SSブログ

ストウブ鍋で炊飯 [食べ物]

せっかく買い換えたガステーブルの炊飯機能を使いたい。
始めチョロチョロ中パッパを自動でやるなんて素敵。
リンナイの純正炊飯鍋も売っているけど

リンナイ お料理グッズ 炊飯鍋(3合) RTR-300D1

リンナイ お料理グッズ 炊飯鍋(3合) RTR-300D1

  • 出版社/メーカー: リンナイ
  • メディア: ホーム&キッチン


とりあえずストウブ鍋で炊いてみたい。

ストウブ鍋に水位が書いていないので、いつもの炊飯器の内釜で計測。
DSC04575.JPG

炊飯モードで点火。
DSC04577.JPG
2分程で、弱火になる。始めチョロチョロか。
DSC04578.JPG
それから更に5分程で強火になる。中パッパなのね。
DSC04579.JPG
グツグツ炊けている音が静かになったら、再度弱火になった。
DSC04582.JPG
消火するちょっと前に一瞬強火になって消えた。
5分程蓋を開けずに蒸らして、ワクワクしながら蓋を取った。
DSC04584.JPG
おおー!美味しそうに炊けている。
しかもこびり付かずに綺麗に取れた。
DSC04586.JPG
ガステーブルもストウブ鍋も偉大だなー。
御飯が1番の御馳走になった日でした。
DSC04588.JPG

昨日堕天使様と話したけど、炊飯鍋は底が丸くなっている。ストウブ鍋は平らだ。
紅茶だって丸いティーポットで葉っぱをジャンピングさせて美味しく抽出するのだ。
お米だって丸底の鍋でジャンピングさせた方が美味しく炊けるのでは?
うーーん。悩むところ。
断捨離していると、炊飯鍋を買うのに抵抗がある。でも丸底鍋だともっと美味しいんだろうな。
炊飯器があるのに、ガスで炊いたら料理するのにガスが1口しか無くなる。不便だ。
おまけにタイマーで炊くように自動で炊飯出来ない。
峠の釜飯の陶器のミニお釜、捨てないで持っていたら使ってみたかったなー。
悶絶。

でもガステーブルの買い換えで、料理に対するモチベーションが上がったのは確か。
次に何を作ろうか考えるのが楽しい。
このお粥モードでお粥炊いてみようかなー。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

pn

ガスで炊くと美味いよねー♪
by pn (2016-04-30 23:10) 

鉛

いいですねー!
新しいガステーブル、ガスでの炊飯、ワクワクします。
うちでも土鍋でごはん炊きたくなりました。
by (2016-04-30 23:48) 

HOTCOOL

炊き込みご飯!
今旬のたけのこ飯!!
by HOTCOOL (2016-05-01 05:02) 

s_29

炊飯用専用の底がまるくなっているストウブ鍋も売ってますよ(^-^)
by s_29 (2016-05-01 11:29) 

mutumin

確かに2つあるうち、一つを炊飯器用に使ってしまうと不便だと思う。
ご飯は寝るのと同じで毎日食べる物。そこにお金はかけるべきだと私は思う。
by mutumin (2016-05-01 16:19) 

paulo

かなりこだわるね!
昔のお釜は蓋が重たい木だったので
 中の圧力の要因では?
by paulo (2016-05-01 21:04) 

さる1号

ウチも奥さんが一時期ガス&鍋で炊くのに凝りました
でも正直言って美味しくなかった・・・・ご飯に旨味が無いのです
我が家の結論は、炊飯器はご飯を炊くことだけに特化した機器
如何に美味しく炊くかを日々研究して製品化していて、ハイエンドともなるとかなりの値段
其れだけの研究と材料を使ってできたハイエンド炊飯器がガステーブル&鍋で炊くより美味しくないわけがない・・・と言う訳で炊飯器に戻りました^^;
by さる1号 (2016-05-01 22:37) 

まほ

それでも、充分美味しく炊けたのでしょう?
確かに、ガスコンロが一口ふさがっちゃうしね。
わざわざ専用鍋を買う必要は、私は感じないですねぇ。。。
by まほ (2016-05-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0