SSブログ

色々な仕事 [雑感]

テニス仲間には、色々な職種の人達がいる。
昨日車に乗せて貰った人は、某大病院の院長で精神科医。
私より3歳年上だが、仕事帰りの夜に週3日もテニスをするのでビール腹なのに走れる。
「週3日なんて頑張りますねー。」と言ったら、「いやいや精神科医として毎日色々な人と話をしていると次第に自分の頭がおかしくなりそうだから、週3日はテニスをして発散しないと持たないんだよ。」だって。
「じゃ何故外科でもなく内科でもなく精神科なんですか?」
「血を見るのが駄目なんだよ。そうなると精神科しか無い。」
「それじゃ、そもそも何で医学部に行ったんですか?」
「両親が教師だったから教師も考えたんだが、欺瞞的な仕事振りが許せなくてやめた。」
「何学部でも良かったんだが、医学部に合格しちゃったから。でも同級生に助けられてやっと卒業したよ。」
謙遜しているが、彼は大きな病院の院長。フランスの専門書も執筆していて凄いのよ。
テニスも仕事も真面目に淡々とこなしていく努力家。でもちっとも偉ぶらない。
家の周囲をチャリで行き来して、気さくな人。
実家のタケノコ山に行って、草刈り機を腰に付けて草を刈り、タケノコを掘って、宅急便で送ってくれる。草刈り機を腰に付けて回すのも、テニスのスウィングの為に腰を鍛えているんだって。

そんな彼が、昨日テニスを終えてチャリで裁判所へ行くと言う。
被告の精神鑑定を依頼されて、責任能力を問えるかどうか鑑定結果を報告。
精神鑑定を依頼するケースは結構多く、頻繁に裁判所へ行く羽目になるそうな。
検察官が作成した事件の詳細を読んでいると、クソみたいな犯行ばかりで吐き気がする。
ビールでも飲まなきゃやってられないって。
ああ、楽な仕事は無いのね。何事にも一生懸命やる彼を尊敬するわー。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Pooh

第三者を審査する仕事って、色々な意味でストレス溜まりますよね。
by Pooh (2017-10-28 04:53) 

mutumin

テニスをやる気持ちわかる気がする。
でも、こういう風に、なんでも真摯に取り組んでいる先生がいると尊敬しますよね。
子供が思春期の時、精神科に3か所行った事があって、その中の1人の先生は、ちょっと変と思った事がありました。患者に影響される事もあり、ストレスたまるんでしょうね。
by mutumin (2017-10-28 05:17) 

pn

高圧的な医者はきっと体を動かして発散してないんだな(笑)
by pn (2017-10-28 06:09) 

HOTCOOL

偉ぶらないってところがいいね。
by HOTCOOL (2017-10-28 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。