SSブログ

GW1日目 [雑感]

遊ぶ時は目一杯遊ぶ。控えめに遊んだってお仕事がはかどる訳でもない。
オン・オフを切り替えてどっちも全力投球。
今日はまほさんと鴨居のかっすい55に行きました。まずは鶴見川の鯉のぼり。
DSC00327.JPG
鯉のぼりも人も風を受けて気持ち良さそう。
土手沿いは桜並木。桜が咲いていたらさぞ綺麗でしょうね。
DSC00330.JPG
鶴見川。河口まで18kmかぁ。歩いて河口まで行ってみたいかも。
DSC00332.JPG

さて人道橋を渡って。いざ、かっすい55へ。え?開店時間が11時30分になったの?
じゃマンホール撮影しますか。横浜市のマークが良いねー。
DSC00333.JPG
仕切り弁の蓋がカラフルね。
DSC00339.JPG
黄色く目立つのは消火栓。
DSC00340.JPG

さて、かっすい55の目の前。何を食べようかな。
DSC00346.JPG
人手不足で営業時間変更かぁ。大変だな。
DSC00347.JPG
入店して、窓際に着席。早速揚げ餃子ともやしとニラ炒めが配膳。
DSC00352.JPG
揚げ餃子がカリカリで美味しいんだな。もやし炒めはラーメンに乗せても良し。
pnさんの味噌つけ麺。濃厚でお勧めだそうです。
DSC00356.JPG
私の白とんこつ。これも濃厚なのにサッパリして良いバランス。
DSC00365.JPG
細麺なのにしっかり腰があってスープとの相性もバッチリ。
デジイチなので必殺左手撮りが出来ずに、麺を持ち上げた写真が無く残念。

折角なのでせせらぎ緑道に連れて行って貰った。途中のマンホール。
消火栓の文字が昔っぽくて良いなー。
DSC00374.JPG
横浜ならではのベイブリッジ。
DSC00378.JPG

緑道の入り口。
DSC00384.JPG
フクロウのオブジェが可愛い。
DSC00388.JPG
桜の季節は最高だろうなー。
DSC00392.JPG
ローアングルでチューリップと水面と桜と木漏れ日と青空と一緒に入ると良いね。
DSC00407.JPG
pnさんのアドバイスもしかり聞いてリハーサルはバッチリだ。(笑)
さて、喉も渇いたし、ベビーモンシェールでお茶しましょうかね。

マンホールのチェックも。
DSC00419.JPG

ららぽーとの裏に回るとpnさんが「これって200?」と指さす。
DSC00426.JPG
え?100だってこの目で見た事無いのに、いきなり200とか。
「あ、100もあったよ。」
DSC00427.JPG
えー?200を見ちゃった後の100は感動が薄い。
私が探しているのは消火栓の100じゃなくて、消防署のマークが付いた防火水槽の100。
消火栓の数字は、もしかしたら整理番号とかかも知れないし。(認めたくない。)
これは40だけど、こういうのの100ね。
DSC00435.JPG
pnさんは、またしても「あ、300があったよー。」
DSC00434.JPG
ああ、もう。いきなり200とか300とか見つけちゃうんだからー。
私の中では、どこなら大きい防火水槽がありそうか推理してそれに基づいて探して、予想した場所に見つけて感動につつまれて写真を撮るシーンを思い浮かべていたのに。
それなのに、あっさり200とか300とか。もう100の感動はどっかに飛んじゃったし。
見つけて嬉しいような悲しいような複雑な気分。

まぁ、良い。お茶しよう。
DSC00444.JPG
マイメロディーも美味しかった。
「あ、防火水槽の100ってこれ?」とpnさん。
DSC00455.JPG
あーー。それです。そうですよ。コンプリートしちゃったよ。┐(´~`;)┌

今後はさいたま市で推理しつつ地味に100の防火水槽を探します。
今までは大型商業施設に狙いを付けていましたが、どうやら工業団地の方が水が要りそうだと分かりました。地元で工場が集まっている場所に狙いを定めて探してみます。

華正樓の餃子と堂島ロールのハッピーポーチ抹茶バージョンを買って帰りました。
とても有意義に遊べました。pnさん、ありがとうございました。m(_ _)m
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

かっすいの味噌つけ麺。美味しそう^^

by HOTCOOL (2015-05-04 05:37) 

pn

目指せ300越え!
by pn (2015-05-04 09:56) 

s_29

宝探しみたいで楽しそうです(^^)♪
by s_29 (2015-05-04 10:35) 

mutumin

友と一日でこれだけ歩いて食べて・・・とても楽しかったと思います。
かっすいのラーメン食べた~い!
by mutumin (2015-05-05 05:14) 

paulo

横浜市のハマを捩ったマークが懐かしい
by paulo (2015-05-05 11:30) 

まほ

楽しかったし、おいしかったし、またご一緒しましょうね♪
ありがとうございました。
by まほ (2015-05-06 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0