SSブログ

気分良く過ごす [雑感]

台風一過の朝、ベランダから富士山が見えた。
P9180591.JPG
肉眼ではもう少し見えるけど、デジカメだとどう調節すればハッキリ写るのやら?
とりあえず、加工してみた。
P9180591-1.JPG
この時期に富士山が見えるのは珍しいから、ちょっと嬉しい。

今日も朝からNOVAに行って来た。昨日も2時間、今日も2時間。
やっぱりネイティブと話すのは楽しい。
ロゼッタストーンじゃなくて、NOVAにせっせと通おうと思った。
好きな先生というのは外見ではなく、異国文化のトリビアな話をしてくれる先生とか、洋楽の話で盛り上がる先生とか、発音が綺麗で聞き取りやすく自信が持てる先生とか、文法の説明が分かりやすい先生とか、テキストに無い単語の意味を教えてくれる先生とか。
好きじゃない先生は、物言いが横柄な先生とか、話題が乏しく話が繋がらない先生とか。
イケメンの先生もいるけど、それだけじゃ駄目なのよ。私の学習意欲をアップしてくれる先生じゃないと、レッスン料を払う意味が無い。

mutuminさんから無農薬野菜が届いた。わーい!\(^^)/
DSC07234.JPG
久し振りで嬉しい。大根の葉っぱがフライパンから溢れそう。
DSC07236.JPG
まほさんに山形の玉こんにゃくを頂いた。
DSC07235.JPG
楢下宿(地名)の丹野こんにゃくは知る人ぞ知るブランド。まほさんありがとう。

今日の夕食はこんな感じ。mutuminさんとまほさんのお蔭で美味しい食卓。
DSC07237.JPG

敬老の日なので、母が近所の公民館の敬老会に行って来た。お土産の文明堂カステラ。
まほさんの自治会は紅白饅頭らしいが、色々なのね。
DSC07239.JPG
母の好物なので、母1人で食べました。好物を頂いて良かったねー。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

pn

露出補正じゃダメだった?ってコンデジ?
by pn (2017-09-18 21:26) 

鉛

カステラの装飾がなにげに凄い気がします。
by (2017-09-18 23:59) 

HOTCOOL

敬老の日だったんだ。
忘れてました・・・
by HOTCOOL (2017-09-19 04:45) 

mutumin

紅白まんじゅうよりカステラの方が気が利いてるけど、この装飾はどうなんだろう?
溢れんばかりの菜っ葉と思っても4人だと食べれちゃうね!
by mutumin (2017-09-19 05:17) 

paulo

埼玉からこんなにはっきり富士山が見えるって
台風は空気中の塵を全て吹き飛ばすのですね

by paulo (2017-09-19 09:20) 

フサヲ

ウチは、あんころ餅ですね・・・(単に地元銘菓、汗)
多分、自分が役員として配り行って、自分にも配るパターンや思われます・・・
老老敬老です(汗)
by フサヲ (2017-09-19 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。