躇します@@;)

by (2020-01-11 05:17) 

pn

クレジットのポイントを変換したいんだけどなんかうまく出来なくて損してる気分(^_^;)
by pn (2020-01-11 06:17) 

フサヲ

私が年末まで御世話になってたトコでは、
全国一律料金のほはクレジット払い不可でしたが、
そーぢゃないほは、現金払い3%オフという名の、
クレジット払いのほに手数料を上乗せする方式が採られてましたよ~
(クレジット利用者様に、利用手数料も負担させる方法でした)
by フサヲ (2020-01-11 16:45) 

まほ

Pauloさんのおっしゃる通り、使う側はどっちでも同じなので、
私も現金は最小限しか持ち歩かず、
何とかpayやら、クレカやら、プリペイドカードをよく使います。
今どきは、お賽銭や路上ライブのカンパにも、
何とかPayの時代ですが、支払いを受ける立場には、
それなりの問題があるのですね。。。
by まほ (2020-01-12 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。