SSブログ

有効利用 [雑感]

洗面所の椅子.jpg

子供が小さかった頃、洗面所の蛇口やトイレの電気のスイッチに手が届かなかったので、踏み台が置いてありました。子供が背伸びしてでも、届くようになるとお払い箱なんですが、踏み台として現役だった頃から、私も背中にかかる髪にドライヤーをかける間、踏み台に座って英単語を暗記したり、読みかけの本を読んだり、講演の原稿を読んで時間配分を考えたり、入稿予定の原稿の誤字脱字をチェックしたりしました。大人が乗るようには出来ていなかったので、そのうちに壊れてしまいました。しかし、便利だったのです。ドライヤーの時間も有効利用出来るし。仕方がないので大人が座っても大丈夫な小さな椅子を買ってきました。今では私より大きい子供達も真似して座って本を読んでいます。

技術で作った椅子.jpg








子供が技術家庭科で木の椅子を作ってきました。狭い我が家でなかなか使い道が見つかりません。今はシクラメンの花台になっています。




プチブーケ.JPG
先日の私の誕生日に子供達が小遣いで小さなブーケを買ってきてくれました。プリンの空き容器が花瓶として丁度良い大きさです。職場でも観葉植物を戴きましたが、家に持ち帰るとこのブーケがちんけに見える、とすねた事があったので、職場に置いてみんなで楽しむ事を了解してもらっています。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

kuny

一番乗りっす^^
我が家にも ありましたね ちっちゃい踏み台
うちも吊り棚用においてありましたが壊れました^^;
多分 私の体重のせい?・・・・・
お子さんみんなで ブーケ それは嬉しいですね^^
うちのこに聞かせてやりたい^^;
by kuny (2008-12-06 00:39) 

じむ員

いいお話ですね^^きれいなブーケ^^
ワタシはドライヤーをかけている間、歌います♪
猫たちが替わりばんこにやってきて、変な顔をしてワタシを見ます。
髪が短いのですぐに乾き、フルコーラス歌わないこともあります^^;
締めは、猫たちに向かって、はい、ご迷惑さま!
by じむ員 (2008-12-06 08:36) 

manekiuri

ちょっとしたことで、時間も物も有効利用できますね~
お子さん達からのブーケ!
うれしさが伝わってきますよ!
by manekiuri (2008-12-06 15:33) 

親知らず

>kunyさん
1番乗りどうもっす!
ちっちゃいオッサン…ではなく、ちっちゃい踏み台、やはりありましたか?
子供のいる家庭では、必ずと言っていい程有りますね。
うちでは、この先も使いますが、皆さん使用後廃棄しちゃうんですかね?

>じむ員さん
歌うっていうのも気分良さそうですね。
他に家族が居なければ、大声で歌うのも良いですね。
うちでは本の音読練習がせいぜいです。

>manekiuriさん
捨てるよりは再利用、と思うのですが、狭い家では捨てた方が
いいかも知れません。
お小遣いは小額なので、精一杯だったのでしょうね。
量ではないので嬉しいです。
その意気持ちを大事にしたいので、職場からは持ってきません。

>ヤヨさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-12-07 17:04) 

親知らず

>NOBUさん、パトラさん、ちぃさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-12-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0