SSブログ

上野公園の桜と隅田川ちょこっとクルーズ [写真]

写真の師匠が「桜が咲いたから写真撮りに行こう!」と誘ってくれた。きっと私が気落ちしているのだろうと思って、気晴らしに連れ出して元気付けようとしてくれているのだ。ありがたいねぇ。
上野公園に行き、桜と花見客に圧倒される。
上野公園の桜.JPG
ソメイヨシノは、まだ蕾もあるが日当たりの良い所は満開に近い。
ソメイヨシノアップ.JPG
ピンクが濃い「陽光」という種類も綺麗。
青空と陽光.JPG
大寒桜もあちこちで咲いていた。陽光と似ているが、違いはおしべが赤いか黄色いか。
大寒桜アップ2.JPG
枝垂れ桜も綺麗だった。
枝垂れ桜.JPG

昼食を食べて浅草に移動した。
隅田川沿いを歩くとスカイツリーが見える。隅田川を水上バスが走る。そういえば学生時代に晴海の国際展示場でオーディオフェアーに行くのに竹芝桟橋から日の出ふ頭まで水上バスに乗ったっけ。
今時は松本零士氏がデザインしたという「ヒミコ」なんていう格好良いクルーザーもあるのね。
ヒミコ.JPG
「乗る?」と師匠。せっかくだから乗って桜を川から見てみるか。
桜の季節限定で、五百円で隅田川を一回りするお手軽な「ちょこっとクルーズ」というのがあった。
アーバンランチⅢ.JPG
隅田川を颯爽と走る。暑くもなく寒くもなく眩しくもなく気持ち良い。
隅田川クルーズ.JPG
ビールと泡を表現したアサヒビールのビルとスカイツリーが一緒に入ります。
(いつも思うけど、隣の金色のうん○は何を表しているのだろうか?)
アサヒビールとスカイツリー.JPG
「曲線の美しい清州橋と対比させて、言問橋は直線が最も美しいとされています。」というアナウンスで急いでシャッターを切ったけど、橋の下だわ。(笑)
言問橋をくぐる.JPG
「スカイツリーは三角錐なので、見る角度によっては左右非対称に写ります。」だって。本当だ。
スカイツリーの謎.JPG
少し行くと「はい、ここが撮影ポイントです!スカイツリーが最も美しく撮れます。」だって。
スカイツリー.JPG
「もう1ヶ所撮影ポイントがあります。アサヒビールのビルの壁に映る『ゴールデンスカイツリー』です。」
乗客皆が一斉にシャッターを切ります。
ゴールデンスカイツリーを撮る.JPG
「はいっ!皆さん撮りましたか?良いですか?」
ゴールデンスカイツリー.JPG
撮りましたよ。
菜の花も見て春を満喫して良い気晴らしが出来ました。
菜の花.JPG
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

まさむね

ゴールデンスカイツリーは初めて知りました。
今度行った時に私もチャレンジしたいと思います。
by まさむね (2013-03-20 21:30) 

pn

うわっ、東京はかなり咲いてるのね。
いーなーゴールデンスカイツリー(^^♪
by pn (2013-03-20 22:06) 

mutumin

桜とは縁遠い、明日はまた吹雪だそうです。
落ち込みます。。。

桜もゴールデンスカイツリーも美しい。
by mutumin (2013-03-20 23:27) 

まほ

黄金の炎ですってば(笑) @う○ち
もっと、上に燃え上がる形に設計したのですが、
高さの関係で横にしたのが間違いだったらしいです(笑)
桜もスカイツリーも良いですねぇ!
ちょこっとクルーズ、シャッターポイントも教えてくれるのですか。
面白そうですね♪
by まほ (2013-03-21 02:09) 

パウロ

スカイツリーも周りを連続的に見ると
 揺れて見えるってこと?
by パウロ (2013-03-21 06:51) 

HOTCOOL

ゴールデンスカイツリー今度オイラも挑戦しよう!
by HOTCOOL (2013-03-21 07:24) 

ChatBleu

スカイツリー開業して初めての桜なんだそうですね。
うちのあたりは少し遅れてるなー。
by ChatBleu (2013-03-21 19:50) 

獏

隅田川クルーズで桜の花・・・なんて江戸っぽい~(^w^)☆
今度屋形船を貸切にしてオフ会でもしようかなぁ(^w^)☆
by 獏 (2013-03-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0