SSブログ

秋は…(その2) [マイコレクション]

緑ロピーセーター(全景・縮小版).JPG緑ロピーセーターアップ(縮小版).JPG

I'd like to knit a sweater after I saw cat wool balls on Miss Yayo's blog. I've knitted several sweaters. Today I show you one of my hand-made sweaters. I take pleasure in knitting Aran sweaters, but the warmest sweater is a sweater which is made by lopi yarn and has round yoke. The preliminary yarns go under the main yarn, which makes the sweater warmer.
These sweaters originally were worn by the fishermen in Ireland. The designs of the sweaters such as diamonds, zigzags, waves, and cross have lots of patterns, which shows who they are; sounds like Japanese Kamon, the trademark or the symbol of the family. I don't want imagine how it works at a glance. So women knit sweaters with praying for the welfare of the household.

ヤヨさんのところで猫の毛玉団子を見てから、がぜんセーターが編みたくなりました。今まで何枚かセーターを編んできましたが、とりあえず1枚だけ紹介させて下さい。編んでいて楽しいのはアラン模様(生成りの太い毛糸で編んだ縄編み模様のセーター。アイルランド西岸沖のアラン諸島が名前の由来)のセーターですが、着て暖かいのは、このロピーヤーン(よりが甘い毛糸)の丸ヨーク(肩から首にかけて丸く編んでいく)セーターです。模様に従って糸を替えるたび、裏側には表に出ない糸が横に渡ります。つまり糸の色の数だけ何重にもなって暖かいのです。同様に手首部分と裾の部分が何重にもなっていて暖かくて、しかも毛糸のよりが甘いので軽いのです。
この暖かいセーターはアイルランドの漁師さん達が着ていたのが始まりで、このダイヤ模様やジグザグ模様の他に、波の模様、十字架模様等色々な組み合わせがあり、それがどこの家の漁師さんなのか一目で分かるようになっていたんだそうです。日本で言う家紋のような役割でしょうか。(しかし、一目で分かるように、ってどんな時に役に立つのよ?もしかして…?)だから、これを着る夫や息子の安全を願ってその家の女達が冬中編むのだそうです。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

manekiuri

これ親知らずさんが編んだの?すごい!
私は家庭科はだめだ。。。
編み物クラブに入ってたこともあったけど、作った記憶がない。笑
模様にもいろいろあるんですね~
by manekiuri (2008-09-17 00:43) 

親知らず

>manekiuriさん
は~い。私が編みました。編み物は楽しいです。
模様も自分で考えて作ります。
子供が小さい頃は子供のセーターは1日で完成、という事もありました。
また近いうちに縄編み模様のセーターもお見せしますよ~。
by 親知らず (2008-09-17 06:48) 

palette

親知らずさん、上手〜!
私も、首から編んでいくセーターは何枚か編んだことがあるのですが、下手な人が編むとふんわり感が今イチで、着心地が悪いのね。で、セーターは、上手な母にお任せになってしまいました。私はリタイヤです。親知らずさんのは、ふっくら編めてますね〜!
by palette (2008-09-17 09:42) 

ヤヨ

うわぁ~~!!
これ親知らずさんの手編みなのですか!?
めちゃめちゃお上手ですね。すごい!
私も編み物はするのですが
生来のいい加減さから凝った模様編みには
まったく手がでません^^;
こんなに編み目のそろった美しいセーターには
あこがれてしまいます。

by ヤヨ (2008-09-17 14:04) 

じむ員

すごい!これが手編み!?
売れますよー^^。
買ったら高いですよね、アラン編みのセーター。
心がこもっててとってもあったかそうです^^。
by じむ員 (2008-09-17 16:10) 

親知らず

>paletteさん
編み物はやればやる程編み目が揃ってきます。
でも1番大切な事は、編んでいる時間そのものが楽しいと思えるかどうかです。
私は編んでいる時間も楽しいから、編み物をするんです。
作品を褒めて頂きありがとうございます。

>ヤヨさん
こういうセーター(毛100%・手編み)は買うと2~3万円。
自分で編むとゼロが一つ取れます。
猫を飼っているお宅なら材料費は、タダ?
しかも自分の思った通りに出来上がり、面白いです。

>じむ員さん
太い毛糸なら出来上がりも早いですよ。
冬の終わりの毛糸が安くなった時に、ドッサリ買って翌年に編みますから
更に安いです。
自分の居室には段ボール2個分の毛糸が…。 (^ ^;)

>チュウミツメロディーさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-17 20:54) 

Ranran

カワイイですね♪
売ってたら、絶対買います!
by Ranran (2008-09-21 10:27) 

親知らず

>Ranranさん
わ~い。褒めて頂き ありがとうございます。

>ちぃさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-09-21 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0