SSブログ

口は災いの元? [雑感]

賞味期限.jpg赤ちゃんは泣く事でしか自分の意思を伝えられない。しかし、オムツが濡れているのか、お腹が減っているのか、眠いのか最初は分からず、こちらも泣きたくなる。「言ってくれればやるから、何なのか言って!」と思った。

少し大きくなって言葉の覚え始めは面白い事がある。
テントウムシを「てんとうくらし」と言うのに笑った。お天道様の下でその日暮らしをしている様子が良く出ているではないか、ふふふ。
近所の三島神社は、「むしばじんじゃ」。虫歯を祀ってあるのか?面白いから訂正せずにそのまま言わせていた。少しして、それは虫場神社だったことが判明。虫がいっぱい居る場所だからだって。聞いてみないと分からんもんだ。


困った事もあった。お通夜でお棺に入った曾祖母を見て
「ひいばあちゃん、要らなくなったから箱に入れてポイッ!するの~?」と大きい声で言った。
げ~っ!何て事言うんだ!
静まりかえった中で、一同が全員私の方をにらんだ。(普段からそんな事を教えていたのか…?)
違~う!絶対違~う!
悪戯をすると、「そんな子は箱に入れてポイしちゃうよ。」と言っていたのがこんな事になったのだ。
親戚の皆さん!誤解ですから~~~!
最近はそんな気まずい言葉の誤解は無くなってきたが、先日きつい事を言った。
子:「食品の賞味期限って過ぎてもちょっとくらいなら食べられるよね?」
私:「賞味期限と消費期限は意味が違うからね。でも、いつもと違う匂いが無いかチェックしてね。」
子:「人間も賞味期限を過ぎると加齢臭がするよね~。」
…え゛っ?
タグ:言葉
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

manekiuri

お通夜での無邪気な一言・・・思わず笑ってしまいました。
子供はこわいわ~~~
え~と、私の賞味期限は、、、
どこに記載されてるのかな。。。
by manekiuri (2008-10-26 01:23) 

パトラ

子供って、無邪気ですものね。
も~睨むとかいうより、笑うしかないですよ(^^)

「人間も賞味期限を過ぎると加齢臭がするよね」は
無邪気では片付けられない年齢になりましたね(笑)
加齢臭する人は、賞味期限過ぎていたのね。
私はまだ大丈夫なはず…(^v^)
by パトラ (2008-10-26 02:16) 

じむ員

子供の頭の中でどういう変換がかかるか見当も付かないから、
めったなことは言えないですよねー。
いや、言ってなくても気まずい発言になってしまうのね。タラー^^;
賞味期限と加齢臭を結びつけるなんて、発想が柔軟ですね。
どっちもまだまだヒトゴトだから、キツイ言葉だとは思ってないんでしょうね。
by じむ員 (2008-10-26 07:47) 

親知らず

>manekiuriさん
女性には体重(内容量)も年齢(賞味期限)も成分(体脂肪率)も聞く事は
失礼とされていますので、どこにも記載されていませんが、
食品表示法には触れませんのでご安心を!

>パトラさん
主人の祖母の通夜だったので、嫁の私の立場は俄然悪くなりました。
自己弁護で必死でしたが、いくら弁解しても私に対する周囲の冷ややかな
視線は変わりませんでした。もういいよ。ひどい嫁のままで。 (T。T)

>じむ員さん
上の子の発言はまだしも、最近は下の子の発言が時々爆弾になります。
御馳走になりに行った際「何この匂い?超やっば~い!」
訳しますと「わぁ!美味しそうな匂い!凄くワクワクする~!」となりますが
普段そういう言い回しに慣れていない年齢層の方々を怒らせてしまいます。
かく言う私も、子供の頃母を困らせたのかも知れません。
無意識に人を傷つける事の無いよう、言動には十分注意しなくては、です。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-10-26 12:06) 

yuki999

お通夜でそれは凄い発言ですね。
きっと大物になりますよ♪
by yuki999 (2008-10-26 14:24) 

ヤヨ

加齢臭は賞味期限切れのニオイ・・・・・・・・
衝撃発言ですね。
ぐっさりきちゃいます(>_<)
噛むとバラの体臭がするようになるガムがあるらしいですが、
かなり気になるワタクシです。
あ、でも猫は加齢臭が
またたびよりも好きらしいですよ。笑
by ヤヨ (2008-10-26 15:29) 

親知らず

>yuki999さん
そうは言っても、嫁の立場は微妙ですのよ。おほほ。
子供は時々KYという言葉を使いますが、お前もな!と言いたいです。

>ヤヨさん
加齢臭がするようになったら猫でも飼いますか。
なんだか慰められたわ~。
あ、待てよ?猫がやたらと寄って来るようになったら加齢臭がするって事?
by 親知らず (2008-10-27 01:12) 

manekiuri

えーっ!ウリちゃんがフレーメンするのは・・・加齢臭、、、
ヤヨさん、それは失言ですよ。笑
by manekiuri (2008-10-27 16:12) 

親知らず

>manekiuriさん
結局加齢臭は猫により好き嫌いがあるという事でしょうか?
by 親知らず (2008-10-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0