SSブログ

久し振りに見た(2) [芸術鑑賞]

元ダンの実家に行く時は、お仏壇にお供えする名目でお饅頭を買っていた。
その紙袋が、あまりにも可笑しくて印象的だった。最近子供達が面白CMとしてYou tubeで拾ってきて話題にしていた。


もうこの紙袋をもう一回見たくてね。以前は最寄りの駅前にお店があったが、撤退して別のお店になっちゃった。
昨日出掛けた際にデパ地下で見つけた。紙袋が欲しいだけである。でもお饅頭は要らない。
結局「はにわさぶれ」を3枚(¥261)買って、紙袋が欲しいと無理を言ってi頂いて来た。
埴輪サブレ.JPGはにわさぶれ.JPG

で、これが欲しかった紙袋。(笑)
十万石饅頭.JPG
もう美味しすぎてお姫様のお顔が崩れている。懐かしいね、と良く見たら「志功」と書いてある。
あれ?棟方志功?はは~!お見それしました~! m(_ _)m

earl_grey_imperial.JPG
で、この時のお茶はマリアージュ・フレールのアールグレイ・インペリアル。ミントが入っていてスッキリします。
マリアージュ・フレールはフルーティーなマルコ・ポーロが有名だけど、これも好き。
ランチでカレーを食べた時に「今月のお茶」として飲んでみて以来好きです。
ちょっと高いんだけど、成城石井なら少し安く買えます。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

まほ

そのCMなら、テレ玉でまだ現役でやってますよ。
「うまい、うますぎる」のセリフは、
先代が持参した例のおまんじゅうを食べた棟方志功さんが、
思わず漏らした言葉だそうですよ♪
「行田(だけの)の名物にしておくには」→「うまい、うますぎる」
ということだったと記憶しています。
で、愛好を崩して召し上がっているのは忍城の姫君で、
彼女もきっとこれを食べたら「美味しすぎて」こうなるだろうという絵だそうです。
確か、饅頭の「饅」の字が違っているのにも、意味があったかと。。。
by まほ (2011-04-05 00:49) 

HOTCOOL

おおー成城石井nice!
普通のスーパーでは買えないものがあるから楽しいお店ですよね。
by HOTCOOL (2011-04-05 03:45) 

ルシファー

地方限定(ダ埼玉)のCMでしょう。
私も時々目にします、競馬中継をテレ玉で観るので。
しかし、今時陳腐なキャッチ(うまい、うますぎる)だと
思っていましたが、志功さんでしたか。
by ルシファー (2011-04-05 06:03) 

pn

姫なんすかぁ?崩れすぎ(笑)

ミント入りって美味しそう♪
by pn (2011-04-05 06:07) 

mutumin

面白過ぎ!
良い絵だなぁ…って、思ったら、やはり棟方志功だったんですね。
うま過ぎるって、どれぐらい?って思うと、食べたくなりますね。
by mutumin (2011-04-05 08:55) 

ChatBleu

面白過ぎ!
出先から帰る電車の中ですが、危うく笑うところだったわ(^_^;)
by ChatBleu (2011-04-05 19:35) 

やまべぇ

高校の頃テレビ埼玉見たくてUHFのアンテナ立てて、サウンドスーパーシティとか見てました(^。^) 知ってるかな? けっこう貴重なVTR流してたんですよ~ で、このCMもよく覚えてます(^_^)
まだ流れてるんですね(^。^)
by やまべぇ (2011-04-05 21:01) 

親知らず

>まほさん
え?このCMまだやってます?
何気なくアップした絵だったのに、深い意味が込められていたんですね。
代わりに解説して下さってありがとうございます。
今度何か気になったら、記事にしてまほさんに丸投げしようかな。(笑)

>HOTCOOLさん
成城石井楽しいですよね。
近くを通ると、つい寄っちゃいます。
そして、つい何か買っちゃいます。
東急ハンズと並んで危ない場所です。(笑)

>ルシファーさん
テレ玉は殆ど見ないので、今も流しているとは知りませんでした。
インパクトがある絵だと思っていましたが、やはり名のある方の
作品でしたね。
しかも棟方志功さんとは。2度ビックリです。

>pnさん
姫なんですって。崩れすぎるほど美味しいんですね。(笑)
アールグレイのミント入りはスッキリして美味しいですよ。

>mutuminさん
崩して描いても、やはり巨匠の絵は違う。
上手すぎる饅頭、今度来たら試してみます?(笑)
私は普通の饅頭かな?って思いますけど違いが分からないだけかも。

>ChatBleuさん
楽しいですよね。
1度見たら忘れられないインパクトがある絵です。
さすが巨匠です。

>やまべぇさん
結婚前は他県に住んでいたので、知らなかったんですよ。
この絵は知っていたんですが、CMは知りませんでした。
今もやっていると知り、ますますビックリです。

>ほりけんさん、s_29さん、woodmouseさん、BlackTigerさん
nice! ありがとうございます。

>まさむねさん、paletteさん、Emiemonさん、フサヲさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2011-05-08 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0