SSブログ

医食同源? [健康]

チャイ用スパイス=太田胃散?.JPG
夕食後、下の子が食べ過ぎちゃった、と言うから太田胃散を飲んどけば~?とアドバイス。付属の計量スプーンに山盛りにして笑いをとった後、飲んで一言。「この味、どっかで飲んだ事ある。あ~。こういう紅茶あるよね~?」え?上の子と目を合わせて考える。インドのスパイスティー、チャイの事ですか?「あ、そうかも。」…(^^;) その昔、洋食屋ではカレーに太田胃散を入れたとかいう話がありました。
まぁ、太田胃散の成分を見れば… 桂皮(シナモン)、ニクズク(ナツメグ)、ウイキョウ(フェンネル)、丁字(クローブ)、チンピ(みかんの皮)、ゲンチアナ(りんどう)等々。紅茶に入っているものばかり。カレーに入れてもOKですね~。今度やってみる?
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

じむ員

むむむ!
子供の感性ってやっぱりスバラシイ!
うなってしまいました。
太田胃散とチャイは…結びつかなかった!!^^;
by じむ員 (2008-12-19 08:12) 

マメミチュ

ほっほう~
「大田胃散カレー」
親知らずさんの喫茶店に新メニュー追加ですね
by マメミチュ (2008-12-19 11:29) 

kuny

うちも 胃薬 太田胃散だけど
チャイとは 気付かなかった^^;
でも カレーに入れる勇気はまだ ありませんがな^^;
by kuny (2008-12-20 00:10) 

manekiuri

うまそう!いけるかも。
お薬の味だぁいすき~(やばい?あぶない?)
by manekiuri (2008-12-20 01:04) 

パトラ

これは、私もこっそり思ってました。
私だけじゃなくてよかった~(^^)
by パトラ (2008-12-20 01:27) 

ヤヨ

目から鱗でした。
私紅茶でよく胃を荒らしているので
今度太田胃散入りミルクティー
試してみようかな。笑
by ヤヨ (2008-12-20 14:24) 

親知らず

>じむ員さん
子供と居ると大人と違う発想で面白いです。
面白い事と、反抗期で思いっきり喧嘩売られるのとで帳消しでしょうか?

>マメミチュさん
「太田胃散カレー」とはストレート過ぎて注文を頂けないような気がします。
名前をヒネらなくてはいけませんね。
Eさんのカレー…誰も言わないE電みたいですね。
開店の日まで考えてみます。

>kunyさん
普通のスパイスを入れるよりも太田胃散の方がコストかからないかも…。
鍋に直接ぶち込むのは勇気が要りますから、最初は自分のお皿にだけ
入れてみます~?

>manekiuriさん
胃腸が弱っている時や、胸焼けがする時は、太田胃散って美味しい!
…と、上の子も進んで飲んでいます。
やばくないし、危なくないと思います。
おやつ代わりって言うとヤバイかも…。

>パトラさん
あら?そうでしたの?お仲間ですわね~。♪

>ヤヨさん
うふふ。美味しかったりして。病みつきになったりして。
し~ら~な~いっと。
by 親知らず (2008-12-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0