SSブログ

フレンドリー [雑感]

ヒューマンエラーをいかに少なくするかという昨日の話も大事だが、使い勝手の良さも大事。
使い勝手の良さをヒューマンフレンドリーとかユーザビリティーとか言うが、フレンドリーな事も大切。

普段使っている機械は、アフターサービスの良さと丈夫さで選んだメーカーですが、先週うちの担当の人が年末の挨拶に来た。そこでの世間話で、良く出張に行く施設の機械を最近彼が入れ替えた話を聞いた。随分古い機械を使っていて不自由だったから、新しい機械を使うのを楽しみにしていた。(基本的に機械好き♡)

今日は、そこに出張。
所属団体の会員がどこもかしこも年末年始休んじゃうと市民の皆様が困るので、当番が非常事態に備えるのです。
年末年始は緊急の依頼が多いので3人体制で当番。普段1人でやっている事が多い会員達ですが、たまに複数人でやるのも違う視点で見えて勉強になります。
私は機械を入れ替えた話を聞いていましたが、他の当番は聞いていなかったらしい。(会報には告知していたけど、皆読まないんだよね。)
基本的な使い方は分かっても、何かスイッチを押しちゃって動かなくなったり、細かい調整の仕方が分からなかったり。その都度、私が呼ばれて聞かれた。うちの機械とはメーカーは同じだが型番がちょっと違って全部分かる訳ではなかったが、このメーカーの機械とは付き合いが長いので何となく分かって事無きを得た。

忙しいとつい言葉が足りなくなるが、その点3人体制は気持ちに余裕が生まれて、来た人達にもフレンドリーにサービス提供が出来たと思う。

しかしねぇ、デザイン優先で1つのボタンに複数の機能を盛り込んだりタッチパネルになったりすると、使い方が分かりにくかったり壊れやすかったりして困るのよ。見ただけで分かるように作って欲しいもんだわ。
その点、昔の機械は分かりやすかった。見た目の美しさと使い勝手の良さを併せ持つ機能美は素晴らしい。
私はメカメカしいのが大好き。こういうつまみ類が沢山並んでいるのは特に好き♪
メカメカしい.JPG
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

pn

同感同感!
機能美ってーのは人間工学のその先にあると信じてます。
by pn (2011-12-30 23:07) 

mutumin

あぁ~あ・・・私はつまみいっぱいは苦手!
メカ好きには共通な物があるね。
by mutumin (2011-12-30 23:10) 

まほ

私も機能美って良いと思います。
メカ好きというほどではありませんが、
つまみがたくさん、カッコ良いですよね。
お当番お疲れさまでした。
やっとお休みに入りましたね♪
by まほ (2011-12-31 01:48) 

HOTCOOL


同感同感。
機能美ってCOOLでいいわ!
by HOTCOOL (2011-12-31 06:09) 

ChatBleu

当番お疲れ様でした。
つまみ、最近はないかもしれませんね。デジタルばっかりで(^_^;)
by ChatBleu (2011-12-31 07:10) 

ルシファー

アナログメーターの針の動きにエクスタシーを感じるんでしょ!
by ルシファー (2011-12-31 09:44) 

Emiemon

このソニーメカメカくん
物置にあると思うわ
なんか見てびっくりしましたー
by Emiemon (2012-01-04 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0