SSブログ

ベンジャミンの実(その後のその後) [自然]

ベンジャミンの実17.JPG毎日毎日ベンジャミンの実がポトポト。3、4日前に暖かかった日があってから加速度的にポトポト。1日に7~8個の割合。もうこれで完成形でしょうか?
とりあえず植えてみるかと思ったら、鉢の土の上で去年の実が乾燥して白くなった状態で発見。案外芽が出るのは難しいのかな?
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

kuny

結局 花は咲かなかったのですか。
ちょっとどんな花か 見てみたかったですね
芽も出るのが難しいのかな^^;
by kuny (2009-02-21 01:02) 

まほ

ベンジャミンの実、赤くなるっていうのは、
よく見ると実に赤い点々が出てきたことを言うのでしょうか?
この状態でポトポト・・・で完成形なのでしょうね。
食べても美味しくなさそうだし、まさに「観葉」植物なんですねぇ!

うちにはコーヒーの鉢植えがあり、
私の夢は、いつかここに生った実でコーヒーを飲むことなのですが、
これがまた至難の業らしいです(爆)
5年経っていて背丈は1m以上になったのですが、
未だに花が一つも咲きません(泣)
道のりは遠いです。
by まほ (2009-02-21 01:45) 

じむ員

オリーブの実のように見えますね。
大きさもちょうどそのくらいですかね。
でも、花が咲いてできたんだから、種ですよね~?
Wikipediaをみてみたんですが、
挿し木で増やせるって書いてありますが、
種のことは何もわからないです。謎が深まりますね~。
by じむ員 (2009-02-21 08:57) 

manekiuri

芽が出る姿、見たいですね。
by manekiuri (2009-02-21 17:54) 

親知らず

>kunyさん
まいど~。
花はねー、多分実の付く前にあったらしいんですよ。(スタッフ談)
挿し木はよく増えるんです。実際、剪定した枝を刺しておいて
もう一鉢増えましたから。
実から芽が出たら、植木屋さんが出来るのかしら?

>まほさん
この大きさで、おち…いや、ポトポトですから、これでおしまいなんでしょうね。
桃栗3年、ベンジャミンは何年でしょう?最初の頃は実なんかつかなかったし。
コーヒーの木、楽しみですねー。
ちなみに我が家にはお茶の木の小さいのがあります。
収穫にはまだ小さすぎますが、大きくしたら茶摘みしますか?(笑)

>じむ員さん
挿し木はよく増えますよ。ちゃんとやれば商売出来そうです。
実や種は難しいです。
根気よくやればいつかきっと芽が出るのでしょうか?

>manekiuriさん
うん、見たい見たい!
今回も10個くらい植えてみました、芽が出たら写真撮りますよ。

>paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-02-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0