SSブログ

休日に頑張る [英語]

日曜日の朝はテニススクール。今日は朝イチから2連チャン。
馴染みのテニスコーチが「あれ?今日は2レッスン連続ですか?」と聞いてきた。
「ええ、先々週TOEIC受験で休んだ分の振替で。日曜日しか来られないので2つ連続です。宜しくお願いします。」
「TOEIC受けているんですか?」
「受けないと自分の力が分からないので毎年受験してます。」
「へぇ~。偉いですね。僕なんか石川遼君のSLやってますがさっぱりです。」
「英語が話せたら良いな~くらいのモチベーションじゃ身に付きませんよ。もっと強い気持が無いと。」
「どんな?」
「例えば私はロックミュージシャンのインタビューやコンサートでのトークを聞き取りたいんです。そういう不純な強い気持がずっと持てないと挫折します。」
「でも単語を詰め込んだり、文法を覚えたりっていう作業が苦痛ですよね?」
「私は、テニスも同じだと思うんです。地道なローボレーばかりの練習や、ロブを上げる練習を乗り越えて、体が覚えるまで数をこなして、やっと面白くなる。英語も単語の詰め込みや文法を覚えて、やっと面白くなるんです。つまりどれだけやりたい気持やしっかりした動機があるかが大事で、教材選びはその次だと思うんです。英語を使う場面があったら、もっとやる気になると思います。テニスも試合で負けると口惜しくてひたすら練習したくなりますしね。」

・・・なんてね、ちょっと語っちゃった。

休日に頑張る.JPG今日はテニスの行き帰り、自宅でのまとまった時間で4時間聞けました。
寝るまでもう3時間くらい聞き込みます。
その代わり平日は時間の捻出が難しい。
教材の殆どを1度聞いちゃったので、飽きないように色々英語素材を発掘しなくてはね。
英語音声の映画のDVDや買ったまま聞いていないEnglish Journal のバックナンバーとか。
断捨離を免れた素材が結構ある。
最初は頑張るけど、気持の持続が問題だな。

ヒアリングマラソン、初日30分。昨日2時間、今日7時間。3日合計で9時間30分。
何とか帳尻を合わせたけど、途中息切れしないようにしないとなぁ。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 5

pn

休みに集中しちゃうよね。
親知らずさんの仕事じゃイヤホンで聞くって訳にもいかないしねぇ・・・
by pn (2012-06-10 22:28) 

まほ

テニスの例を挙げたのは、説得力ありますよねぇ。
コーチも納得したのではありませんか?
ヒアリングマラソンで「英語耳」になるのも、近いですね。
by まほ (2012-06-11 02:06) 

mutumin

コーチが語るでなく、「コーチに語る!」は凄い!
上達したのを聞くのが楽しみ!
化粧品のように使用前、使用後を比べるのがTOEICね!
by mutumin (2012-06-11 04:08) 

HOTCOOL

物事を長続きさせるには、綺麗ごとよりも不純な動機が一番っすよね(笑)
by HOTCOOL (2012-06-11 07:06) 

フサヲ

不純な動機ほど頑張れるから不思議ですよね (^m^;)
私は、少し前にネット環境を無線にしてもらえたので、、
いま、PCの前以外でも、NHK WORLD のスペイン語放送を聞いてます。
1日に、2回だったかな?、プログラムが更新されて、
次々に新しいのが聞けるのと、
音声だけでなく、そのニュースを文字でも読めるので、よく聞いていますよぉ~
・・・ただ、iPod で聞いているので、10分や15分の放送が終わる度に、
また再生ボタンを押し直さないとならないのが不便です (- -A)
(リピート機能って無いのかしら・・・、涙)
もちろん、英語もありますよぉ~ ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2012-06-11 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0