SSブログ

練習量の問題 [体育会系]

朝テニススクールに行った。今度の日曜日に行けない分の振り替えね。
たまには違うコーチに習うのも良い。練習メニューも違うし、違う観点からアドバイスを貰える。
今日はボレーの特訓。ボールを素手でキャッチするイメージのフットワークで体重移動だって。
飛んで来たテニスボールをラケットで軽くはじいて、バウンドしたボールを左手でキャッチ。
実は私は球技が苦手。左手でキャッチが上手く出来ない。
男性は子供の頃に野球等でキャッチボールをしていただろうから簡単だろうけどねぇ。
中学時代は水泳部と体操部、高校時代は剣道部。球技は避けて通っていたのよ。
高齢でも出来るスポーツがテニスだという事で始めたけど、最初は面白くなかった。
今でこそ楽しくなったけど私よりも一回り以上も上の人に負けちゃったりする。練習量なのね。

家で「ボールキャッチが上手く出来ない。」とこぼしたら、長女がジャグリング用のボールを貸してくれた。上に上げてはキャッチを数分やるとすぐにコツが分かってきた。練習量かー。

何でもそうだね。
スポーツも英語も仕事も数をこなさないと下手になる。

夕方からまほさんとお茶した。
DSC01055.JPG
私はカーブスで筋トレしている時は緩くなんか出来ない。
必死の形相だから人には見せられないよ!と反論しておきました。(笑)

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

まほ

私と親知らずさんとでは、カーブスに通うコンセプトが違うのですね。
私は何しろ「寝たきりにならなければいい」だけですから♪(笑)
今日は楽しかったです・・・ありがとうございました!
by まほ (2015-02-12 01:45) 

mutumin

やっぱり練習量、経験量・・・後はコツをつかむことかな?
私もキャッチボール、苦手。
運動してお茶したら、ストレス発散だね。
by mutumin (2015-02-12 06:09) 

pn

ジャグリング用のボールを持ってる長女って何者?(笑)
by pn (2015-02-12 06:22) 

paulo

テニスは運動の中で最もカロリーを使う(激しい)スポーツですよ〜
 
by paulo (2015-02-12 09:04) 

さる1号

ほんと、そうですよねぇ
テニスではないですが、暫く間を空けて今日久しぶりにやったら・・・体か全くついてこないし><
メチャショックを受けましたTДT)
by さる1号 (2015-02-12 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0