SSブログ

鈴蘭と南瓜 [自然]

スズランが大好き。桜の次に撮りたくてソワソワするのがスズラン。やっと今日撮りに行きました。
P5086677 - コピー.JPG
P5086684 - コピー.JPG
スズランを下から撮ると中が面白い、と兎猫さんに教えて頂いた。
DSC09135.JPG
スズランが咲いているうちに、もう少し撮ってみます。
(mutuminさんに頂いたスズランの種は芽が出ませんでした。残念。)


2ヶ月程前、職場の近所に八百屋さんが開店した。
壁に貼ってある手書きのポップで頑張って安売りしているのは分かったが、最初の頃は夕方5時でお店を閉めちゃうので買えなかった。駅前の店ならいざ知らず、住宅街のバス停の近くなのでターゲットの主婦は仕事帰りに買い物するだろうから、5時以降がゴールデンタイムなのでは?
それが分かったらしく最近は7時まで開いている。やっと私も買える。
小松菜3把100円とか、キャベツ1玉100円とか、原価割れじゃないかと心配になる
昨日カーブス仲間とすれ違ったら「小松菜3把も要らないの。1把あげる。」と、もらっちゃった。
3把まとめて売らなくても1把50円でも十分安いと思うが、売れ残っても困るんだろうなぁ。
mutuminさんの苦労を知っているから、3把100円なんて農薬がたっぷりかかってるんだろうなーなんて思っちゃう。だからあまり食べたくないんだけど・・・。
今日はカボチャが欲しくて八百屋さんに行ってみた。
切り口を見て煮くずれるか否か判断するので切ったカボチャが良いのに、1個まるまんまのしか無い。
「切ったカボチャはありませんか?」と聞くと
「あるよー。」と刃渡り30cmくらいの大きな包丁でバッサリ切った。
「4つ切りで良い?」と言いながら、レジ袋に4つとも入れて「400円ねー。」
1/4で100円以上するカボチャは普通だから高くもないけど、1個まるまる要るとは言ってない。
かぼちゃ.JPG
おまけに「奥さん、小松菜安いよ。どう?」
「小松菜、昨日3把も要らないって言う人に1把貰ったわ。」と言うと
「ああ、シェアするのも良いねー。」・・・いや、そういう意味じゃないよ。
うちの冷蔵庫は引っ越しした4年前に137リットルと独身の1人暮らし並の容量にした。なまじ大きい冷蔵庫にすると、冷蔵庫の中で行方不明にしたり変わり果てた姿で遭遇したりする心配がある。キャベツだってロールキャベツにする日以外は半分に切ったのを買う。ビールもジュースも買わないから、丸ごと1個のスイカが買えない以外は不便がない。結果的に食材の無駄が無くなって食費が少なくなった。だから小松菜3把って言われても買わないのよ。

この八百屋さん、人は良いのだが何だか商売が上手じゃない。安いのは良いが、あまり安すぎても不安。多少高くても付加価値が分かればそっちを買う。スーパーの野菜コーナーなら安さで勝負するのだろうけど、地元密着の八百屋としてやっていくなら、その辺の消費者の気持ちが分からないと難しいかも。
ああ、他人事とは思えない。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

HOTCOOL

今どき、八百屋さん一本で勝負するとは其れはそれで凄いですね。お客さんの特に主婦の心に気を使って頑張って欲しいですね。
by HOTCOOL (2014-05-09 04:49) 

mutumin

スズラン、やっぱり無理でしたかぁ・・・そんな気はしたけど・・・
だって、そしたら、庭のすずらんいっぱい増えてもおかしくないのに、増えないものね。
かなり、条件が揃わないと咲かないかもしれません。
家は根ごと、山から採って来て植えたし、お隣からピンクのスズラン貰った時も根ごと掘り起こして貰ったの。
種は出来るけど、種から花を咲かせるまでは至難の業かも・・・ 残念でした。

確かにこの八百屋さん、商売下手だわ!
もっと相手の(お客さん)の要望を聞き入れればいいのに・・・
by mutumin (2014-05-09 04:53) 

獏

実家の庭の鈴蘭は開花し始めてましたが
こんなに綺麗に咲いていませんでした。。。
その八百屋さん もう少しですねぇ^^)

by 獏 (2014-05-09 06:24) 

ChatBleu

すごい八百屋さんだ(@_@)
元々の開店時間といい、ターゲットからして考え違いしてるのかな。
by ChatBleu (2014-05-09 06:41) 

pn

そして掃除が面倒なスズラン(笑)
かぼちゃを切ったまでは良いけど全部かぁ(^_^;)
by pn (2014-05-09 16:50) 

パウロ

スズランキレイですね。なぜか一番好きな花です
カボチャ料理があると必ず切らされる
 サクッと切る方法を知りたいな
by パウロ (2014-05-09 21:48) 

まほ

パウロさん、カボチャは堅いですからね!
電子レンジで数分温めてから切ると、
味には影響せずに切れやすいそうですよ。
そうですね。
八百屋さんの件、難しい問題ですね。
たくさん仕入れると安くなるから、
売り切ってしまうために束にするのかも知れないし。
でも、たくさんありすぎて買わない人が居るのに気づかないとは。。。
by まほ (2014-05-11 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0