SSブログ

それぞれの正月 [体育会系]

毎年楽しみにしている箱根駅伝。昨日スポーツ新聞を買って来て予習した。
DSC03468.JPG

今日は朝からTVの前にかじりついて観戦。
DSC03471.JPG

今年も青学は強いなー。
DSC03479.JPG

青学がずっと1位通過で往路完全優勝だったが、区間賞まで全部取った訳ではない。
2区では東洋大の服部勇馬が意地を見せた。
DSC03484.JPG
山梨学院大のニャイロがごぼう抜きするのに付いて行って、最後は服部がニャイロを抜いて2位に立ち、堂々の区間賞。

服部勇馬は今年の東京マラソンに出て、リオ五輪、更に東京五輪のフルマラソンを目指している。
抱負を語る目はしっかり明日を見据えている。
DSC03513.JPG
同じく東洋大の弟の服部弾馬は同じくリオ五輪と東京五輪でトラック競技を目指している。
DSC03497.JPG
頼もしいなー。

5区は前評判通り青学の神野大地が独走。
DSC03572.JPG
疲労骨折から立ち直り、途中でお腹が痛そうだったがそれでも貫禄の1位。素晴らしい。

神野大地の影でかすんでしまったが、東海大の宮上翔太の山登りも力強くて良かった。
DSC03598.JPG
日大のキトニーも気温が高かったので実力が出せた。

青学が余裕の往路優勝。
DSC03602.JPG

みんな良い顔しているよ。
DSC03616.JPG
DSC03623.JPG
DSC03626.JPG
DSC03631.JPG

でも神野大地君も宮上翔太君も服部勇馬君もダニエル・キトニーも4年生。来年はどうなるのだろう。
取り敢えず明日の復路も楽しみ。


さて、私の正月は年賀状を出したら燃え尽きました。(笑)
でもこの休みの間にやっておきたかった事がありました。
パソコンのリカバリーディスクを作っておく事。何だか面倒臭そうな気がして気が重かった。
でもmutuminさんのパソコンや次女のパソコンが不調だったりするのを見ててマズイ!と思った。
私には写真の師匠の他にパソコンの師匠がおります。彼に聞いてみたら「簡単だよ!」と言う。
スタートボタンから「すべてのプログラムを見る」をクリックして「リカバリーディスクを作る」を選択。
DSC03642.JPG
DVD-Rに焼いて私にも出来ました。
DSC03650.JPG
パソコン2台分のリカバリーディスク。
インクジェットプリンター対応のCD-RやDVD-Rのホワイト面に油性ペン等で直接書くと、時間が経ってにじんで読めなくなる事が多い。
それは困るので、プリンターのソフトを使ってプリント。それを作るのにも写真を撮ったり、文字の色やフォントを決めたり、時間がかかるので暇な時しかやる気にならない。パソコンの型番だけだと分かりにくいのでパソコンの色のディスクにしてみた。

備えあれば憂いなし。でも、これが役に立つ時が来ませんようにー。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 10

mutumin

えっ!私でも出来るかなぁ~・・・ 心配。
プログラムを開いてみた・・・「リカバリーディスクを作る」がない!
探したら・・・メンテナンスという項目がある。これをクリックするとシステム復元ディスクの作成というのがある。もしかしたらこれかな?
それをCD-Rに焼き付ければいいのかな?
まぁ~失敗してもいいからやってみるかな?
でも、ダメになった時、その使い方がわかんないよ!
私って、経験しないとピンと来ないタイプなんだよね!
来ない方がいいけどね!
by mutumin (2016-01-02 19:48) 

ChatBleu

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
リカバリーディスクですかぁ。使うような局面になったことないし、
使ったという話も聞いたことなかったです(^^;)

by ChatBleu (2016-01-02 21:49) 

pn

あ、そんな簡単なんだ(^_^;)
by pn (2016-01-02 22:25) 

taharas

明けましておめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。
by taharas (2016-01-03 00:57) 

まほ

箱根駅伝、私も観ましたよ♪
おともだちのまどみさんは、毎年強羅に往路復路応援に行くのですよ。
行って直接観たいけど、混むだろうなぁ。
リカバリーディスク、私も作っておこうかなぁ。
by まほ (2016-01-03 03:27) 

HOTCOOL

パソコン購入したとき作りましたが、クラッシュしたらその時は買い替えだと思ってます・・・
by HOTCOOL (2016-01-03 05:52) 

paulo

何かあって復元した時に
 買ったアプリはインストール
 できないものが多いのでは?
by paulo (2016-01-03 10:20) 

manekiuri

あけましておめでとうございます!^^
今年もよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。^^

by manekiuri (2016-01-03 11:17) 

さる1号

バックアップは重要ですからねぇ^^
あとはマメに取る事かな
これが意外と忘れるのです
by さる1号 (2016-01-03 12:43) 

JUN

この二十年毎年テレビ観戦してた箱根ですが今年は2日から雪山遊びでした。
わが母校は平成の常勝軍団なんて言われたけど既に昔の話。
結果の見えたレースだから復路のゴールだけテレビチラ見でした。
それにしても青山スゴイ!
by JUN (2016-01-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0