SSブログ

原因が判明 [家電製品]

Anmazonで子機のバッテリーを捜したら、レビューが随分多かった。
「家電量販店では良く分からない店員にたらい回しにされた挙げ句お取り寄せと言われた。」
「あらかじめ充電してあったのですぐに使えて嬉しい。」
「翌日に届いて助かった。これで子機も使えるようになった。」等々。
レビューを書くと何かポイントになるんだっけかな?それにしても多いな、とは思った。

バッテリーを交換してみて、通電しないので充電器の故障を疑った。
良く考えてみると、バッテリーの寿命だったらいきなり息絶えないで、段々放電が早くなるとか電圧が不安定とか何かしら前兆があるはず。

充電器っていくらするんだ?ネットで調べると充電器単品での販売は無く、増設用の子機が1万円程。えー?親機とセットで6千円程で買ったのに、何故子機だけだと高いんだ?馬鹿馬鹿しい。
パイオニアの電話機の検索結果を良く見ると、充電器のリコールのサイトがある。
充電器のリコールだと?ACアダプターに欠陥??

早速フリーコールで電話を掛ける。
親機の型番、シリアルナンバー、子機の充電器のACアダプターの型番、ロット等々を聞かれ、ようやく交換対象だと認定された。
住所名前電話番号を聞かれ「それでは明日代替え品をお届けします。クロネコヤマトのドライバーさんにお手持ちのアダプターをそのままお渡し下さい。」と。いや、明日は困る。夜遅いだろうからね。
「あのー、それではバッテリーを買い換える必要は無かったのでしょうか?」と聞いてみた。
「いえ、バッテリーは2年程で寿命ですから、買い換えて下さい。」
そうだよね。そうしか言えないよね。バッテリーまで返品対象にすると大変だよね。

ネットでたまたま見たから分かったけど、リコールになっている事を知らないでバッテリーを買っている人が多いのでは?Amazonのレビューの多さが今更ながら気になるんだけど。
SONYタイマーは有名だけど、パイオニアにもタイマーが入っているのか?

とりあえずパイオニアの電話機の子機の充電器のACアダプターがリコール対象になっている事を記事にして、私と同じ悩みをお持ちの方々の参考になればと思ったのでした。

過日プリンターのカスタマー登録が面倒だと思った。住所氏名電話番号パソコン・OSの種類、趣味まで聞いてくる。ぐずぐずしていると、いつの間にかファームアップを実行している。嫁に行っても実家の両親が物陰から見ているような箱入り娘?
SONY製品はカスタマー登録しているが、マイページを見ると登録製品に関する情報が満載。全部読む気になれない。でも今回のようなリコールの情報を知らないのも困る。難しいもんだね。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

獏

リコール対象でしたか^^)
無償交換になって良かったですね☆
各メーカーさんも悪気はないのでしょうけど
とりあえずネットで表示しておけば
最小限の責任は果たした~みたいな・・・(@w@;)

by 獏 (2014-06-18 06:05) 

ChatBleu

リコール対象とわかってスッキリですね。
リコール品ってなかなか回収が進まず、メーカー側も苦労してるんですよね。
ユーザー登録をしてくれていると助かるのですが。
by ChatBleu (2014-06-18 06:15) 

HOTCOOL

ウチもパイオニアの電話なんです。ちょっと不安・・・
by HOTCOOL (2014-06-18 06:59) 

mutumin

リコール製品だったのか?
でも、解決してよかったね!
by mutumin (2014-06-18 07:23) 

pn

ユーザー登録すると情報くるけど俺登録した事無いなー。
by pn (2014-06-18 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0