SSブログ

最後のラジカセ [家電製品]

お仕事で使う材料で貯まったポイントで貰えるプレゼントカタログを眺めて、欲しい物が無いなーと思っていたら、スタッフが「ラジカセを新しくしましょう!」と言った。
そうかなー?まだ現役で働けるよ。
DSC00543.JPG
このラジカセ、19年前にディスカウントショップ・ロヂャースで、展示品に付き箱無し・取説無しの現品限りでラップに包まれて1980円で売っていたシャープ製の年代物。
ボリュームの接点が悪くなっているので、いつの間にか黙っていたり、他の機械を動かした際に電圧が変わって急に大きな音が出てビックリさせられたりする。
時々ボリュームのつまみを何度か回してやると接触が良くなって機嫌が良くなるが、暫くするとまた接触不良になる。致命傷ではないので私はイライラもせず楽しみながら付き合っているが、スタッフはそうでもないらしい。
SONY製ではないけど長年使って愛着もある。
良く聞く局の所に油性ペンで印を付けている。(多分SONY製ならやらない。)
DSC00539.JPG
カセットのヘッドもすり減ってしまっている。そろそろお別れか。
という事は、カセットテープも職場では聴けなくなるという事。
DSC00541.JPG
CDに焼くか。

新しいCDラジオはスリム。ポイントで貰ったので機種は選べないが、薄過ぎてトトロの縫いぐるみが落ちそうだ。
DSC00537.JPG
ラジオの選局もプリセットしてデジタル表示。味気無い。
デジタル家電は寿命が短いだろうな。アナログ家電みたいに接触不良部分に接点潤滑剤をスプレーしたり、ガリガリ回したりなんて出来ないしなー。
時代の流れか。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

pn

デジタル物は薄っぺら感があるけど見た目も確かに薄いか(笑)
by pn (2015-05-26 22:28) 

まほ

↑ ほとんどの家電品は、スリムになっていきますね。
冷蔵庫も大きさは同じで容量が大きくなったり、
洗濯機もそうだし、最近取り替えた便座も小さめでした。

by まほ (2015-05-27 01:36) 

HOTCOOL

自分でダイヤル回してチューニングしていた頃が懐かしい。
by HOTCOOL (2015-05-27 04:08) 

paulo

テープの巻き込みが無ければまだ使えるのでは?
by paulo (2015-05-27 04:15) 

mutumin

完全に壊れないとなかなか買い換えないけど、こんな時でないとねぇ・・・
でも、家もデジタルの物は数年で壊れちやう。。。
by mutumin (2015-05-27 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0