SSブログ

時間の経過と共に変化 [断捨離]

通信教育のテキストを断捨離。
DSC05522.JPG
結構お金かけたので捨てるのに抵抗があったが、データがフロッピーとかカセットテープとか。
DSC05524.JPG
もう開けないし聞けない。┐(´~`;)┌
購入した商品にも使用期限があるんだね。

もうこれらのテキストに書いてある事は、既に身に付いていると思って処分。
何か買う時は、すぐに使うのかどうか見極めてから。買っておけば安心というのは駄目だなぁ。

今回は母と同居する為に始めた断捨離祭り。
普段から小さな断捨離を心がけていても、思い切った断捨離は何かきっかけが無いと出来ない。
断捨離をしていていつも思うが、断捨離は精神修養。物を通して自分の心と対峙している。
捨て切れない過去への未練やしがらみ、将来への不安を断ち切って身軽になる。

父の遺品整理をしていて思ったが、沢山の物を残して逝くと遺族は大変な労力を強いられる。
自分が本当に大事だと思う物だけを大切にして、気分良く快適に暮らす。

英語学習の本も、仕事の資料も、趣味の本も数を絞れば全部把握出来て探しやすくなる。
少数精鋭、全部お気に入り。

ずっと決心出来なかった縫いぐるみとも御礼を言ってお別れした。
やっと大人になった気がした。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

pn

祭かい(笑)
ぬいぐるみ捨てれたかぁ。
by pn (2016-09-14 22:31) 

鉛

うちもまた本が溜まってきました。
断捨離するか…腰が重い…
by (2016-09-14 23:56) 

HOTCOOL

北島三郎状態ね♪
by HOTCOOL (2016-09-15 04:43) 

mutumin

断捨離も楽しむとお祭りね!
by mutumin (2016-09-15 05:29) 

s_29

フロッピーディスクのように使えなくなったもの、我家にも
たくさんありそう…^^;
片付けたい気分になってきました♪
by s_29 (2016-09-15 07:46) 

フサヲ

NHKのラジオ講座のテキスト(特にスペイン語)が溜まってきて・・・
テレビの方は、もう再放送分は買わないことにしたのですが、
いまだにラジオの方は再放送の半期分も購入してます。。。
(応用編は新作だったりするので、汗々)
ドイツ語とイタリア語は、テキスト、買うのを辞めました (^ ^;)
by フサヲ (2016-09-15 09:45) 

paulo

フロッピーディスクリーダーって存在しないか
時代を感じますね
by paulo (2016-09-16 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0