SSブログ

今日の出来事 [雑感]

南瓜が好きで煮詰めてホクホクにして食べるのがお気に入り。次女の御弁当にも入る事が多い。
DSC00931.JPG
母が来てから、煮詰める前に火を消される事が多く油断出来ない。

母と暮らして3週間。色々母の状態がつかめてきた。
母が歩けないのは運動不足による筋肉の廃用性萎縮とストレッチ不足による関節の硬直。
歩く事、踏み台昇降、関節のストレッチ、入浴時のマッサージ、蛋白質を多く摂取。
「今まで生きていた中で1番辛い。」とか言われた。でも寝たきりになるか否かの瀬戸際だ。
鬼コーチになってガンガン攻めている。

夜、所属団体の会議があった。
帰り道に埼玉りそな銀行の前を通ったら、ビルの壁に何か投影していた。
KIMG0148.JPG
何だろうなぁ。ハロウィーンにちなんでいるのかなぁ。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

pn

旦那の介護は辛くなかったのかな?まあ、何はなくとも肉だよ肉。肉食おう♪
by pn (2016-10-26 23:46) 

HOTCOOL

僕も南瓜好き♪
by HOTCOOL (2016-10-27 04:34) 

mutumin

私はいとこ煮が好き!
by mutumin (2016-10-27 07:00) 

paulo

カボチャの甘辛煮かぁ 美味しいそうだな〜
by paulo (2016-10-27 08:02) 

hirohiro

うちの義母や実家の母も膝や腰が痛いと言って、最近は
あまり元気に歩けなくなりました。
手術をしたら治る可能性があるらしいのですが、
高齢なので、このまま薬とストレッチで付き合うことを
選択したようです。そのとき先生に言われたのが
「多少痛くても、歩くのは大事。」だそうです。

歩くことってすべての基本なんですね。
親知らずさんのお母様もきっと続けていけば
状態がよくなってくると思います。
私も親の健康が気になる歳になりました。
by hirohiro (2016-10-27 19:38) 

まほ

そうですね、歩けなくなるよりはマシなはずです。
by まほ (2016-10-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0